プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院でもらう風邪薬を飲むと・・眠くなることはありますが、
なんだか、フワフワとした夢ごこちのような感覚におそわれます。
常にぽわーっとした感じです。
これはどうしてでしょうか・・。とても気持ちいいのですが・・

ただ、あまりにもぼややーんとするので字を書いたり、車を
運転するのには支障ありそうです。

A 回答 (3件)

こんにちは!


たぶん、咳止めの成分のある薬のせいでしょう。
咳止め薬の化学式は、覚せい剤と少し似ています。
薬物中毒者の裏技で、咳止め薬をたくさん服用するというのがあるそうです。
風邪のときに飲むくらいなら全く問題ありません。
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
麻薬を使用すると、あのような感覚に襲われるんですね・・・。
しかし、日常生活を送るためには、とても困った感覚です。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:04

抗ヒスタミン剤とか


眠くなったりするのは個人差によりますね。
私は春に「パブロン鼻炎カプセル」飲んでますが、全然平気です。
鼻づまり薬の塩酸プソイドエフェドリンには覚醒作用があります。
ぽわ~んとする原因が、それかは分かりませんが。
これはメタンフェタミンの原料にもなります。
(アメリカでは使用禁止に成ってます。)
運転するのであれば、眠くなると言って、別の薬に変えてもらった方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答ありがとうございました。

風邪薬を飲むと、ほんと気持ちがフワフワして・・
ぼやーっとしてます。

きっと薬が効いてる証拠なんでしょうね。。

アルコールよりも気分いいです。

お礼日時:2008/01/08 11:50

こんにちは。



風邪薬は、抗ヒスタミン薬が多いのでそのためでしょうね。

>常にぽわーっとした感じです。
>これはどうしてでしょうか・・。とても気持ちいいのですが・・
これも、抗ヒスタミン薬の中枢作用による物です。
参考URLにもありますが、車の運転は控えた方が良いです。

お大事に・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E3%83%92% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・・・大変勉強になりました。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!