プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてデジカメを買いました。CanonのG9です。
今のところ人物のスナップばかり撮ってますが、雑誌とかできれいな写真を見ると、どうやって撮るのかなぁ~と興味がわいてきました。
自分のG9でどんな写真が撮れるのでしょうか?
一眼レフとかじゃなきゃだめですか?

A 回答 (5件)

あけましておめでとうございます。

良いカメラを買いましたね。

改めていうまでもありませんが、雑誌などの写真はプロが撮影した写真です。プロっつうのは素人が持っていない様々なテクニックを持っているからこそプロなのです。
カタログやメーカーのホームページを見ればG9で撮影した作例が出ています。G9でもああいう写真は撮れます。けれども、それはプロがじっくりと撮影したものです。それはどういうテクニックを使っているのかを言い出すととてつもなく長くなるので、本屋に撮影テクニックの本がいっぱいあるのでそれを読んでください。個人的にすすめるのは、NHK新書の「デジカメ時代の写真術」という本ですが、今はその手の本がいっぱいありますよ。

ただ、一眼レフじゃないと撮れない写真というのはあります。例えばG9では35ミリ判換算で35~210ミリ相当のレンズになっています。風景写真では、28ミリとかもっと広い16ミリなんかの広角がよく使われますし、300ミリなんかのもっと望遠が欲しいときもあります。またカーレースのようなスポーツ写真ではシャッターレスポンスや連写性能がとても重要なので、こうなるとキスデジとかD40Xどころか40DとかD300クラスのカメラじゃないと撮れない(厳密には撮れないわけじゃないですけど、使っていて非常にストレスが溜まる)ということになります。さらに、報道カメラマンとかのプロとなるともっとタフな環境で使われる(例えば雨が降っているから撮影できないとかは言えない)ので苛酷な環境でも高性能を発揮する1DマークIIIとかD3レベルじゃないと物足らないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

買い物のついでに本屋をのぞいてみましたが、良さげな入門書が見当たらず帰ってきました。
たしかにカタログのような写真は、カメラを買ったからって撮れるわけではないですよね。
今度は大きめの本屋に行ってみます。

各メーカー共同じだと思いますが、ネット会員登録(無料)すると、

講習会(有料又は無料)の案内がメールで入りますので、積極的に参加して、一つずつ地道に技術を習得しないとなかなか良い写真が取れません。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

CANON iMAGE GATEWAYに登録しているのを思い出しのぞいてみました。
写真を撮りにいきたくなったので、近くの景色のいい場所にいってきます。
少しずつ勉強していきますね。ありがとうございました。

キレイな被写体を選んで撮る。

これ基本です、100万もするカメラ(デジタル一眼レフ)で撮っても山田花子は山田花子ですよね?決してエビちゃんには見えない、写らない(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

撮るのはカメラじゃ無いんですよ、撮る人の感性、これが90%占めます、あとは被写体、それと技術。

撮るには、良い物を選んで、良い状態で撮るようにします。
花屋さんに行って花を1輪選んで買ってください、○○くださいって買うんじゃなくて、沢山ある中から1輪を選びます(探します)もし無ければ次の店へ。

こーして、良い花を選びます。

これと一緒で、キレイな写真を撮るならば、まずは沢山見て、その中から一番良い物を選ぶことです、これがキレイな写真を撮る近道です。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか分かるような気がします。
テクニックもいるし根性もいるんですね。
今までは撮りたい瞬間にパシャって撮ってましたが、撮りたい写真をイメージしておいてから撮る感じですか?
デートじゃなくて撮影会になりそうですね。でもおもしろそうです。

A No.1です。

デジイチのサブと云うのは、常にイチガンを持ち歩くのは、大きく重い
から、イチガンに負けず劣らずよく写る(比較的)小さく軽いカメラを
持ち歩くと云うことです。ここ一番はデジイチでも、普段はG9というこ
とですね。それだけ、G9はカメラマニアにも一目置かれているんですね。

こちらのクチコミ掲示板も参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/
    • 0
この回答へのお礼

たしかに常に大きいカメラやバッグを持ち歩くのは大変ですよね。
自分がG9を選んだのも『高性能だけどどこにでも持っていけそうだな』という理由でした。
本屋に行って入門書さがしてみます。
ありがとうございました。

G9は、デジイチのサブとして使っていらっしゃる方が多くいますし、

キヤノンのコンデジフラッグシップです。マニュアルを駆使して撮影すれ
ばイチガンに負けず劣らずの写真が撮れると思います(そんな私はG7、
嫁さんのK100DSuperには負けませんよ)。
頑張っていい写真いっぱい撮って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デジイチのサブというのがよくわかりません。
なんですごいカメラがあるのにコンパクトがいるんでしょう?
撮影テクニックは入門書を買って勉強するのが一番でしょうか?
おすすめがあれば教えてもらえればありがたいです。