アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人25歳男です。
中古(予算200万程度)で車を購入するにあたり、
レガシィツーリングワゴン 2.0R Bスポーツ 4WD (H18)と
カルディナ 2.0 ZT (H19)
で悩んでいます。
用途としては基本街乗りで、たまに長距離や雪道を走る程度です。
車の性能・使い勝手・エクステリア・インテリアなどなど色々な視点から意見を頂けると嬉しいです。^^

A 回答 (9件)

No.2です。


街乗りでははっきり言えば「どちらも大差ない」ですね。

水平対抗のツインカムとシングルカムの話が出ているようですが、燃費を重視するならシングルカムを検討されたほうが良いのでは?
実は現在も水平対抗ツインカムに乗ってはいるのですが高回転まで回してこそツインカムなんだろーな・・・てな感じです。現行型で等長化された恩恵は確かにあるみたいですがそれでもカルディナの方が発進トルクありそうでしたよ。

あとオイル漏れ、発生してます。周囲に聞いても経年劣化で出やすいみたいですね。プラグ交換にしてもカー用品店レベルなら断られます(泣)

レガシィは上位グレードの部品利用が可能な事が多いので、後で付けても面白いんですけどね(ビルシュタインサスなんかはNA用はポン付け可、GT用はフロント荷重が違うのでOHしてからとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
自分はそんなに車にこだわりがあるわけではないのでカルディナ向きですかね^^;
細かな性能よりも外見重視でこの二つにたどりついたもので><

お礼日時:2008/01/02 11:46

水平対向、4WDと特徴ある車造りのスバルですが、乗っていた知人は皆、買い替え時には、またスバルと言う人は居なかったです。



理由は、重傷と言う事はあまりないですが(中には重傷の人もいましたが)、頻繁にトラブルが出る(メンテナンスをしっかりやれば問題ないのでしょうが)。
オイル漏れは、どの人に聞いても スバルでは 大なり小なり みな抱えている問題のようです。(スバルが好きで、慣れてしまえば補充用をもっているのも苦にはならないのかも)

水平対向は、ボロボロという音だけは力強いんですが、その形式故に 実際はトルクが薄く、スポーツモデルではターボが必要みたいです。(回せば燃費が著しく悪化)

一度は乗ってみたいスバルですが二度とは乗らないという感じかな。
なんか富士重工だけに、富士山みたいですね。(富士山は「一度登らぬ馬鹿二度登る馬鹿」と言われてきました。)

よほどスバルに入れ込んだ人スバリストでなく、一般的な使用でしたら、4WDのメカニズムも最近ではどこのメーカーでも優劣付け難いですし、カルディナの方が、無難かな。
    • good
    • 0

1.カルディナ2.0 ZT


2.レガシィツーリングワゴン 2.0R specB
3.レガシィツーリングワゴン 2.0i specB ですかぁ。

この中で、加速に関して言えば文句なしで

レガシィツーリングワゴン 2.0R specBでしょう。
エンジンパワーもATで180PS、MTで190PS、と申しぶんありません。
ちなみに、カルディナ2.0 ZTは155PS、レガシィツーリングワゴン 2.0i specBは140PSとなってます。

燃料の種類は
1.カルディナ2.0 ZT
3.レガシィツーリングワゴン 2.0i specBはレギュラーガソリン仕様

2.レガシィツーリングワゴン 2.0R specBがプレミアムガソリン仕様です。

燃費の良さに関しては、恐らくですが
1.カルディナ2.0 ZT
2.レガシィツーリングワゴン 2.0i specB
3.レガシィツーリングワゴン 2.0R specB の順だと思います。

長距離ドライブで高速道路を多用するなら、
エンジンパワーはある程度、あった方が良いと思いますが、
「たまに雪道を走る」程度です、というのが怖いです。
お住まいの地域が分かりませんが、2WDよりは4WDが良いかな?
そうなるとレガシィツーリングワゴン 2.0R specB になるんですよね。
だけど、プレミアム仕様がものすごいネックですね。

乗り心地の良さに関してはレガシィツーリングワゴン 2.0i specBでしょうね。

カルディナ2.0 ZT
レガシィツーリングワゴン 2.0R specBの2台はタイヤサイズが215/45R17に対し、
レガシィツーリングワゴン 2.0i specBはタイヤサイズが205/55R16になります。
若干、タイヤの高さがある分だけ乗り心地は良いと思いますよ。

それにしてもこの「原油高騰」はいつまで続くのやら。
3車の中では1番非力ですが、維持費を考えると最終的には
レガシィツーリングワゴン 2.0i specBも良いかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
住みは愛知です☆

お礼日時:2008/01/01 18:08

No.1です。


『加速や乗り心地などもやはりレガシィの方が良いのでしょうか??』

加速や乗り心地とかは個人差もありますから何とも言えませんが…。
エンジン性能は両者とも同レベルと思います。
燃費は恐らくカルディナの方が良いのでは?
レガシーは常時4WDに対し、カルディナはFFですからね。
カルディナの4WDですと「アクティブトルクスプリット4WD」方式で
4WDでも前後輪の回転数が同じならFFになりますからFFと同じです。
(スイッチでFFに固定することも可能です。)

乗り心地に関しては、タイヤサイズが
カルディナ、レガシーとも215/45R17ですよね。
どちらも乗り心地は「ソフト」ではないと思いますが、
腰が痛くなるようなガチガチの「ハード」ではないので心配ないと思います。
Bスポーツという事は、ビルシュタイン製のショックが付いているのかなぁ?

