プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトル通り、重いうつ病です。最近はPCに文字を打つのもしんどいです。
 来月で丁度、10年になりますね。医者から「慢性化してるから、薬だけでは治りにくい」と言われてます。
 自分としても、転地療法とか考えたりします。

 で、今、処方してもらってる薬も大して効きません。睡眠薬は特にそうですね。
 今飲んでる薬を書きますので、アドバイスをお願いします。
 ジェイゾロフト、マグラックスをそれぞれ1日2回1錠ずつ。
 セパゾンをとんぷく薬として1日、2,3回。
 朝食後にエビリファイを2錠
 睡眠薬がサイレースとベンザリン1錠ずつです。
 とにかく早朝覚醒が凄いです。何が良いでしょうか?薬。もう色々試しましたけど。

http://feeling-good.to/bdi.html


点数は 53 点でした。

点数 うつ状態のレベル
0 ~ 10 この程度の落ち込みは正常範囲です。ただの憂うつな状態です。
11 ~ 16 ノイローゼ気味です。軽いうつ状態です。
17 ~ 20 臨床的な意味でのうつ状態との境界です。専門家の治療が必要です。
21 ~ 30 中程度のうつ状態です。専門家の治療が必要です。
31 ~ 40 重いうつ状態です。専門家の治療が必要です。
40 以上 極度のうつ状態です。専門家の治療が必要です。

A 回答 (5件)

私はもう鬱歴12年ですよ。

干支を一周しましたよ。
もうね、うつ病を治す気すら起こらないって感じですね。

治さなければいけないなんて思わなくていいんです。あなたはそのままでいいんです。ひとつだけ、人に迷惑をかけない、それだけできていれば、何も「こうでなきゃ、こうするべき」なんて考えなくていいんです。
ただそのままではご自身がお辛いでしょうから、鬱との付き合い方を見つけてみましょう。躁鬱といわれた北杜夫は自分が鬱期に入ったと感じたら、荷物をまとめてさっさと入院したそうです。
もし環境が許すなら、今日は鬱度が高いと思ったら、何もしないということを自分に認めてあげましょう。でも逆に、今日は多少のことはできそうだと思ったら、次の鬱期にそなえて、こういうことをしておけば、自分は楽になる、というようなことを済ませておきましょう。

鬱を克服した人は素晴らしいと個人的に思いますが、その人たちのようにならなくてはいけないわけではありません。同じ病気でも取り巻く環境が違ったり、人間環境や年齢、もともとの性格、薬の合う合わないはそれこそケースバイケースです。
経験者の方に、あなたの努力が足りないといわれても気にしないことです。難しいことですが。なぜなら、骨折をしたことがある人でもそのときの痛みを自分で再び再現することができないように、鬱を経験した人でも、そのときの苦しみを再現できないことが多いようです。これは脳の防衛本能によるものです。
また、精神科医も専門家とはいえ、何かできるなら鬱ではないと公言して憚らない人もいます。でも鬱状態が軽減する時期があることは経験的にご存知ですよね?「外に出かけられるなら鬱ではない」と頭ごなしに言う医者がいますが、そんなこと断言するなんて、私なら「アンタわかってないねぇ」と聞き流します。

ついつい周りに理解を求めてしまっているかもしれませんが、それはあきらめたほうがいいですよ。人の辛さなんて心底共鳴できる人間はいません。検査で確認できるような内科系、外科系の病気でもそうですから。

10年も鬱病に自分自身を乗っ取られずにきたのなら、これからも大丈夫ですよ、きっと。
お互い気長にあしらっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 19:42

NO.1で回答したものです。



質問者様は同じような質問を以前にもされてるんですね。
指数がどうだとか、薬はどうだとかいう質問をされているようです。

http://okwave.jp/qa2891342.html

みなさん、気持ちとか生活改善等、の意見ですが、やはり私も病は気からというので、気持ちや生活改善で変えられると思います。
できないのが、病気のせいにご自身でしすぎではないですか?

前回は回答者に対しての返答は頂けたみたいですので、このまま見守りたいと思います。ご自身で納得いかないような回答ばかりかもしれないですが、ご返事をいただけたらなと思います。

そういうところから改善していかないと、良くならないと私は思います。頑張ってくださいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 19:43

早朝覚醒については、即効性のあるものではありませんが、


毎日日光浴をしてメラトニンとセロトニンの合成を促す。
適度な運動や腹式呼吸で副交感神経を刺激する。(疲労度が強い場合は、かなり軽い散歩などから始める。)
寝る前に、ぬるめの牛乳にプロテインを溶かしたものと、ビタミンB群のサプリを飲む。
などが良いと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 19:43

はじめまして。

こんにちは。

「慢性化してるから、薬だけでは治りにくい」というのは、生活の改善のことをおっしゃっているのではないかと思います。

薬以外のことで、うつに有効な行動はたくさんあるようです。
最も即効性があるのは、運動です。
少しずつでも、出来るだけ毎日運動するようになさって下さい。

あと、改善のヒントになりそうな本を紹介します。
「うつのセルフ・コントロール」(創元社)

この本によりますと、罰ばかり受けて報酬を受けないと人はうつになるそうです。
だから、自分に報酬をあげるようにしてください。
また、娯楽をしましょうということで、320項目の娯楽が載ってたりします。

長い道のりでしょうけれど、薬だけで治るという話はあまり聞きません。
良くなることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 19:40

こんばんは。

結論から言います。

何が良いのかというと、本人の気持ち次第ではないかなと思います。
薬に頼りすぎるのもいけないですし、病気だからといって何かやることを諦めたり自分で甘んじてはいけないと思います。
そういう点は、骨折した後のリハビリと同じだと思います。
一生懸命治すように気持ちをしっかり持ち、自分自身で努力しなければ治りません。

私は質問者様が重症といっておりますが、精神疾患の中では私にとって
全然重症とは思いません。
私は薬は一日20~30錠も処方されていなければならないほどでした。

ご自身で気持ちを強く持たなければ治りません。
私は質問者様よりもはるかに重度だったのですが、治そうと一生懸命にやったら薬も一時期全くなくなりました。
無くなったのは、自分から薬をたってどうなるのか試したいと、医者に申し出たので、それからいろいろと医者に挑戦状をたたきつけるかのごとく、病気と向き合いました。

うつ以外も併用して精神疾患また、身体的臓器の持病もあったので色々と大変でしたが、やはり病は気からというように、気持ちをしっかりもって薬を頼るのもいいですが、戦う気持ちを忘れずに。

病気を持ったものを運命です。病気を持った人自身が自分自身です。
病気を持ったものは戦っていかなければならない宿命なので。

この意見をみると、精神疾患を知らない人のような文章にも見えますが、しっかりと経験上申し上げているので、ご参考にして頂けるとよいです。
気持ちをしっかりと、がんばってくださいね。病気が良くなることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!