プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストファイル内の文字列を「Perl」で検索したいのですが…。

例 aa.txtの中の"AA"を含む1行をデスクトップのbb.txtに追加書き込みをする。AAの部分は外部からのタイプで変化させる。

このようなPerlのプログラム、初心者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

こんな感じ?
-------------------------------------------
1) aa.txtというファイルを読み取りモードで開く
2) bb.txtというファイルを追記モードで開く
3) aa.txtの1行を文字列として読み出す。
4) ファイル終端に達してしまったら
 4-1) 開いたファイルを閉じて終了
5) 読み取れたら
 5-1) 読み出した行にに対してAAをマッチング
 5-2) マッチしたら、bb.txtに出力
6) 3に戻る。
-------------------------------------------

perlを問わず、普通、ファイルに対する操作は、ファイルを開いて、読み取って(書き込んで)、閉じて、が基本です。
これらの機能を使うには、、、は、調べてみると分かるかなと思います。
外部からの入力は、GUIアプリじゃなければ、プログラムへの引数とか、標準入力とか使います。

マッチングは、、、色々サイトを見てみるとわかるかなと思います。
初めてだと大変かもしれませんが、根気良くうんうん唸りつつ色々調べたり試してみると身につきます。
がんばってくださいましー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。これから、もっと調べて慣れていこうと思います。
この度は、本当にありがとうございました

えーと、そういうスクリプトを作ってくれ。

という丸投げな依頼ですか?

>aa.txtの中の"AA"を含む1行をデスクトップのbb.txtに追加書き込みをする。AAの部分は外部からのタイプで変化させる。

これだけなら grep で用がすむでしょう。

grep -e 'AA' aa.txt >> bb.txt
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなプログラムはどうやって動いてるんだろうとずっと思っていました。
興味はだんだん大きくなる一方でしたが、Perlに対する理解が進まなかったので質問をしてみました。
文字列の探索はこのようなプログラムで動いてるんですね。
これを機会に、もっと頑張っていきたいと思います。
この度は、ご返答ありがとうございました。