プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?
また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?

GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。
大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。

MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

某米国MBA在学中の者です。



> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入りなおすということがキャリア上合理的に説明できることも必要だと思います。まず不可能だと思いますが・・・。

また、他の方がおっしゃっている通りGPA1.6というのは、例えばアメリカでは大学が卒業できないレベルで、それを覆すようなよっぽどのアピールポイントが無いと、上位校はほぼ不可能だと思います。逆に、下位ランクの学校かつ社費であれば、可能性はあるでしょう。

いずれにしても、恐らく国内外関わらずどんなランクでも、プロフェッショナルスクールと言われるビジネススクールでは、勉強しないと落第しますよ。国際的にMBAと認められている学校では、GPA3.0が卒業要件になっています。

参考URL:http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.co …
    • good
    • 1

米国MBA卒業生です。



率直に言いますと, GPA1.8はやばいです。また、"そこそこ有名な大学"というのはどこなのか分かりませんが、少なくとも早慶レベル以上でないと、米国の有名どころのMBAは正直辛いでしょう。理由として、人気校の過去の日本人合格者・卒業者の大半の卒業大学がそれ以上だからです。普通のアドミならば、早慶・一橋・東大・京大くらいは知っています(日本においてレベルが高いことも)

また、よくアドミの人たちは「GPAがなくても、他の分野(GMAT,ESSAY,BACKGROUND,RECOMMENDATION)などで挽回可能だ」と言いますが、それは正直嘘に近いと思います。というのは、合格者のアングラ時GPAも各大学院のランキングに少なからず影響しますし、わざわざ日本人で低GPAの学生を受け入れるメリットがないからです。それならば、高GMAT、高GPA、豊富なバックグラウンドの出願者を受け入れればいいですよね?人気校の出願者達は、非常にCOMPETITIVEですよ。

GMATで例えば750点以上など、全世界MBA受験生の0.5%以内のスコアを持っているならば別ですが、その為には並外れた努力が必要なのは言うまでもありませんが。。

また、GPAを引き上げる為にわざわざ大学に入りなおしてまでMBAに行く価値があるとも思えません。再度、何故MBAが必要なのかを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 7

大学(学部)に入りなおして、最終60クレジットのGPAを3.6以上にあげて、実務経験を2年以上積めば中堅ビジネススクールのMBAには行けると思う。


4.0まで上げられるなら、人気校も狙えると思います。

日本の有名大学の低GPAよりも、日本の3流大学の高GPAの方が合格率は高いです。
知り合いに、日本の有名大学をGPA3.0にギリギリ足りないスコアで卒業してMBAを目指していた人がいました。
GMATもTOEFLもハイスコアだったのにもかかわらず、人気校どころか中堅校のMBAにも合格しませんでした。
出願した大学にどうしたら合格できるか聞いたところ、
「大学に入りなおしてGPAを上げるように。日本の大学のランクは関係なし。」
と言われたそうです。
その人は、自分よりTOEFLのスコアやGMATのスコアの低い3流大学出身者が合格するのが納得が行かなかったみたいですが、それが現実のようです。
    • good
    • 2

そもそも「人気校のMBA」に出願するには、ビジネスキャリア(アルバイトでなく実績)が不可欠ですよ。

大学(しかもビジネス学部でない)を出ていきなり受験しても、合格は難しいと思います。有名校のMBAに進学する日本人は大半が会社からの社費留学生です。

また、GPAが2.5以下だと、はっきり言ってどこのビジネススクールでもかなり厳しいとは思いますが、「人気校」でないMBAなら(もしかしたら)可能かもしれません。人気校でないMBAの場合なら、学部を出てすぐに出願することも(少数ですが)可能なようです。

ただし、GPAを補うためにはGMATで非常に高得点を出す、TOEFLは最低でも100~110点以上(TOEICで満点が取れるならそこそこ取れるのでは?)、教授や上司(キャリアがあれば)からの高評価の推薦状と、自己PRのかなりこなれたエッセイなどが必要になると思います。
    • good
    • 0

(GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?)



不可能です。MBAどころか有名大学にすら入学できません。

(また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?)

国内のMBAについてはわかりません。

GPAが低い理由を正当化しようとしていますが、受け入れ側は聞く耳を持ちません。

(大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。)

TOEICでは海外大学、大学院には進学できません。TOEFLの点数が必要です。仮にTOEFLが基準を満たしていても、学業成績がお話になりません。英語が出来る米国人の誰もが進学できることになってしまいます。ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!