プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

このまえ89年式NSR250R(MC18)に乗っているとき、
後輪が突然ロックしたのでピストンとシリンダーを確認しました。
フロントをあけてみたところ、ピストンとシリンダーがやはり傷だらけでした。

1、とりあえずピストンをクランクの棒からはずそうと思っているのですが、ピンとクリップがなかなか外れません。コツありますか?

2、ピストンとシリンダーの入手についてなんですけど、MC21、28からの流用も含めて何か良い手(おすすめの手)はないでしょうか?再利用は厳しそうなので。

3、組み付けから完成までで特に気をつけることとかありますか?

以上の3点、わかるかたおられましたら教えてください。
当方あまり知識のない素人です。学生なもので時間と根性はあるつもりです。この機会にバイクの深いとこまで知りたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご愁傷様です。

既に回答ありますが、補足&私流の回答で。
(1)プロでもてこずります。小さなマイナスドライバーでセコセコやりましょう。

(2)専用の物を購入してください。最近は分かりませんが、私がサーキット
を走っていた時は再メッキというものもありました。
どの程度かわかりませんが、金額を見比べてみるのもよいと思います。
確か、25,000円程度だったように思います。業者によって異なりますので時間と根性がおありのようですので、お調べください。

(3)NSRエンジンの組みつけのコツは秘密のベールに包まれてると
思います。丸秘チューン的なものが多く含まれてます。
基本的な組み付けでしたらサービスマニュアルを参考にされる他ありません。
ピストンリングの角度やピストンピンクリップの組み付け等々慎重に作業
さいてください。
特に、上記に挙げたピストンリングとピストンピンクリップの組み付け
を誤るとまた分解作業が必要になります。

マニアックな方が多数おられますので、時間と根性でマニアックな方の
HPを俳諧されると参考になると思います。
思いますが、マニアックな方のチューンを真似るのも良し悪しがあります
ので、できるだけ基本に忠実にくみ上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ピストン、無事はずせました。
NSR買ったときにマニュアル等いただいたので、
それをみながら分解し、勉強しようと思います。

古いバイクの維持って大変ですよね。
それも勉強になりました・・

焼き付を直す前に、なぜ焼き付いたかを解析するほうが先決でしょう。

でないと修理したわまた焼きついたわでは話になりません。対処療法は最終手段です。NSRはメッキシリンダーですよね。滅多なことでシリンダーまでイキませんよ。下手したらビッグエンドまでイッている可能性も考えたほうが良いと思います。

1~3までの質問はNo.1の方が回答されている通りだと思います。

しかし今までエンジンを一度でもバラして組んで、その後まともに走った経験があるならともかく、ここで質問している時点で終わっていると思います。確かに意欲は素晴らしいと思いますが、それだけではエンジンは組めません。まずサービスマニュアルを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

素人レベルの整備は危険ですよね。

NSRは教材にしようと思っています。
ありがとうございました。

1、ピストン・シリンダー・ガスケットをすべて新品にするのと同じく

クリップも新品を用意してください
  なので曲げてもOKなので外す
  その際、腰下に落ちないようにウェスなどで蓋をするような感じで作業すればいいです

2、同じ形式の物を組むのが一番です

3、RCバルブの調整がめんどくさいです
  後はピストンリングを折らないようにする位ですが

ご自身で素人と宣言されてるならNSRを組むのは止めた方が懸命です
以前に2stの原付等をばらした経験があるならまだしも
サービスマニュアルも無しに手を出すのは危険です
また焼きつくのが関の山だと思います

修理されるバイク屋で今回の作業の様子を見て次回同じ事になったら
ご自身でトライしてみる方がいいと思います 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はもう1台所持してまして、
NSRのほうは廃車にしようと思っています。
欠品多いですし・・・

NSR買ったときにサービスマニュアル、パーツリストもらいました。
それみながらばらし、教材にしようと思います。