プロが教えるわが家の防犯対策術!

交換レンズの購入の検討をしています。
半年前に、フォーサーズの
「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」
を使いたいなと思っていたのですが,ちょっとそのとき出費が多かったので購入を見送っていました。
先ほど価格.comで値段をみたら半年前より5000円近く安くなっていました。
http://kakaku.com/item/10504010334/
同メーカーから’08春にF2.0で14-35mmの商品が発売される影響もあるのかと考えています。
もしかしてレンズにも人気商品があって売れないのは安くなるものなんでしょうか?
カメラは趣味でやっているものなので安くなるんだったら待つ覚悟があります。
そんな私の場合は、もう少し待つべきでしょうか?
つまり、「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」は価格は下がっていく傾向なのでしょうか?

A 回答 (2件)

用途が違うので14-35の影響は無いです。


それに08年に出るなんて誰も知らないし(^_^;

人気不人気で変動する事はあります。

待って安くなるかは、神様しか判りません。
高くなる事もありますし(^_^;

欲しい時に買う、これが一番ですよ。
あと半年待って撮りたい物も半年待ってくれますか?腐りませんか?色が変わりませんか?

発売当初に比べて安くなるのはよくありますが、急に高くなることもあるので何とも言えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14-35は用途が違うのですかぁ。勉強になりました。

今撮りたいものは、マクロじゃなくても大丈夫です。ただ、マクロレンズを使うとどうなるのかを実際に体感したいんです。簡単に言うと初心者の自己満の世界ですね。

お礼日時:2008/01/02 01:21

レンズは発売当初はやはり高値で、それから時間が経つにつれて少しづつ値下がりし、ある時期に下げ止まるという感じですね。

例えば、ニコンのVR18-200というレンズは発売当初は大人気で注文しても数ヶ月待ちでしたから当然値段も高めでした。今は店頭でいつでも買えるので発売当初より値段は下がっていますが、今以上に下がるってことは基本的にないでしょう。もしあるとしたら後継のレンズが発表されて在庫処分になるか、何かメーカー側で画期的なコスト削減技術が導入されるかのどちらかだと思います。
ですから、待てるなら下げ止まるのを待つのも手だとは思います。いつか下げ止まって値段が横ばいになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下げがとまるまでまってみます。

お礼日時:2008/01/02 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!