プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
基礎体温について質問させてください。

本日30日で高温期8日目になりました。基礎体温は毎朝6時に測っています。
高温期5日目から、決まって朝方4時頃にトイレに起きてしまい、正確な体温を測れていない気がします。
一応、4時頃に目が覚めて起き上がる前にすぐ体温を測っているのですが、トイレ後にまた寝て、6時にまた体温を測っています。
この場合は6時に測ると若干体温が高めです。

こういう時は、4時ごろに測った体温と6時に測った体温のどちらの体温を表に記入したらいいのでしょうか?
分かる方いましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

毎朝決まって4時に目が覚めるのなら、4時の基礎体温が良いと思います。



6時にも基礎体温を計るのはなぜでしょうか。(就寝が12時を過ぎてしまうのかな?)基礎体温は一般的に4時間以上眠ってから計るのが好ましいと言われていますが、3時間半だから絶対にダメというわけではないと思います。基礎体温は、あくまでも参考・目安ですので。二度寝の2時間後に計りなおしたものよりは、4時に計ったものの方が正確だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
就寝時間はその日によって違うのですが、4時間以上の睡眠であればクリアしてます。
6時にも体温を測るのは、習慣でしょうか。。。
その時間に測らないと落ち着かなくて^^;

どっちの体温が正確なのかわからなくてモヤモヤしていたので、何だかスッキリしました。
では4時頃に測っている体温を記入したいと思います。 

ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/12/30 14:20

あまり参考にならないかもしれないんですが・・・。



私は夜中トイレに起きないほうなので簡単ですが、私の友達の基礎体温を見たら、とても変わってました^^;

私の友達も質問者様と同じく朝方にトイレに起きるタイプです。
朝方トイレに起きた時の体温と、完璧に起きる時の体温を二重に書き込んでいました。

彼女の通っている病院の先生がその方針のようで、体温を二回計った日の体温は線をつなげずに・(点×2)だけ書いてました。

プチソフィアとか高性能の体温計で基礎体温をつけていると難しいですが、表にしているようでしたらそのようにして記録しておいても問題ないと思います。

基礎体温がガタガタになることを皆恐れていますが、以前病院の先生から「どうみてもガタガタ」という方の基礎体温を見せていただきました。

かなりガタガタでした・・・^^;
高温期と低温期はあるのですが、高温期中に低温期の体温くらい下がってしまったり(それも何度も)、そういう基礎体温があまりよくないそうです。

大体の目安がつけば問題ないそうです。
なのでNo.1様の通りの付け方で良いと思います。

ご参考までに友達の話を書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!そういった体温の記入の仕方もあるのですね☆
個人的に面白そうだなぁと思いました^^

私の基礎体温の高温期は、今のところ低温まで下がることはなく、朝方にトイレに行くようになった頃から普段よりも体温が高くなってきました。

これで赤ちゃんが来てくれるといいのですがねぇ♪

貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!