アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実はブルーレイディスクが懸賞で当選しました。そこで質問です。
ブルーレイ専用のDVDを購入して録画しなければいけない、
というところまでは分かりましたが、そのブルーレイ専用DVDに録画したら、
今まで普通のDVDをパソコンで見ていたように同じく
ブルーレイで録画してものもパソコンで見ることはできるのでしょうか。
パソコンもブルーレイ仕様でないと見れませんか?

ご教示をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

懸賞で当たったのはブルーレイディスクのレコーダーだと推測しますが、
まず整理してみましょう。
ブルーレイ専用DVDとおっしゃっているのは、ブルーレイディスクのことだと思われます。
ちなみにブルーレイディスクというのはDVDと構造が全く違いますので、別物と思ってもらってかまいません。
なので、ディスクを読み込むドライブもその仕様にあったものが必要となります。
文面からUmiTsukiさんはあまり機械に強くない(気を悪くしたらすみません。)と思われますのでパソコンで見たいのであれば、バッファローなどの会社から発売されている外付けドライブを購入されたほうがいいです。
対応ソフト等も付属しており何かと便利です。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html
    • 0
この回答へのお礼

見れるか、見れないかの回答だけでなく、どうすれば見れるか、
の補足もいただきましてありがとうございました。
なるほど、こういうものを付け足すといいのですね。
ブルーレイ専用DVDは、ブルーレイ専用ディスクって書きたかったのですが、
文章をコピペしてたら、前後に間違ったものを入れてそのままさらに二度使いして
OKしてしまいました...。

回答致します。

当選おめでとうございます。

分かりやすく簡単に言います。
ブルーレイで録画してものもパソコンで見ることはできるのでしょうか。
パソコンの説明書を見ると再生できるディスクの種類が書いてありますよね、そのディスクしか再生できませんよ、ブルーレイの録画した物が再生可能と書いてあれば勿論再生できます。
あとDVDとブルーレイはまったくの別物ですよ、まずは説明書を読んでパソコンが録画ディスクのブルーレイが再生できるか確認して下さいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
確かにPCのディスク挿入口には、DVDのロゴしかないですよね。
確認方法はこういう簡単にできるものなのですね。

• 0

なんだか、いろいろな物が混ざっていますね。

。。

ブルーレイとDVDはまったくの別物です。
ですから、「ブルーレイ専用DVD」という表現はおかしいです。

ブルーレイとDVDは、DVDとCDの関係に良く似ています。
CDには、ご存知かと思いますが、CD-ROM/CD-R/CD-RWが存在します。
DVDには、DVD-ROM/DVD-RAM/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RWが存在します。
ブルーレイにも、BD-ROM/BD-R/BD-REが存在し、それぞれ再生専用・1回のみ記録可・繰返し記録可となっています。

ブルーレイの再生に関しても、DVDの様に対応した物で無いと再生できませんので、PCにブルーレイ対応のドライブが搭載されていないと見ることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。