ガソリン代も高いですからカルディナの方が良いと思いますけど、運転のしやすさから行くとレガシーですよね。
何かこっちまで悩んできました。(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます^^
皆様の意見を聞いても一長一短でなかなか決断できないでいます^^;
(H19)カルディナFF
(H19)レガシィ 2.0R B
(H19)レガシィ 2.0i B ←選択肢増えちゃいました><;

お礼日時:2008/01/01 14:04

レガシィに1票


没個性のトヨタのカルディナに比べるとレガシィのほうが乗って楽しいです。
ANo.4さんの言われるオイル漏れもそれほどひどいものではありません。
私はBGに10年(90,000km)乗りましたが特に気になったことはありません。
プラグ交換など整備に任せればよく自分で外す必要は全くありません。
改造されているのはGT(ターボ車)は多いですが、ノンターボはおとなしく乗った車が多いです。
  
更に
> トヨタと提携が出来たようなので、今年以降のモデルなら
冗談ではありません、トヨタと提携して設計からトヨタが入ったスバルなど、もはやスバルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
本当悩みますね><

お礼日時:2008/01/01 14:06

新車なら悩む所ですが


中古なら、迷わずカルディナです。
スバルのオイル漏れはあたりまえの耐久性の無さ、プラグ一本交換するのもコレは何だ!?ってくらい整備性の悪さとを考えると維持費がチョット・・・
またスバルは改造される方が多いので完調のものはあまりないようで、問題ありかも。

トヨタと提携が出来たようなので、今年以降のモデルなら多少はマシになるかもしれません。

確かにマニアックな水平対向は、魅力があるので、持っているだけで満足できるなら別ですが、一般的な使い方をされるのならお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
スバルが維持費そんなにかかるとは知りませんでした><

お礼日時:2008/01/01 14:08

レガシィに一票。

エクステリアがかっこいいのと水平対抗(?)エンジンがあるから。
どっちかというと仙台では(ほかの地域は知りませんが…)レガシィのほうがタマ数が多いので交換部品とかが多いし、フロント周辺なら最悪B4の部品つけられそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
素人的意見ですみませんが、水平対抗エンジンとはそんなにイイものなのでしょうか??

お礼日時:2008/01/01 14:09

買い替えでこの2台、検討しました。

悩み過ぎで結局どっちも買わ(え)なかった訳ですが・・・
2L(ノンターボ)の比較ですとこの2台が一番悩みますよね。

No.1さんのコメントにもありますが、視界に関してはレガシィが明らかに上です。特にカルディナの左後方視界は最悪です。ただ、広さに関してはカルディナは閉塞感はありますが決して狭いわけでは無かったです。ラゲッジはそんなに変わらないし、どちらも4人なら十分、5人ですとちょっとキツイかな?ぐらいでした。
じっくり比較したかったのでそれぞれをお借りして数日通勤・その他で使ってみるとどうしてもカルディナの方が燃費が良いんですよね。
あと、トヨタとスバルで考えるとどうしても長期所有した場合に発生するマイナートラブルがどうしてもスバルの方が多いと思います。
街乗りメインならカルディナ、長距離・雪道メインならレガシィ、という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
レガシィの街乗りはいかがでしたか?

お礼日時:2008/01/01 00:31

・レガシィツーリングワゴン 2.0R Bスポーツ 4WD


・カルディナ 2.0 ZT ←4WDでしょうか?
確かに悩む車種ですね。
私も以前、カルディナGT(ST‐215G)に乗っていました。
その後、カルディナ 2.0 ZTに乗ってみました。(試乗車ですけど)
乗ってみた感じでは、カルディナはデザインに凝りすぎて運転しにくいな、と私は思いました。
サイドウインドウの上下方向の湾曲が強く、室内が狭く感じました。
あと、後方の視界が悪かったですね。(リアガラスの面積がST‐215と比較すると、かなり小さいです。)

それに比べるとレガシィツーリングワゴンは、サイドウインドウの上下方向の湾曲が強くないですね。
室内もカルディナよりは広いと思いますよ。リアガラスの面積もカルディナよりは大きいので、後方の視界も問題ないと思います。
また、多くのご友人と長距離ドライブや、ウインタースポーツに出かけたりする機会が多いなら、
私がJUNMIROさんと同じ状況なら、レガシィツーリングワゴン 2.0R Bスポーツ 4WDを
選択しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
カルディナはFFです☆
視界はレガシィの勝ちというのは分かりました^^
加速や乗り心地などもやはりレガシィの方が良いのでしょうか??

お礼日時:2008/01/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!