アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトThunderbirdを使っていますが、旧パソコンのメールのデータを新しいパソコンに移したいのですが、方法がわかりません
旧パソコンのメールのデータはCDに吸い上げています。
何かのファイルをコピーすればよいのでしょうか?
Inbox と言うファイルと
Inbox.msf というファイル
ほかに自分で作ったメールフォルダ
×× 
××.msf のファイルがいくつかあります

A 回答 (4件)

先ほどのアドバイスに書きましたが、詳しく書くと



スタート→コントロールパネル→フォルダオプション、あるいは、任意のフォルダを開き、メニューの「表示」→フォルダオプションで、フォルダオプションを開き、その「表示」タブにある「詳細設定」項目の中に「ファイルとフォルダの表示」がありますから、「すべてのファイルとフォルダを表示する」の方にチェックを入れてOKでフォルダオプションを閉じれば良いです。
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/ …

なお、同じ箇所にある「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外せば、拡張子も見えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげで、メールを読むことができるようになりました。

お礼日時:2008/01/01 11:40

#1,2です。



補足の読み方にも悩んでいますが、次は理解されていますよね?

(Thunderbirdメールデータの場所)
C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.Default\Mail\Local Folders
※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェックを入れないと見えません。

>そのファイルを、自宅のパソコンで読みたいのですが、Inboxというファイルがありません

これは、これから移行したいパソコンの方にないということですね?

この場合は、保存場所は先ほどの場所ですが、まだ一度も受信をされていないのでしょうか?受信して初めて受信フォルダすなわちInboxが生成されます。

あるいは、ひょっとして、隠しフォルダを表示されていないから「見つからない」ということなのでしょうか。
バックアップされたようなので、その辺は理解されていると思って触れませんでしたが・・・。

いずれにしても、頑張りましょう。

この回答への補足

ありがとうございます
メールは、前から使っていますので、Inboxはあると思います
隠しフォルダとは知りませんでした
隠しフォルダを表示させるには、どうすればよいでしょうか

補足日時:2007/12/30 20:14
    • good
    • 0

#1です。



先ほどの最後に書いていますが、
Thunderbirdを終了した状態で、プロファイルフォルダに行って、Mailフォルダ→Local Foldersフォルダ内に生成されていると思いますInboxファイルに上書きコピーしても良いと思います。
その場合は、現在の受信フォルダにあるメールデータは消えます。

こちらの方法が素人向きではないのですが・・・。

デフォルトではないフォルダの方のメールデータは、バックアップされたファイルと同名のフォルダを画面のローカルフォルダに作成して一度クリックしたら、同名のメールデータを保存するファイルが生成されますから、それに上書きコピーしたら良いと思います。

msfファイルは、現在の画面上に表示されたフォルダをメールデータファイルと関連づける役目を持つものですから、新しい方のファイルが使用されます。

拡張機能は、日頃のメールデータのバックアップや一時閲覧が必要でしたら入れられておいたが良いと思いますが、お好きなように。
メールデータファイルが壊れる可能性もありますから。

この回答への補足

説明が足らなくて申し訳ありません
旧パソコンとは、会社で使用していたパソコンで、netscapeからThunderbirdへメール変更したものでInboxのほかにいくつかのフォルダがあり、そのファイルをCD-Rにバックアップしました。
そのファイルを、自宅のパソコンで読みたいのですが、Inboxというファイルがありません
MojillaThunderbird関連のファイルがProgramFilesの中にあるだけです。
何かよい方法を教えてください。

補足日時:2007/12/30 17:04
    • good
    • 0

次のImportExportToolsという拡張機能を入れてみてください。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
(入手サイト)
https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-e …

一番下のリンクからxpiファイルを取得できます。
アクセスすると証明書関係で警告が出るかも知れませんが、受け入れてもOKです。

導入するとツールにも生成されますが、読み込みや書き出しのメニューができて、例えば、受信フォルダや新たに追加作成したフォルダ上で右クリックでも、InboxやSentなどのメールデータがあるファイルを指定(CDから直接ではなく、一度デスクトップにコピーしたもの)すればインポート可能になります。
復元すれば、移動処理をしたら良いです。
サブフォルダにも復元指定ができますから、便利ですよ。

また、新しいパソコンにできたInboxなどのファイルに上書きしても良いと思います。
msfファイルは、すでに新しい方に生成されているので不要だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
素人なもので、拡張機能の件は、よく理解できませんが、単純に、InboxファイルとInbox.msfファイルをコピーしてはダメでしょうか?

補足日時:2007/12/30 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!