プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近話題になってるGeforce8800GT
性能がすごく良いみたいですね。

自分は主に3Dゲーム、特にFPSを好んでやります。
CrysisやBF2142など高スペックの物・・・
もっと軽くサクサクとやりたいと思い
GF8800GTの購入を考えました。

そこで価格.comなどいろいろ見て回ったんですが、
単にGeforce8800GTと言ってもいろいろあるんですね~
一体どれを買えばいいのか分かりません。
あんなに種類があるのは何が違うんでしょうか?
また今自分が使っているマザーボードに取り付けられるのかも知りたいです。

グラフィックボードに詳しいご先輩方、とうぞアドバイスおねがいします!

最後に自分のPCスペックです。
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz
メインメモリ:3G
グラフィックボード:Geforce7900GS
サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
マザーボード:M2N-E(​http://kakaku.com/spec/05402012142/​)
電源:550W

A 回答 (1件)

> あんなに種類があるのは何が違うんでしょうか?



クロックアップ仕様や独自冷却ファン仕様がありますが、
多くのボードメーカーから発売されているだけのことで、
基本的な違いはありません。

特に、標準の1スロット仕様では、
どのボードメーカーのグラボを購入しても変わりません。

敢えてお勧めするならば、発熱が激しいグラボですので、
下記のような2スロット仕様のファンを搭載した機種がお勧めです。

http://ascii.jp/elem/000/000/092/92810/

> 今自分が使っているマザーボードに取り付けられるのかも知りたいです。

PCI-Express×16 スロットが備わっており、かつ電源出力も 550W あるので、
仕様として搭載して動作させることは可能です。

> CrysisやBF2142など高スペックの物・・・

Battle Field 2142 は問題なくスムーズに動作できますが、
Crysis を「最高」の画面設定にしてスムーズに動作させることはできません。

WindowsXP では「最高」のひとつ下の「高」までを選択できますが、
その「高」にして、ゲーム内のアンチエイリアス設定を「なし」にしても若干辛いでしょう。
「中」の設定に落とせば、間違いなくスムーズに動作してプレイができます。

また、画面表示を「最高」にして、かつアンチエイリアスも「最大」にして、
スムーズなプレイを期待するなら、
冗談ではなくて、GeForce 8800Ultra の2枚差し以上が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!