アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。
前まで別の所でバイト希望でした。
しかし、そこが募集締め切ってしまって・・・。
そこで、駅前のでっかいパチンコ屋のバイトをしてみようかな
と思っています。自給が1300円位で、時間帯も理想でした。

でも、私の元々のスペックは余り高くありません。
・要領が(多分物凄く)悪い
・上がり症で時々どもってしまう
・見た目はあまり派手ではない
と、明らかにバイトをする人間としては微妙~なんです。
特に心配なのは、バイト先での人間関係。
すごい派手そうな人が多そうで・・・
でも私はどうしてもお金が必要なんです。
なので、誰かパチコバイトに詳しい人、お願いします。
やる事とか、どんな人が働いてるのか、アドバイス・・・などなど。

A 回答 (6件)

パチンコ店でのアルバイト、スロット専門店でアルバイト


その後パチンコ店で社員として働いていたことがあります。

土地にもよりますがパチンコ店の時給で1300円ならば、
平均的な時給ですので、時給が高いから辛いとは一概に
いえないと思います。

ホールに出ればドル箱の交換はありますが、
多数のドル箱を運ぶ時は台車を使いますし
ホールスタッフの仕事は基本的に掃除です。
(空いた遊戯台を拭いたり、汚れた床を拭いたり
定期的にトイレを見回って汚れていたら掃除するなど)

女性なら景品カウンターで交換業務に入る可能性もありますね。
こちらも慣れれば単調な業務とはいえ、現金になるものですので
お客様に渡し間違い等があったりして閉店後、数が合わない
とかいう話になると大騒ぎになります。
(渡すお菓子とか、景品のブランド物とかも定期的に棚卸しやりますから、
数が合わないと結構ストレスたまります。まぁ、まず合わないので
適当に帳尻合わせてしまっていましたし、通常はアルバイトに
棚卸しの責任はとらせたりしません。)

また、景品カウンターだと、店内アナウンスとかもやる可能性はありますが、
こちらも原稿を読むだけなので、そんなに心配しなくてもよろしいかと。
上がり症ということですが、店内の音楽がうるさすぎて
誰もアナウンスなんて聞いてませんからちょっとくらい
どもったって大丈夫です。

人間関係については、前述されていらっしゃる方が既に
述べられていますが、入ってみないことにはなんともいえない部分ですね。
ただ、一般的にあちこちにチェーン展開しているホールには
そんなに派手な人間はいないですよ。
地元に1件しかないようなお店だと昔ながらの営業をしている
ところが多いので、ギャルのおねえちゃんがいたりしますが。

私はアルバイト、社員と経験してますが、20代のスタッフが多かったせいか
皆仲も良かったですし、人間関係で悩んだことはなかったです。
ただ、ギャンブル好きがこうじてパチ屋で働いているという方も
かなり多いので、ギャンブルに興味がないと話しについていけない
という場面はあるかもしれません。

ちなみに私も要領はよくなかったですし、地味目なタイプでしたが
なんとかなりました。意外と楽しく働けるかもしれませんし
なんでも経験だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 27

昔、働いていた者です。

経験上でお話をします。

・要領が(多分物凄く)悪い

仕事内容は単調なので、(特にアルバイトに関しては)複雑な作業はありません。シフト状況にも寄りますが大体2ヶ月もすれば大体の仕事内容は把握出来ると思います。なので(あくまで自分の経験からですが)覚えにくいとか難しい仕事ではないと思います。

・上がり症で時々どもってしまう

基本的に接客と言っても、お客様と直接長時間会話する事は殆どありません。トイレが何処にあるかとか、景品交換所が何処にあるのかと言う質問や、ドル箱を持って行った時に挨拶程度会話をする位です。なので人見知り云々はあまり関係は無いと思います(従業員同士のコミュニケーションなどは別ですが)。

・見た目はあまり派手ではない

(店の風潮にもよりますが)基本的に最近のパチンコ屋は金髪や調髪、奇抜な派手な化粧を嫌うところもあります。なので店舗にもよりますが、派手でなくても大丈夫です。


で、問題の人間関係などですが、こればっかりはお店次第。と言った所でしょうか。大体のパチンコ屋さんはシフトも早番・遅番で完全に分かれておりますので、一旦その会社へ入社したら辞めるまでは同じ時間帯の人間とずっと関わっていきます。なのでこの日は早番で、いついつは遅番で・・・などの時間シフトは基本的にありません。また、(まれにあるところもありますが)基本は早番は最初のスタートから夕方5時まで、5時あたりを境にそこから夜中12時あたりまで遅番帯ときっぱり分かれておりますので、早上がりや時間をずらしての出勤なども無いと思った方が良いです。ある意味、シフト的には融通が利きません。遅刻・突然の欠勤などもかなり煩いので、その点は覚悟して挑んだ方が宜しいかと思います(自分が働いていた店は無断欠勤するとその月の自給を下げられたりとかありました)。

因みに自分が働いていたところはスロット専門店でした。パチンコ屋は玉運びがある為、フリーターで週5日勤務の方などは腰を悪くしたりして辞める方もおられましたが、スロット専門店は玉運びは無いので、その店は楽でした。ただ、上記に書いたように仕事内容が単調なのですぐ飽きる傾向があります。後はやはり、タバコの煙も凄いです。普段タバコを吸わない人だとかなりきついと思います。毎日の時間の長さとの戦いでもあるので、それに耐えられればかなり美味しい仕事だと自分は思いました。また、女性の場合は景品カウンターのレジも任される場合もあるので、その点でも接客する場合もあります(と、言っても決まった会話と景品受け渡ししかしないので、これも仕事内容を覚えてしまえばマンネリ化しがちですが・・・)。

私が居たところは大学生~社会人(20代後半)の人が多く、人間関係も良くて、よく仕事を終えた後に皆で飲みに行ったりカラオケへ行ったりしました。質問者様も人間関係に恵まれた職場になると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 32

パチンコバイトに限らず、時給のいいバイトはどこかしらしんどいですよ。


パチンコ屋ならお客さんの出玉を運ばなくちゃいけないからかなりの力仕事ですよ。確率変動っていう続けて当たりが出るのが分かったのなら、一回箱が一杯になったら交換しなくちゃいけないとかあるので女性でホールはしんどいと思います。


力に自信があって、たばこの煙もへっちゃらで、大きい声が出せるならやってみたらいいとおもいます。
    • good
    • 14

私の友人がパチ屋経験者です。

(数年前ですが)
聞いた話によると、マイクパフォーマンスもやるみたいです。
当たりが出たお客さんのところに行って、「おめでとうございます!!」・・とか。 お店によるのかもしれませんけど。

なので、接客に自信がなければ、ハードルは高いと思います。
ちなみに自給千円以上のバイトは大抵接客技術が求められるものが多いです。自給が高い分、精神的に負担が大きいと思います。
・パチンコ屋
・テレアポ
・家庭教師(塾講師)

私は接客が苦手なので、このへんのバイトはやりません。(できません)
チャレンジするのは良いと思いますが、覚悟は要ると思います。まぁそれでこなせれば、自信はつくと思いますよ。
    • good
    • 22

重たい物を持つ、後は接客が大変ですよ。


時給が良い分大変ですが、だめもとで経験されてもいいでしょう
    • good
    • 112

パチンコ店だからどうということはないと思いますが。


人間関係の問題ならどこにでもあります。
派手さなんて何も関係ありません。
飛び込んで、もまれてください。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!