プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島に住む私は最近思いました。
隣の岡山から来てる友人と一緒に道州制に関する内容の授業を受けてました。地理の授業です。

中国地方の州都候補広島について、ものすごいライバル意識というか何か対抗意識むき出しでものごとをとやかく言ってました。

正直岡山よりは都会だと思ってるので相手にしてませんでしたが、あっちの人は本気でこっちより都会だと思ってるそうです。
理由は近畿地方と隣だからとかいうわけのわからない理由でした。

私的には都会だ田舎だなんて正直どうでもいいんですけど。あそこまで上に立たれるとちょっと黙ってられない気分になりそうでした。
事実なんだから別にいいですけど。

でもこういう例って何も中国地方だけじゃないのかなとも思いました。

・こういう例ってあなたの身近にもありますか?もしくはあなたの住んでる地方でライバル視してる、されてる、嫌い、なんかありますか?

・それは何故ですか?

・例にあるようにその地方なのに違う地方の一部だと思うとかいうのありますか?

・もしくは自分はなんとも思ってないけど、こことここはライバル視してそう、とかいうのあったらお願いします。

質問多くてすいません。

A 回答 (13件中1~10件)

すいません…岡山の人間ですが…少なくとも広島と都会度でライバル意識持ってる人は

あまりいないと思いますよ。少なくとも僕の周りにはいないです(;´Д`A ```
正直、全然広島の方が街ですし…比較になりませんw
ただσ(´ρ` )が広島を強烈に意識する時期がありまして…それは高校野球、秋の中国大会の時です。
このときばかりは広島は最大のライバルになります。とりあえず広島の高校に勝てないと春の甲子園
大海に出られない…勿論、山口、島根、 鳥取も同様ですがやはり最大のライバルは広島ですね。
それ以外だと仕事でもよく行くし特にライバルとして広島を意識することはないですね。
後、道州制に関していえば中四国州みたいな区分けになれば交通の便等考えると岡山の目もあるの
かなという気はしています。そういう意味では道州制の州都争いのライバル?なのかな…
でも基本的に普通に考えれば州都は広島でしょうねw
それから全然、中国ではなく近畿みたいな意識もないですね。岡山はテレビが香川と共用ということも
あってローカル番組等で近畿や広島より四国の香川に親近感を持っている人が多いように思います。

岡山だと正直あまりライバル視してる県、されてる県というのはないような気がしますが…
あえていえばフルーツ王国を自負している岡山県民としてはw同じモモ・ブドウが名物の山梨県くらいに
なるでしょうか?
そういえば岡山が政令指定都市になるときに同時期に政令市を目指していた新潟や熊本を意識したことはありますw
    • 0

おもしろそうなタイトルなのでのぞいてみました。

私は北海道なのですが北海道は他の都府県と隣接してないせいか他の都府県と比較することはないような気がします。ただ札幌のススキノは何かと引き合いに出される気がします。
みなさんやっぱり自分の住んでる地域が好きなんでしょうね。なみに埼玉から引越し(嫁いできた)人は1~2年で嫌になって埼玉に帰ってしまいました。その人は何かと埼玉と北海道を比べてました。北海道はかなうわけもなく…。離婚はせず旦那さんに転勤願いを出してもらい旦那さんごと埼玉に引越しました。他の都府県から来た人にしてみれば冬は寒いし雪かきもあるしで嫌だったんでしょうね。
    • 0

自分は東京都民なので

文化的なライバルの大阪くらししか浮かばない。

東京の中の昭島市民でもあるが、ライバル都市は特に浮かばない。

近くでは立川VS八王子が激しいけど。

道州制に関しては、
州都:東京都新宿区 埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨で一括の南関東州(追加地域有り)
がいいと思っています。

岡山VS広島になっているのは、
鳥取・岡山・広島・島根で中国州を構成し、州都になりたい広島と
鳥取・岡山・広島・島根+四国で中四国州を構成し、瀬戸大橋の関係から州都になりたい岡山
で対立しているのが現状。福山市に州都持ってくる話も別にある。
岡山は四国を入れることで優位な立場へ持っていこうとしているが、
これは同時に高松をも敵に回している状態である。
(山口は九州側に入れるため外した)

