プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作詞作曲が好きなのでpCで自分の作った曲を公開したいと思い、まず、曲作りと思ったのですが、どのソフトがいいか迷っています。
歌うのは、イマイチなので(歌ってくれる人がいればいいのですが)、「初音ミク」も考えましたが、使いやすいものでしょうか?
アレンジも割と簡単にできるのでしょうか?
当方、バイエル程度のピアノはできますので、鍵盤で弾くと楽譜化されるタイプのものはありますでしょうか?また、それを簡単に移調できますでしょうか?
最悪、自分の歌声も音楽とあわせて、収録できるタイプのものもありますか?
簡単な、楽譜なら書けるのですが、どなたか、よい作曲ソフトをご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

下記、すべてフリーソフトです。



下のURLのソフトは楽譜入力ソフトですが、特に初心者向けに作られています。
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …

次のURLのソフトも初心者向けで、メロディ、コードを入力するだけで、自動で伴奏を作成してくれます。コード進行やメロディを考える際のアドバイスも表示されます。
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …

上のソフトで作成したファイルを同じところにある「初音カラオケミクプレイヤー」というソフトに読み込ませると、初音ミクの声で歌わせることができます。(初音ミクをもっていない場合でも使用できますが、その場合、初音ミクではなく別の声になります。)
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …
    • good
    • 6

#1です


私は主に「MusicStudio」を使ってます。
シェアウェアですが、機能制限等無く使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/se …
DTMがどういったものか知るにはちょうどいいかなと思います。
その上で市販ソフトに乗り換えられてもいいでしょう。

ただしこのソフト、作者のサーバ上の問題かあるいは開発をやめてのかわかりませんが、作者のページが開けなくなっているようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

gohst様、続けてのご返事本当にありがとうございました。
私のお気に入りにSSWとMusicStudioのぺージ入れました。

SSWだと本体と結局解説ビデオも買わされそうな雰囲気で、いやー結構高額だなーと、解説は本のみで済まそうかなとか、思っていました。

MusicStudioというのもあるんですね。
この辺をよく考えて選んでみようかと思います。

pc上の曲作りは まったくの初心者なので助かりました。
頭の中では曲は当然できているのですが・・・
女性ボーカルの人生応援ソングみたいなものなんですが、初音ミクさんよりはもう少し、大人の女性ボーカリストの声がいいなーとか思っているのです。
そのイメージに近づける曲作りがしたいと思いましたが、わからないことだらけで困っていました。

今回いろいろとご相談にのっていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:43

「ミクたん」で使ってます・・・(^^;


http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/ind …
「初音ミク」を使う場合、
「VSTi」対応か、または、「オーディオファィル」の合成(バウンド)機能が必要ですので、注意してください・・・(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「初音ミク」使っているんですか。

SingerSongWriterLiteの視聴できる曲の音楽聞いたんですが、歌唱力も大事だなとも思ったんで、初音ミクさん偉大だなーと思いました。

自分に歌唱力があったらなー。

SSWが一般的なんですね。liteを中心に考えてみようと思いました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 15:37

有名なところでは「SingerSongWriter」あたりでしょうか。


http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html#lt40w

鍵盤からと言うことになればMIDIインターフェースを準備したりと結構大変になります。
http://www.kyuukyoku.com/soft/audio_fire/
このサイトはいろいろ役立つ情報が載ってます。
一読してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
教えていた抱いたDTMの講座すぐに全部読んでみました。いろいろわからない言葉だらけのものが少しわかるようになりました。

メロディー重視なのでMIDIシーケンサ型がよいのかなーと。

そしてSinngerSongwriterLiteなんかがいいかなーとも。
SSW8.0までは使いこなせるか不安だし、初歩で十分かなとも思うのですが。
gohst様はこの辺のソフトは使用されたことがあるのでしょうか?もし差し支えなければ教えてください。
いきなりSSW8.0までは初心者は手を出さないほうがいいですよね。

とりあえず、鍵盤よりも、まずはこのSSWliteを中心に考えてみようと思います。
鼻歌で作れたり、ボーカルも入れられたりするし、いざというとき鍵盤にもつなげそうだし、いろいろやれそうですものね。
ご教授本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!