プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日より、自サイトをリニュアールし、それに伴いYahooの検索ボックスを設置しました。サイト内検索もついているのですが、このサイト内検索で検索をかけると、全て古いページからの検索になってしまっています。どうしたら新しいページからの検索結果が得られるのでしょうか?

古いページは全てサーバーから削除し、新しいページしか今は残っていません。ちなみに、古いページと新しいページは殆ど名前は一緒なのですが、拡張子が以前はhtmlだったのですが、現在のものは全てphpで作成されています。情報が足りない分はご指摘いただければ補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

yahooやgoogleなどの検索エンジンは、常に最新の情報を表示するわけではありません。

定期的にクロウラーと呼ばれるプログラムがWEB上を巡回し、WEBページの更新情報を収集し、新しいWEBページがあれば新規登録して、無くなったページがあれば抹消していきます。
 なので、しばらく(といっても数週間単位かかる場合がありますが)すれば、検索結果が新しいものに置き換わるはずですので、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうざいます。
数週間単位かかる場合があるのですね。
もうちょっと気長に待ってみます。少し安心いたしました。
どうもありがとうございました。