アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ストーブの燃費が最近急に悪くなりました。
原因は何でしょうか?
だいぶ使い込んでいます。セッティングは変えていません。

A 回答 (3件)

気温が下がってきたので消費量が増加したのではありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

温度設定してあるのなら仰るとおりですが、そうではありません。
レベルの強さは変えていませんから外気が寒ければ部屋の温度が暖まらず低くなるだけで燃料消費量は変わらないのでは?

補足日時:2007/12/30 13:51
    • good
    • 0

ファンヒーターではなく、芯が灯油を吸い上げて燃焼するタイプでしょうか?


燃費が悪いとは、炎が小さく、暖かくならないということでしょうか?この型は芯がヤニ等で堅く固まり、灯油を吸い上げなくなります。定期的に芯の交換が必要です。

この回答への補足

こんにちは、回答有難うございます。

ファンヒーターではなく昔ながらの石油ストーブです。
燃費が悪いのは灯油の消費量が多いということです。
レベルのセッティングは同じで温設定温度はありませんから、外気が寒ければ温度が温まらないだけで燃料消費量は変わらないはずなのですが。

補足日時:2007/12/30 13:48
    • good
    • 1

 燃費が悪いと言う事は、不完全燃焼していると言う事でしょうか?


 であれば、異臭とか、ススが出るとかしているハズですが、その
辺りの症状は、どうなのでしょうか?
 完全燃焼しているのであれば、燃料の全てが熱に変わっているので
燃費が悪くなるハズが有りません。
 灯油ファンヒーターならフィルターの目詰まり等で燃料の流れが
悪くなったりしますが、であれば燃料供給が絞られるので、その分、
燃料が燃えませんから、燃費は変わらないハズです(温まらない
代わりに燃料の減りが遅くなる事は有っても)。
 むしろ断熱とか喚起には問題は有りませんか?

この回答への補足

こんにちは、返答有難うございます。

燃費が悪い=灯油の消費量が多いです。
燃焼状況は悪くありません。今までと変わりません。
環境に変化もありません。

補足日時:2007/12/30 13:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!