アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの男です。
一応、料理が趣味なのですが、自分の腕が料理と言うに達しているのか疑問で『自炊してる』と言う表現をとっています。

そこで質問です。

『自炊してる』
『料理が趣味』
この差は何でしょうか?

A 回答 (9件)

『料理が趣味』なんてすてきですね。

尊敬します。
そのうえ、『自炊してる』とは、包丁の持ち方も知らない世の中の若い女性達につめの垢でもせんじてあげたいくらいです。
デコレーションケーキやピザなど、人様に差し上げて賞賛されるものならいくらでもがんばれるけれど、ふだん家族に作るのは、せっかく苦労して作ったものをあっという間に黙って平らげられて消えてなくなってしまうのが許せないし空しいから料理なんて嫌い、などというのを聞くと悲しくなります。
今、実はこういう女性が結構多かったりするようです。
料理って奥が深くて楽しくてクリエイティブで、最高ですよね。
ただ、びっくりしたことがあるのですが「趣味」という語彙には、一段低く評価するニュアンスもあるらしいのです。
たとえば「俳句が趣味です」と表現した場合、それはお遊び程度・暇つぶし程度・お気楽な道楽・言葉をもてあそんで陶酔している・・・というような評価です。
本気で取り組むということは、命を懸けて・生きる証として・自己表出の手段として・自己実現の真剣勝負として・・・だそうです。
料理の場合、ちょっと違うとは思いますが、参考までに。
『自炊してる』で充分ではないでしょうか。
その後に続く会話の内容で、いやいやでなく、楽しんでいろいろ挑戦しているということもすぐ通じるでしょうから。
    • good
    • 1

言葉を使い分けされている貴方の人生観と言うか、貴方の教養の高さです。

(高いという意味で)
    • good
    • 0

毎週、金曜夜から土曜日曜に、2,3人分作ります。


母は、弁当買って良しといいますが、自分で炊けるし、うどんも卵つなぎで作れるように
なってから、弁当は1つも買いません。水使わず生卵1個でこねます。
1.5人前くらい出来ます。中力粉が安い割りに美味しいです。
なお、100円の赤飯おにぎりは買います。

自作なら、お稲荷さん1個油げ13円+お米50gで7円+調味光熱料5円=25円ですが、
販売価格は50円、
味噌汁は、わかめ+ねぎなら15円で出来ますが、袋は30円、カップは100円。
普通に2倍、弁当だと3~5倍なので、買う気がしません。

安いし、美味しいし、安全性も高いです。
弁当のご飯は、サラダ油が入っていて、おかずは各種保存料が入ります。

手間ですよね、洗うのも。でも空容器のごみが、1食で一袋出てちゃ
資源もなくなるし、分別して捨てるのも手間です。

1食100円として、カップラーメン+生卵なら自炊といいません。
自炊なら、大盛りごはん+味噌汁+玉子の半熟焼き+お豆腐+おしんこでも
100円ですから、実益のある趣味だといえるかも知れません。
    • good
    • 1

僕も、今一人になり、自炊してます。


家族がいるときは、料理が好きですので、、料理番組や、ネットで、レシピ等を、参考に、新料理などに、挑戦していました。楽しく、美味しくできたときは、うれしいし、あとかたずけも、苦になりませんでした。でも、一人になり、自炊していると、今日の料理を何にしようか?と、毎日悩みます。ついつい簡単な料理、などを作ります。
料理が、趣味とは、好きな時に、好きなもの、新作料理などを作れることでしょう。いやおうなしに、料理しなければいけない時は、(自炊)趣味の域から外れていると思います。料理に限らず好きなことを、好きなときにできるのが趣味で、そうでなく、いやでも、やらなければいけなくなったら、もう趣味でなく、楽しくないです。その違いと思います。
    • good
    • 2

趣味は、仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事です。



自炊は、自分で炊事・調理を行って食事する事です。(独身生活者を主に指す)

なので、料理を楽しみにしていれば、趣味です。

上手や下手などは関係ありません。
    • good
    • 3

腕前は関係ないでしょうね。


趣味でやっている場合は、これでいいと満足しない
ことでしょう。
もっと美味しい、美しい、珍しい料理と
恒に勉強、創意工夫、チャレンジする姿勢を
持っていることです。
    • good
    • 1

どうして質問でなくアンケートなのか判りませんが、辞書でひくと



自炊 自分で飯を炊くこと。自分で食事を作ること。
趣味 専門としてではなく、楽しみにすること。

料理を作るのが大嫌いで仕方なく自分でメシをたいていても自炊。
ヘタクソで美味しくなくてたまにしか作らなくても、自分が好きでやるなら趣味。
自炊は行動に対する名前で、趣味は心の持ちように対する名前かとおもいます。
    • good
    • 1

『自炊してる』=義務でやってる(食費を抑えるなど)


『料理が趣味』=好きでやってる(美味く作れる)
    • good
    • 2

自炊してる=最低平日の夕食は自分で作ってる。

買い物は勿論下ごしらえ~後片付けまで自分でしてる。
料理が趣味=休日にたまに凝った料理やお菓子を作る。買い物、後片付けは他の人任せ。
厳しく言えばこのレベルかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!