プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の株が下がってるとよくニュースで流れてますが、空売りをすれば損をすることはないような気がします!素人の考えですがどうなんでしょう
空売りをして株価が下がっても、なにかリスクがあるのでしょうか?上がればどこまでも上がるのでそれがリスクになることは分かってます>それ以外でリスクがありましたら教えてください!
最近のニュースでどっかの投資会社が空売りでかなりの利益をだしたとかてましたが!空売りをしてのリスクを教えてください
最後に予想でいいので来年の株はどう動くと思いますか?
企業の回答はどれもあいまいな回答でよくわかりません!

A 回答 (9件)

おっしゃる通り、下げ相場を取るには空売りという手段があります。


私は現物買いと信用売り(空売り)をします。信用買いはしません。
空売りのリスクはこれまでの方の回答どおり逆日歩と売方金利です。
現物買いは含み損を除けば株価が上がらなくとも特にリスクはありませんが、(信用リスクは別)空売りは売り持ちしているだけで日々コストがかかりますから、売って下がらないままだとそれだけで損になります。
ですから、基本的に短期(私は1週間から1月位)で順張り(上げている株価に逆らわず、勢いが弱まって下げ始めてからの追撃売り)が良いと思います。また、企業業績の上方修正もリスクですので、個別株を売るのではなく日経平均やTOPIXのETF(上場投資信託)を売り持ちするのが良いと思います。動きが小さいので面白くないかもしれませんが。
    • good
    • 2

私は空売りも買いもトレードしますが、今年は空売りの方が断然勝率がいいですね。


まだ投資暦1年位なので今後の相場の動向はわかりませんが、この情報を知ってからかなり勝てるようになりました。
リスクといえば、買いの場合は最悪投資金額が0円になってしまいますが、空売りをして含み損がでたら、理論上は青天井です。
あと以前に失敗したのが空売りをして数日保有していたら、四半期ごとの業績見通しがあり、上方修正がでて含み益が一気に含み損になってしまいました。長いスパンで保有する場合は当たり前ですけど、企業の情報開示スケジュールは把握しておいた方が良いと思います。

参考URL:http://daytradekabu.ganriki.net/
    • good
    • 0

単純に考えれば、今年の前半までは儲かると言えます。


ただし、現物買いと違って、空売りにはデメリットがいくつか
ありますので、注意が必要です。

一番注意することは、空売りは、数がすべて公開されており
逆日歩になった場合、空売りいじめをする大口さんがいます。
この場合、大損します。

この辺をうまくやりこなせば、日経平均の波にのって、
設けることができます。

※ちなみに私は最近、空売りした後自社株買いが発表され
下降のトレンド、ファンダメンタルも下降、の株が反転し
損失を出しました。自社株買いも注意ですね。
    • good
    • 0

一般的な株式の空売りとしてお話します。


(日経のオプションではないということです。)

空売りの一番のリスクは、損失に底がないってことでしょうか。
空売りがなぜ信用取引に値するかって感じですね。

上記でも書きましたとおり、損失に底がありません。
10万円の現金で、100円の株を1000株を買うと、
0円になった場合、価値も0円になります。
この場合、最大10万円損すると言えます。
ところが売りの場合、100円の株を1000株売り、
200円になった場合、10万円損することになりますが、
1100円になれば100万円損することになります。

また、空売りは株を貸してくれる人がいて成り立ちます。
当然仲介があるわけですが、売りがかさんでくると、
株が希薄になります(株は有限ですからね)。
そうすれば株の価値が上がるわけです。
売りがかさむところは基本的に下がるといわれているところです。
そこで、品貸料と呼ばれる料金を1日いくらでとることにします。
いわゆる逆日歩です。
そうすると、今度は株に買いが入ります。
なぜなら、信用取引で株を買うと、今度は品貸料をくれるからです。
当然売っていた人は買い戻します。
そこに上昇のスパイラルが起きるわけです。
チキンレースとでも言いましょうか、下がるはずだから持って起きたいのですが、
需給の関係で株価が上昇する、というわけです。

リスクはこれぐらいでしょうか?
何かあるときに買戻しができないということも、倒産したときに売りを入れているほどじゃありませんが、
上昇するときは一気に上昇します。
投機的な一面はありますので、気をつけて下さい。
個人的には売り買い両方あるからこそ、適正価格があるとも言えます。
が、それが仕手に利用されているのも事実です。

