アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。専門知識がなくこちらに相談することにしました。
状況を簡潔に書きます。車が右折後の横断歩道で、歩行者とぶつかりそうになる。ブレーキをかけながら曲がったのでスピードはなかったが歩行者を発見しブレーキを踏んで止まる。止まったとき歩行者は車の左前角付近にいて、こちらをみていたが何事もなかったように普通に歩いていた。音もしなかったし普通に歩いているので、気にしながらも大丈夫だと思い声をかけることもなく通過。翌日警察から出頭の電話。歩行者がナンバーを覚えており、ひき逃げという理由で。歩行者は腰が痛いということで病院。警察で話をきき、写真などもとったが車に跡はない。警察はお互いでよく話し合ってくださいと助言。ただ、相手が訴え、保険を使った場合、ひき逃げとなり、免許取り消しと罰金の可能性ありといわれる。病院からの帰宅を待ち、わびに行く。病院でレントゲンをとるが異常なし。念のため年明けにも行くとのこと。治療費すぐくれということですぐに渡す。歩行者の言い分は背負っていたリュックがあたり、中に入っていた大事なケーキが台無しになり許せなかったと。もともと腰がよくないらしい。運転手は当たったと思っていないから通過した。相手は誠意を見せろ、出方により警察への訴えを検討するとのこと。運転手のこれからとるべき行動。示談した場合、どのような処分になるのか。そもそも体に損傷がない場合どうなるのか。歩行者が病院にいったのは警察に言うより後。歩行者は学生。どのようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

任意保険に入ってるんでしょ?


保険会社に任せなさい。

保険を使うかと、ひき逃げや免取・罰金はリンクする話ではありません。
すぐに保険会社に連絡して指示を仰ぐことです。
    • good
    • 0

この件は 一種の詐欺行為を行おうと考えていると思われます。


貴方は毅然とした態度で対処しましょう!
現在その歩行者の言いなりになってますので、逆に貴方の言い分を相手に投げかけて下さい。内容はこうです。
お互いに納得の行く結論を出したいのでどこどこ(貴方の指名する)病院で診察を受けてください。診察料はお支払いします。それとケーキの購入されたレシートもしくは領収書、それも無ければ購入されたお店を教えてください。当方でケーキの存在を確認したいのでお願いします。
それと当方の保険会社に相談すると、一度貴方の怪我の場所と車の接触場所を確認したいので、その当たったといわれる場所のレントゲンとあざなどの有無をどこどこ病院で見てもらって下さい。私はその診断に関する書類をドクターに書いてもらって保険会社に提出しないといけないので 宜しくお願いします。

以上の様な内容のことを言って取り合えず相手が現在出している診断書が正確なのかどうかを確認してください。
多少お金がかかりますが、のちのちゆすられると思うと安いものですので・・・
あと先方がお金の催促をしてきても、出してはいけません。
必ず領収書との交換を条件にしてください。レシートでは駄目と言い切ってください。これは後々保険で対応したときに、質問者様の保険会社に請求できる物ですので、絶対に現金だけを渡しては駄目です。
    • good
    • 0

 損害が発生しない場合、民事的には賠償責任はありません。

今回の事故もおそらく大きな損害は発生していないでしょう。せいぜいケーキ代くらいですね。
 どうしても納得できないのなら相手にちゃんとした専門的な病院での診断書を出すよう要求すべきです。ちなみに、一番良いのは弁護士に相談することです。料金は30分5000円です。

とにかく具体的な状況がわかりませんので何とも言えないのですが、一応参考にして下さい。
(1)相手が訴え、保険を使った場合、ひき逃げとなり、免許取り消しと罰金の可能性ありといわれる。
→可能性はかなり低いですよ。少なくとも相手は負傷していませんから。
(2)もともと腰がよくないらしい
→これは今回の事故とは関係ありません。予想外の事情による賠償責任(特別事情による特別損害)はないと思いますよ。
(3)運転手のこれからとるべき行動。示談した場合、どのような処分になるのか。
→無視が一番だと思いますが…。仮に相手が訴えても、敗訴するでしょうね。運転手への処分ですが、仮にあったとしても軽いと思いますよ。

この回答への補足

早速の早いお返事ありがとうございます。私は運転手ではないのですが、領収書を見たらしく、被害者は診断書も出してもらっているとのことでした。領収書はこちらに渡したくないといことでした。金額は24000円程度です。レントゲンはとったらしいのですが、スジを見る先生がいなかったので年明けにいくとのこと。運転手がおさえておいたほうがよい資料とかはありますか?余分かもしれませんが、相手の生活状況からみて訴えて徹底的にたたかうということはなさそうです。ただ、お金で解決すればそれまでなのですが、一度この件について警察にあがっているので、きちんと示談をしにくなり、なんなり警察と関わることにはなるのでしょうか??また検査費は払う必要はないのでしょうか?
相手方と相談していくより、警察に頼ったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2007/12/30 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!