アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らす50代の母に誕生日プレゼントを送るにあたり、
デジカメのストレージなんていいのではと思いました。
母はデジカメで写真を撮りますが、PCが全く使えないため、
メディアが一杯になればデータを消し、
必要なものはプリンタと直接つなげてプリントアウトしています。

そこでディスプレイ付きのフォトストレージを物色していましたが、
考えてみると、PS3なんかだとデジカメの画像を保存してくれますよね。
ちょっとPS3は難しそうですが、同じようにHDDに保存できる
DVD録画機器などがありそうだなと思いました。
母と同じようにPCが不得手の方向きの
おすすめ機材や保存術があれば教えてください。

ポイントはこんな感じです
・デジカメの写真を簡単に保存できる
・操作者はPCが使えず、機械全般あまり得意でない
・持ち運び、据え置きはこだわらず
・価格は3万くらいまでに抑えたい(多少は大丈夫)

ちなみに、ちょっと難しそうな部類の製品のため、
説明の上、欲しいかどうか聞いてから贈ろうと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ディスプレイ付きのフォトストレージ


エプソンの旧タイプ(市場にはまだあるようです。)
http://www.epson.jp/products/back/hyou/camera/p2 …
仕様見るとビデオ出力もあるのでTVでも観賞できそうです。

カラリオミーCD/DVD保存機能付 
TVで見るビデオケーブルも付属しています。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_me/ …

プリンター複合機
CD書き込み、一般的コピー機能もあり日常でも便利そうです。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …

使い勝手は電気店で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンタにCD書ける機能が付いたやつがあるんですね!プリンタはあるのですが、駄目になったときにいいかも!

お礼日時:2007/12/30 14:00

お使いのデジカメのメモリカードがSDなら



松下(パナソニック)のDVD(HDD)レコーダー

をおすすめします。

参考URL:http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_x …
    • good
    • 0

SONY HD MA-S1D なんてどうでしょう?


下のURLの12月26日放送分をご覧ください。

参考URL:http://impress.tv/host/pj/stv/?ref=play
    • good
    • 0

質問とは、ちょつと外れますが・・50才代ならばパソコンを習得できますよ。

私は59才で初めてパソコンに触れ、18か月後にボランティアでパソコンのインストラクターを始めました。
お母さんは講習会で若いインストラクターから教わったのではありませんか? このケースではほとんどの年配者は脱落します。
現在の私は60~70才代の方を教えていますが、皆さん習得されてみえますよ・・私は、年配者の理解度などが、自分の体験から分かるので、分かり易く指導をしています。
あなたが、じっくりと手をとって教えてあげれば覚えられますよ・・
それが一番の親孝行になるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

フォトストレージは、予想外に操作が難しく思え断念しました。


メディアを数枚+複合機は、いかがでしょうか。
経年に関係なく残しておき、すぐ見られるのは印刷でしょう。
1年に一冊アルバムを贈るのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

うちの妹はメモリカードを都度買い足してました。

最初は「なんで?」と思いましたが・・・
使い慣れたデジカメで見ることもできるし、CDに入れてしまうと(お店でのプリントはともかく)自宅でプリントするのはパソコンがないと無理になってしまうので、本人は便利に使えているようです。

一番はパソコンで管理することだと思いますが、メモリカードの追加購入と、プリンタがもう少し使いやすい物があればそちらのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

5番の方と同じ考えかもしれませんが



安価な512Mのメモリーを2,3枚買って
いっぱいになったカードは送ってもらい
CD化するのはいかがでしょう。

でも、フィルムがもったいないと思う世代だと
512Mのメモリーがいっぱいになるのは1年以上かかると思いますが
    • good
    • 0

考え方を変えて・・・・


写真を写したら写真屋さんへ持って行きCD-Rに焼いてもらう。
・・・というのは、いかがでしょうか?
    
でも、まだ50代ですよね?
パソコンにメディアを挿入したら自動で取り込むソフトをインストールして、最低限の方法を教えてあげて年に1,2度メンテナンスしてあげればいいのではないのでしょうか?
その時に、手順を追ってお母様に自分で紙に書いてもらい、その後紙だけ見て自分でやってもらいます。へんな所はその都度修正。
50代であれば必ず覚えられます。そして駄目といいながらも覚えたいという希望は必ずあります。
   
私は今年80才になる母親に安物のパソコンを与えてゲーム機にしていますが、いろいろ教えて私が書いているブログも見る事ができるようになりました。繰り返し操作すれば必ず覚えられます。
    
高いパソコンは入りません、安いパソコンで大丈夫です(XP機のほうがいいですが)是非教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98時代にパソコン教室に通って、失敗して苦手意識を持っているのですが、PC覚えるのが一番いいですよね。XPなら標準対応していますし。ちょっと教えてみましょうかね。
経験談をご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 13:54

全く逆の発想でメディアをたくさんプレゼントしたらいかがでしょう?



フィルムカメラの時代はネガを保存していたと思うのですが,フィルムの値段は36枚取りで350円くらい。つまり一枚10円くらいになりますが,この価格を考えると,最近のメディアの方が圧倒的に安いのがわかります。

壊れる可能性の高いHDDなどに保存してややこしくなるよりも,メディアがいっぱいになったら次のメディアに入れるというのが一番直感的でわかりやすいし,管理もしやすいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メディアも安くなったので候補にはありましたが、ちょっとプレゼントにはおもしろくないかなと思い。
たまに会う息子がたまにやるプレゼントなので、実用的かつちょっとユニークなもので喜ばせたいかなと。

お礼日時:2007/12/30 13:40

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

お勧めはエプソンの製品ですね。
画像も見れますし。

安いのは他社製品ですがパソコンが無いと画像が見れません。

見れないけど、どーしましょうか?後で見れないんだったら保存しても使い道が無いですし(^_^;

いっそパソコンを薦めてはどうですか?
最近のデジカメだったら付属のソフトをインストールしておけばカメラをパソコンに繋ぐだけで自動でバックアップしてくれますから手間も要りませんよ。

この回答への補足

フォトストレージであればエプソンで考えています。PCは苦手意識が強いため選択肢に入れにくいですね。

補足日時:2007/12/30 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!