プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうゲームがあるんでしょうか‥

・戦闘シーンにはいらず、湧き出てくるモンスターを狩る。
・アクションRPGで、やりこみ要素満載。
・終わりがない

いわゆる自由度の高いアクションRPGということです。
メイプルストーリーというオンラインゲームがすごく近かったのですが、PCなので‥
ちなみにリアルだとうれしいのですが、basara2はやったので、それ以外でお願いします。
また、basaraみたいな和風系が大好きです。
ハードはPS2かDSで出来たらお願いしたいと思います。

知っている人がおりましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

PS2でなら「モンスターハンター」シリーズかもしれません。

ハマってしまうと終わりがありませんし、戦闘シーンというのが言うなればフィールド全体ですので。ただ一般的なRPGと違いプレイヤーステータスにレベルという概念が無く、武器や防具を強化したり道具を使って強くするのがこのゲームの特徴ですが・・・。グラフィックはリアルです。

《補足》
オンラインゲームでしたら新しいイベントなどが配信されたりして、サービスが終わらない限り飽きさせない努力ができますがオフだとそれがなかなか難しかったりします。
またオンだと対戦相手や協力仲間の向こう側に本当の人間がいるのですが、オフだとそれをCPUが担当します。この辺りも飽きを感じさせない仕組みだと思います。
”終わりがない”という定義はこれが重要かも知れません。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
    • 0

PS2ならモンスターハンターシリーズがお勧めです。

純粋にアクションメインでモンスターを狩っていって倒したモンスターの素材から装備を強化していくゲームです。
レベルという概念はなく装備と自分の腕を上げていくことで強くなっていきます。
    • 0

条件を全て満たしている訳では無いですが、一応回答させて頂きます。

FF12とかどうでしょうか?もしかしたら、既にプレイされているかも知れませんが…。ちなみにPS2です。
今までのFFシリーズとは違って、戦闘画面に移らず、フィールドの敵を直接狩る形です。
終わりが無い…訳ではないですけど、エンディング後にも裏ボスが居るので、
エンディングを見た後も楽しめると思います。
(裏ボスは半端なく強い上に、倒すだけで数時間…)

後思いつくのは…戦闘シーンに入らない、終わりが無いという所を考慮すると
チュンソフトの「不思議のダンジョン」シリーズですかね。
ただ、オンラインゲームのような戦闘とはかけ離れているので、微妙かも知れません…。
    • 0