世の中には色々投資法があると思うので、売りを勉強してみるのもいいことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は空売りをするつもりだったのでこんなに分かりやすいアドバイスありがとうございます!私なりにこれから勉強してみます
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/04 14:59

この株がこれからも順調に下がっていくということが分かっているなら、空売りすれば損はしません。

というか儲かります。

問題は、いつまで下がり続けるのか、いつ反転するのか。

それが分かれば、皆、億万長者ですよ。

リスクは、それです。

それと、気づきにくいことなんですが、

たくさんの人が同じ事を考えている場合、
空売りする人が増えて、空売りの株が足りなくなることがあります。
借りてきて売るので、借り賃がかかります。
これが高くて、結局、売って儲けているはずなのに、
実際は、損をする事があります。
みな同じ事を考えるものなので。

これもリスクかな。

来年の株はどう動くかですが
分かる人は一人もいません。

まあ、適当で良いのなら(というかどうしても適当にしか答えられないけど)
上がったり下がったりしながら現状維持だと思います。
基本的には下がり気味かな。


こんなんで、いいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2008/01/02 17:15

私も素人なので、同じ事を考えていました。


どの銘柄を見ても株価が下がっていますからね。
株価だけを見ていれば、確かに空売りすれば儲かるじゃん、と思うのですが、たぶん、株価以外の事に問題があるんじゃないでしょうか。
例えば、誰も買ってくれる人がいないとかの単純な理由があって誰も手を出さないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
もし株をされてましたら今年はがんばっていきましょう

お礼日時:2008/01/02 17:17

こんにちは、脳軟化気味なので記憶・言動は確かでは有りませんが悪しからず^^;


バブル前夜に東京電力を死ぬほど張った相場師は、バブルが始まらなかったのでそのまま死んだとか。
はたまたバブル崩壊後の空売りで優になった人がITバブルでぽちゃったとか。
っで、ITバブルの買い方で優になった人は、近々なのでご存じだとは思いますが、その後のITバブル崩壊で・・・。
しかし常に相場には新鮮な人材が時と共に供給されていて、下げ相場の時期に市場に入った人は買っていると儲からず、上げ相場で新規参入した人に空売りするような人も当然いません。
よって貴方のような考え方が発生するのが常ですけれど、残念ながら犬や猫とは違い人間の寿命が長いので、必ず上げ下げを経験しないといけないわけですけれど、最初に味わった甘い経験からは中々抜け出せないわけですね。
それに調子がよいと、ついつい100万が300万、1000万が5000万と増えていくわけです。
なにせ調子が良いわけですからその方が効率が良いわけで、10万で20万・30万で大喜びしていても、100万が180万には及ばず、まして10万円時と変わらず100万あるいは200万が200まんとか300万、400万とか600万に成ろう物なら10万20万に帰れる分けもなく^^;

損している時より儲かった後の方が遙かに怖いですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にためにになる回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/31 10:41

結果を知ってから言っていませんか?


ゴールドマンサックスが、サブプライム関連の証券を空売りして、巨額の利益を上げたという。彼らはプロ中のプロですから、シロウトと違いますよ。

来年の予想も出来ない人が空売りで勝てたら、幸運としか言えませんが、確率では1万人に1人くらいは成功するでしょう。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2008/01/02 17:18

よくわからないのですが、空売りすれば損をすることがないというのは何を根拠におっしゃっているのでしょうか?


下がり続ける相場も、上がり続ける相場も過去に例がありませんよね?それは銘柄でも同じだと思うのですが(結果的に下がり続けている銘柄はありますが、それは後で、ああ、下がってるんだなあとわかるだけではないでしょうか?)
空売りして、確実に下がる銘柄がわかるなら、買いでの売買でも確実に利益を出せると思います。
逆に上がる銘柄がわからないということは、チャート派にしろファンダ派にしろ、銘柄選定がうまくできないということですよね?
それで、下がる銘柄をどうやって見つけられるのでしょうか?
買いにしろ、売りにしろ理屈はおなじではないですか?
最後に来年の株価が正確にわかる人がいたら本当の預言者だと思います。あいまいなのは当然だと思います。責任取れませんからww
いろんなところを調べて、自分なりの考えをもつのが一番じゃないですか?
きついこといいますが、そうやって調べられないのなら、信用取引には手を出すのはやめたほうがいいかと。損失が加速度的に増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます

お礼日時:2007/12/30 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!