プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

今NEC Lavie LL750FD というノートを使ってる者なのですが↓
http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvla/ …

先日ハードディスクが突然動かなくなりました。
お店に見積もりを出すと10万はするかも知れないと言われ
自分でハードディスクを入れ替えることを決心しました。

ハードディスクとWindows XPを購入しインストールはできたのですが

デバイスマネージャを見ると

その他のデバイス
 PCIモデム
 SMバスコントローラ
 イーサネットコントローラー
 イーサネットコントローラー
 ビデオコントローラー
 マルチメディアオーディオコントローラー
 基本システムデバイス
 基本システムデバイス

上記がすべて?状態です。

ここの過去ログやいろんなサイトでドライバを探し回ったのですが
入りませんでした。

探しても修正モジュールしかない状態です。

このシリーズはハードディスクにリカバリ領域があるみたいで買った時にドライバのバックアップを取っていればと後悔しています。

ドライバを探す方法は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番確実で安上がりな方法は、



 ・NECに修理扱いでHDDの初期化をお願いする

ことだと思う。
ハッキリ言ってメーカー製ノートPCのドライバを全部集める事は無理なんです。
(長年この手の回答者をやっていた経験から言わせてもらうとですが)
もしかしたら、改造していると見なしてHDDの初期化を断られるかもしれませんが、もしも出来たならPCが戻ってきたら直ぐリカバリディスクを作成しておきましょう。
たぶんHDDの交換やマザーボードの交換をしないので、10万円というべらぼうな金額にはならないと思います.

#実は事前に貴方がリカバリディスクを作成しておきさえすれば、今回のトラブルも自分でHDDを交換してからリカバリディスクでリカバリして終わりだったのでした
#なので、HDDの初期化の費用は授業料だと思って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kuma_mochiさんが言うとおり授業料と思います。いい勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/31 10:01

既にOSを買ってしまったのですか。


今からでも遅くないので、リカバリメディアを購入された方が良いですよ。
http://nx-media.ssnet.co.jp/
今回購入されたものは他ン利用方法を考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりドライバを自分で全部集めることは私にはできないような気がするので今回の回答者様の意見を生かし修理しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 10:10

一番お勧めなのは、再セットアップ媒体を購入されることです。


そうすれば、オフィス以外の購入時に付いてたソフトも全て入りますので。
但しお使いの機種の場合で、リカバリ媒体の代金は一万円かかります。

http://nx-media.ssnet.co.jp/

これ以上お金をかけたくない場合は、同系列のVersaProがあればそのドライバが転用可能かも知れません。
ただし上手くいっても全ての機能が使用できるわけではないので、注意してください。
自信はないのですが、それっぽい機種を探してみましたので良かったら試してみてください。
構成が同じではないので必要なドライバのみインストールしてください。

Windows(R) XP Home Edition用

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

Windows(R) XP Professional用

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度試みましたが、うまく入りませんでした。今回買ったOSは自作パソコンを作った時に使おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 10:08

ここの過去ログも読んだのならば分かると思いますが、NECでは差分ファイルしか公開して


いないようですので、自分でチップのメーカー等を調べてDLするしかないようです。
ANo.1の方の書かれている方法でもいいのですが、NECから再セットアップCD-ROMを
購入する方がOSを購入するより遙かに安上がりのはずです。
たぶん、1万円もしないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自力で全部を探すのは難しいですね。いい勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/31 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!