プロが教えるわが家の防犯対策術!

常々疑問に思っていることですが、キャベツの千切りはいつ洗うのでしょうか。テレビでは、かたまりを直接千切りにしているのを見ますが、あれはそのあと洗っているのでしょうか。もうひとつの方法としては、一枚一枚葉をはがして洗ったものを重ねて千切りにする方法もあるとおもいますが、そもそも洗わないことも考えられます。みなさんどうしてますか。

A 回答 (12件中1~10件)

通常は一枚ずつ剥がし、農薬や汚れや虫などを洗いおとしてから千切りにします。

しかしあるお好み焼き屋さんでは、洗わずにそのまま切り、あとから黒い部分だけを取って使われていましたね…。
    • good
    • 4

1枚づつはがして、軽く水洗い、千切りにした後、水に晒すと、 


 二番の方が、指摘される様に栄養価が、無くなるのでしません。
 青虫が、食べた後があれば(ラッキー)農薬に汚染されている、 
 ことが少ないと判断しているので。
 >塊を、直接千切りは、単なる手抜きと考えています。
    • good
    • 6

農薬が心配(一切口にしたくない)ならば、


洗っても無駄です。
汚れなどを落としたいなら、
一枚一枚剥がした辺りで洗うのが適当でしょう。
虫が嫌いならば、
野菜を食べるのは結構困難になりますが、
バケツに沈めて溺死させた方が、確実そうですね。

いずれにしても、
普通にスーパーマーケットで売っているものは、
農薬もほどほど(人間に害の無いくらい)ですし、
虫もここ二十年くらい見たことが無いですから、
洗っても無意味に感じます。
逆に、自分で無農薬野菜を作ったりした場合は、
ほぼ確実に虫(や卵)がいますから、
一枚ずつ剥がして、
水没させて溺死させて、
よく洗ってから食べています。

それでも偶に、虫の千切りになります・・・・・・。
    • good
    • 5

キャベツの農薬が心配なので、必ず洗うようにしています。


よく、キャベツは外の葉ができて成長は内部からするので洗わないという方がいますが、外の葉はシェルターになりません。

以前、浅間山が爆発して火山灰がキャベツ日本一の生産地、妻恋村のキャベツに降り注ぎました。
火山灰はキャベツの中まで入り込み、困った生産地は火山灰入りキャベツとして安く売ったそうです。
どうせ洗うのだからと結構売れたというニュースを聞きました。

私は、千切りの場合は洗わなくて千切りにして冷水に入れたときに、洗っています。
それ以外は、1枚毎剥がすか半分に切り中に流水を通すようにしています。
    • good
    • 8

私もきれい好きですので以下のようにしています。



一枚一枚はがして洗います。
それから太い筋を切り落とし、葉を重ねて千切りします。
それをザルに入れ、水に漬けて流水で軽くすすぎ洗い。
水切り器にいれてグルグル回して脱水。
以上のように、洗えて脱水すれば色々な問題無しですね。
    • good
    • 5

サラダにする時は水でさらしたほうが美味しいですね、しゃきっとして、洗うタイミングはもう出ていますね、ひとつだけお好み焼きに入れる、キャベツは洗わないほうがべたつかず、きれいに焼きあがります。

    • good
    • 2

私は絶対一枚一枚はがして洗う派です。

虫が入ってたりしたらダメな人間なので。それに、包丁使いが下手なので、はがして一定の幅に切ってからでないと、上手く千切りに出来ないので…。

私の親は塊を直接千切りにしていますが、少しだけ水にさらしてシャッキリさせてました。水溶性のビタミンが流出するのは確かにありそうですが、栄養より食感重視って感じみたいでした。虫とか気にしない人なので、洗う、という感覚ではないようですが。
    • good
    • 5

キャベツは若いときは葉が開いた状態で、成長するにつれて葉を巻き込んでボール状になっていきます。


葉っぱについた汚れや農薬もいっしょに巻き込んで球になっている訳ですから、一枚ずつ洗った方が衛生的だとおもうのですが。
しかし、洗わなかったからどうゆう害があるのかというと、今どき回虫卵がついていることもないでしょうし、たぶんたいした害はないんじゃないかとも思います。
    • good
    • 4

テレビで以前、プロの料理人のひとが


キャベツを洗うとどうしても水がでてしまうので、
洗わない、といっているのを見たことがあります。

ただし~~~。
健康のためには、一枚ずつ葉をはがして、
流水できれいに洗ってから千切りにしたほうが
ぜったいにいいです。
水が出てくるのが気になるなら、ペーパータオルなどで
水気をふき取るか、ざるにしばらくあげて水を切ってから。

最近、無農薬、減農薬野菜が人気です。
おいしいのですが、寄生虫卵がついていることがあります。
農薬たっぷりの野菜なら、農薬が。

洗ってから調理したほうが無難です。

なお千切りにしてから氷水につけると、ぱりっとします。
ただ、あんまりつけすぎると味が抜けてまずいです。
    • good
    • 1

私はキャベツを切った後


水にさらします。
切ったキャベツがほぐれるのと
シャキッとさせるのが目的です。
硬いところと柔らかいところも適度に混じるので
どちらかと言うと栄養面より食感のほうを重視しています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!