プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に車用の芳香剤は、何かの理由で人によっては不快に感じる成分が入っているのでしょうか。天然成分のものは問題ないようです。車の芳香剤は好きではないので使わないのですが、車が古くなったせいか最近臭うので先日外国製の木の葉の形をした物を2種類各1個買いましたがどちらも車に酔うような不快な臭いがする為捨てました。家族のものも同じく気持ちが悪くなると言っています。

A 回答 (6件)

日本の芳香剤は、車用、住宅用、トイレ用・・・すべて嫌な臭いニオイを持っています・・・無臭性がいいですよ!



小林製薬の[車用・無香空間 100g] ¥420-

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html
    • good
    • 0

アロマティックシダーが臭い取りによいと聞きました。

    • good
    • 0

私も車の芳香剤が嫌いです。



「何かの理由で人によっては不快に感じる成分が入っているのでしょうか」と言うことはないと思いますが,車と言う特殊な環境のため,嫌う,又は,苦手と言う人がいるようです。

原因のひとつとして,車の室内空間の体積が問題になります。
狭いエレベーターの室内で数人の香水をつけた人が乗り合わせますと,その匂いがきつく中には耐えられなくなってしまう人がいると思います。
車の中も同じことが言えると思います。

もうひとつの原因が,室内温度が高温になりやすいと言うことです。
室内温度が高温になれば,それだけ空気の対流が激しくなり,その分,芳香剤の気化が激しくなると考えられます。
また,高温になりますと空気が薄くなり,そのため,車内に拡散されている芳香剤が希釈され,不快な匂いになるのではないかと考えています。(芳香剤(香水も)の一部には,本来は非常に臭い匂いのものを圧縮することで良い匂いにしているものもあると言う話です)

古くなった車のほとんどは,エアコンについた「カビ」の匂いです。
また,喫煙者が乗ることが多い車の場合は,「タバコ」の匂いがこれに混ざります。
エアコンの洗浄と,車内のシートの洗浄が必要なのかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちわ♪



車の中に置くのだから、車用の芳香剤・・ってのにこだわらなくてもいいと思うのです。
他の方もおっしゃってますが、ポプリや無臭の脱臭剤でもいいでしょうね。

私は車ではないですが、トイレの芳香剤ってのがあまり好きではないので、トイレにはポプリを置いています。

ご自分の好きなコロンや香水なんかを少量ティッシュに含ませて置いてもいいでしょうし、香りがしなくてもいいなら、備長炭や木炭をおいてみるのもアリですよね。
    • good
    • 0

ただでさえ車酔いするのに、あれは一体何なんだ!といつも思ってます。


車の芳香剤に特有ですよね。
いっそのこと、ポプリや、本物のレモンやオレンジを置いておいたほうがいい匂いなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

木の葉の形をした物・・のはどれも甘ったるくて不快ですね。

私もです。
粒状のものなどで、スカッシュ、レモン、ライムなどの香りはどうでしょうか。スカッシュはサイダーみたいなサッパリした香りで大好きです! 

トイレの芳香剤でも、キンモクセイは吐き気がします(生のキンモクセイは良い香りですけど)、ウ◎コの匂いと混ざると最悪です(;_;) トイレでも柑橘系のものを選んでいます。

あとは、木炭をキレイな布か袋に入れて車内に置くとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!