プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり古いエアコンで取扱説明書をなくしてしまいました。
電源をつけても室内機は回っているのですが暖かい風がでてきません。
室外機は動いていないです。
数分くらいで運転ランプが点滅します。
原因わかるかたおられたらよろしくお願いします。

三洋電機製SAP-282SVR

A 回答 (4件)

No3です


1点灯・・・内外通信エラー
推測原因
(1) 室内機端子板温度ヒューズ切れ・・・見えないのでちょっと確認難しい(端子板から橙色の2本線がでているので途中のカプラーを外してテスターで導通を調べる)
(2) 室外機端子板電流ヒューズ切れ・・・横のカバーを外せばわかります(はずして確認)。
(3) 電源線接触不良・・・3芯(赤白黒)を一本づつ引張ってみる。
(4) 室内・室外の基盤不良・・・交換してみないとわからない。

1~3までは確認できると思います。
安全上コンセントを抜いて5分以上たってから点検してください。

1~3を確認して異常なければ修理依頼するか、買換えるかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
確認してみます。
おそらく買い換えることになると思います。

お礼日時:2007/12/31 16:35

こんにちわ


故障個所の特定はできますが、修理は素人ではまずできないと思います。
故障個所の特定だけでよければいたします。
ランプの点滅もしくは点灯の組み合わせで判定します。
(1) 室内機の右側にある本体運転スイッチを停止にする。
(2) 1・2・3のランプの右側に小さなくぼみがありますので、爪楊枝かボールペンの先で押してください。
(3) 一回押すと1・2・3のランプが点滅もしくは点灯します。
(4) 二回・三回・・・と押していくとブザーが二回なると診断終了です。
(5) ランプの点滅・点灯状況を控えてください。
以上でどのようになったか連絡いただければ診断いたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1回:1が赤色に点灯、2,3は消灯
2回:1が赤色に点灯したまま
3回:1が赤色に点灯したまま
4回:1が赤色に点灯したまま
5回:ブザーが2回なって全部消える

試したところ上記のようになりました。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/31 14:42
    • good
    • 2

一度エアコンの電源をコンセントから抜いて20分程して電源を入れ直して下さい。

運が良ければ直る事もあります。

エラーコードでも分かれば故障診断出来ますが、ランプの点滅だけではどこが悪いか分かりません。

機種にもよりますが、故障診断の方法

エアコンの電源を抜き、室外機の上蓋を開けるとプリント基板がありますそこにLEDがありますから点滅回数で故障を診断する事ができます。
故障診断の方法は上蓋にはってある配線図の所に書いてあると思います。ランプの点滅は故障なのでメーカーに修理を頼んだ方がいいですよ。
    • good
    • 1

ランプが点滅するというのは 故障の可能性があります。


各メーカー機種によって違いますが 点滅状態で故障(故障原因)など
表示します。
これだけではどこが故障かは判定できません。
電気屋さんで見てもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!