他の所では
東北の仙台VS盛岡
仙台が圧倒的優位なものの、福島が北関東州へ行ってしまえば盛岡の大逆転勝利も出てくる。

北関東の州都争奪戦
埼玉は南関東へ、福島の編入で宇都宮に1票。

関西の京都VS大阪
これは大阪だな。

九州の福岡VS熊本
山口を九州側に入れて福岡。
    • 0

私は鳥取出身、大阪、岡山、高知、東京、福岡に住んだ経験あり。

旅行した県は数知れず。

中国地方はそんな争いなしで
みんな田舎らしさを持って温和な心を持って欲しいものです。

あえて言うなら、広島は岡山よりも都会のイメージはありますが、
交通面では岡山のほうが存在感あるんです。
東京方面も九州方面も四国方面も、みな岡山にはお世話になるもんです。
なのでどっこいどっこいですね。

県と県の争いというよりも、
私は福岡のTV見てて、
九州の活性化みたいなのが多すぎて
島国に来たかと思いました。
正直本州に帰りてぇ。
    • 0

熊本県民です。

No.2の方が指摘していましたが、福岡県と熊本県と鹿児島県のラーメンバトルは熾烈です。それぞれに特徴的で、他県のラーメンの進出を許しません。

また、熊本市は人口70万近くあり政令指定都市を目指しています。
これは九州の中心に位置している有利さと将来の道州制を見据えて、州都を目指しているという意見もあります。
もちろん経済では福岡に敵わないのはわかっていますが、州都になって「経済の福岡」と「政治の熊本」の棲み分けを目指しているようです。
    • 0

千葉県と埼玉県。

千葉県出身で大学時代は都内でしたが、数多かった埼玉県の友人からよく千葉は埼玉に比べて田舎だと言われました。神奈川には及びもつかないのでしょうが、東京の隣県で、似たような条件にあるので比べやすいのでしょうが、あまり変わらないとは思うのですが。私は、大都会には近いし、自然は残っているし、他より良い所取りだと思っているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

関東で第3位争いってやってますよね、私的に千葉県は2位かと思ってました。ディズニーランドの存在がすごく大きいですから。
私からみれば逆に埼玉のほうがすごい田舎イメージだったりもします・・・。
ダサいっていう言葉はなんか『だってサイタマ的』という略語だっていうのもなんか習ったこともあるのですが、ガセなのでしょうか・・・・。

宇都宮市と浜松市。

餃子戦争勃発中です。
    • 0
この回答へのお礼

でたーー餃子。
浜松って餃子が名物なんでしょうか?よく知りませんでした。
宇都宮だけかと思ってましたので、意外と宇都宮のほうが優勢なのかも。
ありがとうございます。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s18890/zusetu/h1 …
2008年新年早々好ましくはありませんけど(2000年からの)5年間の平均交通事故死亡者数では、ワースト2位の愛知(395)とワースト3位の千葉(375)が粗拮抗しています。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/n07/n2007_prefr …
での、検索された都道府県別では、東京は別格としても、沖縄(76.5)と京都(69.2)とは良い勝負でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あぁなんと見やすいサイトがあるんでしょうか。
交通事故、愛知県の人は運転が荒いっていうイメージが根強いですよね。人はそれほど悪くはなく温和な人が多いとは思いますが。
検索されたランキングで広島が上位にいるのがすごく嬉しいです。
参考サイトと回答ありがとうございます。

福岡県民

福岡から見るなら…北海道札幌市かな。
対極に位置する大都市だけど、ある意味比較される事が多い?

・都市規模(人口は札幌が上だけど、人口密度は圧倒的に福岡市が上)
・「豚骨ラーメン」vs「味噌ラーメン」
・「福岡ソフトバンクホークス」vs「北海道日本ハムファイターズ」
・「博多どんたく」vs「札幌雪祭り」
・「転勤したい街」の上位争い
・「福岡空港」vs「新千歳空港」

みたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、ラーメン。
そういえばそんなのありましたよね。私は福岡のとんこつラーメンのほうがこってりしてておいしいと思います。
もちろん味噌も好きですけど^^
空港は思いつきませんでした。ご回答ありがとうございます。

こんばんは。

山口県民(・∀・)ノ゛
広島>岡山>山口>島根>鳥取 じゃないか?
人口順。大学のランクは広島=岡山>>山口>島根>鳥取??
何でかって?
岡山は兵庫と広島に挟まれてるから頑張ろうと思ってんじゃないかな。

山口はテレビ見れるとこで3分されるねえ。
ライバル意識はないよ。
(でも戊辰戦争の関係で福島とは仲悪いらしい。
福島県民、先祖がいじめてごねんね)
    • 0
この回答へのお礼

大学のランクはありますよね。
実は私が通う大学も某サイトでかなりの上位ランクだったりもします。
そんな先祖のことで謝らなくても・・・・w