アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17センチの型で170度35分焼いていますが、大抵焼き始めの17分頃がもっとも膨らむのですが、焼いてる最中なのに、その後だんだんとしぼんでしまいます。
冷ましている間にまた少ししぼみ、下1~2センチくらい押し潰された層ができてしまいます。
また庫内が狭いせいか、アルミ箔をかぶせないと表面が焦げてしまいます。アルミ箔ですが、途中で開けてかけるのは、やはり温度が下がってダメでしょうか?

A 回答 (2件)

水分が多すぎているのだと思いますよ。


下記URLの失敗例にありませんか?
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200 …

もしくは、オーブンが小さいので熱くなりすぎているのかも。
シフォンのサイズを小さくしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただいたサイトは、画像入りでとっても分かりやすかったです。
今まで焼き時間や温度にばかりとらわれて、水分が多いとは思ってもみませんでした。
さっそく、明日また焼いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 00:45

こんばんは。

ちょうど先ほどシフォンケーキを焼いたばかりで、なんてタイムリーな!と思ってしまいました。

使われているのは庫内低めのオーブンレンジではないですか?
17センチのレシピってたいてい170~180度で30~40分になっていますよね。
私もいつもそんな感じでやっていたのですが、ベーキングパウダーを入れれば大きな失敗にならないものの、入れないレシピだと押しつぶされた層ができてしまう失敗を繰り返していました。

そこで思い切って160度60分(途中アルミ箔使います)でやってみたら、あまりしぼまなかったんです。(予熱は180度にしましたが)
あと、今まで回転皿に直接置いていて底付近の火のまわりも悪そうだったので、回転皿に網をおいて底上げしてみました。(網はうちにあったバットに付属の油きりなどに使うものです。)
160度だと、最初に一気に膨らんだりしないで40分くらいのあいだ少しずつずっと膨らみ続ける感じになりました。
そして、焼きあがったら基本に忠実に、10センチくらいの高さから型ごとバン!と落としてから逆さにしたところ、1~2センチくらいはしぼみましたが全体がふわふわのままでした。

ちなみに今日のレシピはプレーンで、粉80グラム、油50グラム、牛乳65グラム、砂糖(卵黄用と卵白用とあわせて)80グラム、卵黄3個、卵白4個でした。

条件が違えば全然参考にならないと思いますが、私も前同じような症状にさんざん悩んで、解決策が見えてきたところで嬉しくて、思わず書き込んでしまいました。
うまくいくといいですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにうちのオーブンは、庫内が低めのような気がします。
180度で30分にしてみたりしましたが、温度を低くしたことがなかったので、今度試してみたいと思います。
途中でアルミ箔を使うとのことですので、途中でオーブンを開け閉め開け閉めすること自体は問題ないようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています