プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面に下スクロールする道があって、それを走っている車を左右によけながら
走って行くゲームを探しています。

それだけではなくて、昔のカードゲームやファミコンみたいな雰囲気のゲームも探しています。

単純さとしては、ドンキーコング程度のようなものかもっと簡単なものを・・・。
フリーでもシュアウエアでもかまいません。何か情報おもちの方はおねがいします。

最近のゲームはグラフィックとか凄いですよね。逆に単純なのは作らないとないかな・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。



オンラインになるのですが、こんなページがありました(参考URLです)。
個人的に平安京エイリアンが大好きなので、おすすめします(笑)

「レトロゲーム」で探すといろいろあるみたいです(ヒット多すぎるけど…)。

では~

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時間にこんなに沢山回答がつくとは・・・びっくりしています。

URL見てみました。これです!これです!!!こーゆーのを探していました。とても面白そうです。
「レトロゲーム」という言葉があるんですね、早速検索してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/22 02:33

一番最初にあげているのは、恐らくコナミの「ロードファイター」だと思いますが



これは、PSの「コナミ80'sアーケードギャラリー」というソフトに収録されていま
す。名前からわかるように、アーケード(ゲーセン)版ですが・・・
他に、イーアルカンフーやプーヤンなど、名作(迷作)揃いですので、これを買って
みるのはいかがでしょう?

この他、「コナミアンティークス-MSXコレクション」というシリーズが3本出ていて
チープさを求めるならこっちのほうがいいかもしれません(笑)
確か、これにもロードファイターは入っていたと思います<ちょっと自信なし
3本をセットにしたデラックスパックみたいなのも出てたような・・・

問題は、どっちも発売からずいぶん経っているので、見つけるのが大変かもしれな
いという点でしょうか

また、実際発売されたかどうかはわからないんですが、503iシリーズ用にi-アプリ
でロードファイターが出るというニュースをずいぶん昔に見た記憶があります
もし、iアプリ対応の携帯をお持ちなら、探してみるのもいいのでは?

ナムコやアイレム、カプコンなど、復刻版を出しているメーカーは数多くあります
PSで出していたり、GBなどに移植されていたりいろいろですが・・・

例えば、ナムコミュージアムという作品群(6本で30作品近く収録されてます)はア
ーケード版の移植ですが、ナムコアンソロジーというシリーズはファミコンの移植
です。残念ながら、2本しか発売されませんでしたが・・・

PC版も、ナムコは積極的に出しています
シェアではなくパッケージ販売ですが、1本2000円程度で買えるはずですので、意外
とお手ごろだと思います
私も、スカイキッドを持っていますが、移植度は高いです
画面が狭いのが難点ですけどね(^^;
    • good
    • 0

過去のこの質問(参考URL)が参考になるかもしれません。



あとベクターにもそういう古いゲームを真似た物は結構ありますよ。探すの大変ですけど・・・
>画面に下スクロールする道があって、それを走っている車を左右によけながら走って行くゲーム
もあると思います。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ただエミュレーターはちょっと問題ありなので
使えそうにありません。ベクターで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 02:37

こんばんは。



オンラインになるのですが、こんなページがありました(参考URLです)。
個人的に平安京エイリアンが大好きなので、おすすめします(笑)

「レトロゲーム」で探すといろいろあるみたいです(ヒット多すぎるけど…)。

では~

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/10/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!