直接印刷所への問い合わせも考えているのですが、こちらの方が早く回答をいただけるかもしれないと思ったので書き込みさせていただきます。

同人誌を作っているのですが、表紙の背幅がわからなくて困っています
印刷所は「くりえい社」を使うつもりです。
http://www.kurieisha.com/faq/hyoshi-c.html
このページを見ていると、背幅はB5本を見本に書かれています。
私が作りたいのはA5サイズの表紙込み20ページほどの薄い本なのですが、背幅がどのくらいになるのかわからないのでデータでサイズを作ろうと思っても分らず困っています。

向かって右側の図通りに作ると、仮に余白を5ミリずつにした場合

横14.8ミリ+14.8ミリ+5ミリ+5ミリ=30.6センチ
縦210ミリ+5ミリ+5ミリ=22センチ

…になりますよね。この通り作って大丈夫なのでしょうか?
背幅を入れなければずれたりしますでしょうか…
もしずれる場合、表紙の方の絵がずれるのか背表紙の方の絵がずれるのかどちらでしょうか。表紙には絵をいっぱいに入れて、裏はシンプルに文字だけの表紙を予定しているので、表紙がもし裏表紙側にずれてしまうと少し見苦しい感じになってしまうので;

経験豊富な方、お助け下さいませんでしょうか。お願いします!

A 回答 (1件)

はじめまして。


私も何度かくりえい社様は利用させていただいたことがあります。
正直、くりえい社様のサイトは背幅計算について、非常にわかりづらいところに記載されており、何度も質問掲示板で質問されているのを見かけます。

サイト内をくまなく調べると、↓のページに計算式が載っています。
http://www.kurieisha.com/kihon/sonota3.shtml
※ページ中ほどの背幅計算方法という部分。
本文用紙の厚みによって変わってきますので、本文用紙を決定されてからでないと、正確な背幅は計算できません。

ただ、20ページの本でしたら、背幅は1mm~2mm程度ですので殆ど気にする必要のない程度かと思われます。
上記アドレスにて、ご確認ください。

背幅を入れない場合、勝手に向こうで調節して表紙にしてくださいます。多分均等に左右の余白から取っていただけるとは思うのですが、表表紙をあわせるように…等指示を書いておけば、その通りにしていただけると思います。

印刷所への質問は、直接印刷所に聞かないと、回答者がどんなに自信を持っていても間違っていることがあります。
次回からは、お急ぎでも印刷所に直接問い合わせをオススメいたします。

素敵なご本になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません;
とてもわかりやすく丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
経験者の方からのお話で大変助かりました。
特殊な紙は使わないつもりなので、そこまで分厚くならないと思うのですが、1~2ミリだったらあまり気にしないで大丈夫かな…と安心致しました。念のため発注書に表表紙にあわせて欲しい項を明記しておこうと思います。
今回急だったためこちらでもアドバイスを募りましたが、これからはなるべくその印刷所へ直接の方が確実ですよね;申し訳ありません。
それにも関わらずご丁寧にありがとうございました! 大変助かりました。

お礼日時:2008/01/03 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 読書家って「オタク」「キザ」なイメージなのでしょうか?

    「読書家」「純文学好き」「文学少女」 これらに当てはまる人のことを、あなたはどう思うだろうか。 「教えて!goo」に投稿されたQ&A「読書家のイメージって…」の質問者さんは、読書家に対する一般的なイメージに...

  • 読書の秋、30~40代のオトナにオススメの本3選

    秋の夜長は読書が似合う。気温も涼やかで、思索にふけるには持ってこいの季節だ。そこで今回は30代から40代の大人たちへ、小説、ミステリー、エッセイのジャンルから、珠玉の3冊をご紹介しよう。(株)TSUTAYAの生駒...

  • GWの暇つぶしにオススメな本

    世の中はGWということで飛び石も有給休暇を使い、連休にしているという人も多いだろう。一方、教えて!goo ウオッチ編集部ではその後に来る真のGW=5/2〜5/6の連休に備え、目を血眼にしてある者は原稿を書き、またあ...

  • 思い出に残る「昭和の雑誌」と言えば?

    「出版不況」が叫ばれて久しい現在、雑誌の発行部数は凋落の一途をたどっているが、かつて雑誌は、時代・風俗をリードする存在だった。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、そんな懐かしき時代に思いを馳せた、「忘れ...

  • 作品を観たり読んだりした後の虚無感、みなさんもありますか?

    映画や漫画など世の中に溢れる物語の中で、みなさんは自分の心にぴったりハマった作品をいくつお持ちだろう。そんな良作との出会いは幸せなことだが、大好きな作品を観た後に湧き起こる“ある感覚”が悩み……との以下相...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