プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始は、お酒を飲む場所に付き合わされることが多く、行かないと付き合いが悪いと言われるので参加しています。しかし、飲酒を強要する人間が本当に多くて嫌な思いをすることが少なくありません。強要する人に限って、強要している自覚がなかったり、飲めない方に非があるような言い方をされます。

なぜ酒飲みは他人に飲酒を強要する人間が多いのですか?

さらに、酒飲みは、酔っ払って他人に迷惑をかけた失態を「武勇伝」として語り、みんなで大喜びしています。飲酒運転事故などが最たる例なのですが、被害者のことを考えると、とても笑えません。

タバコといい酒といいなぜ迷惑をかける人間が多いのですか?

A 回答 (7件)

それはね。


そういうレベルの人しかいないところにあなたがいるからです。
高貴な方というか、そういう人たちは無理に飲み会など誘いません。
また行くところも白木屋とかそういう安い居酒屋ではなく、料亭とかに
行くんです。こういうところは料理の味も全然違うし雰囲気も違うし、
居心地はいいと感じるでしょう。酒が飲めなくても関係ありません。
職場は選びましょう!


ただ営業部などの場合は人付き合いが仕事です。
酒好きであっても、接待などでは自分がガブガフ酒を飲んでいるわけにはいきません。
本当は飲みたいのに相手の飲むペースに合わせたり、カラオケなども曲を選んだり、
お店を選んだりしなくてはなりません。
お客さんが酒飲まない人であれば、それはまたいろいろ試行錯誤が必要です。


そういう場合断ったしまうとつきあいが悪い!
というのは私も経験しています。
非常にいい対抗手段としては私はあまり酒飲めないけどたまにいおいしい店に
行きたいです。有名な料亭とか行ったことないので連れて行ってください。
と言います。

ほかには
行くだけ行って飲まずに食いまくる。というのがあります。
割り勘負けしてしまわないよう高いものをどんどん頼みます。
小食ならやはり料亭作戦がいいと思います。
一人2万、3万するところだととても効果的ですよ。
一度行けば、もう安い居酒屋で小便(ビール)なんか飲んでられませんよ。
とか言えば良いのです。
    • good
    • 1

酒を飲んで酔っ払って騒ぎたいんです. 飲んべいの悪い癖で,自分が飲みたいから他人に強要するんです. 早々とそこの席を退散します.



マナーとモラルが無い人が残ってしまいましたから,他人に迷惑を掛けても感ずかないんです. 箱に記載の通りガン化でいずれ亡くなりなすから今しばらくの辛抱です.
    • good
    • 3

お酒を飲めないなら、一緒に行くさいにちゃんと


話した方がいいと思います。
もし、どうしてもそうなるのならやはりお酒には
付き合わないことが一番だと思います。

お酒好きの人に聞いたことがありますがお酒を
飲めない人と出かけると一緒に飲めないから
つまらないといって誘わない人がいました。

だから、すすめてしまうのかもしれませんね。
それは迷惑だし、はっきりと拒否していいと思います。
飲酒による交通事故もあとをたちません。
それもわたしは悲しいし怒りを感じます。

だけど、わたしは酒のみの人と居酒屋にいったことが
ありますが強要されたことはありません。
ちゃんとマナーも守っていましたし、帰りは電車でした。

だから、酒飲みの人がみんなそうだとかマナーが悪いと
思い込まないでください。
ただ、その人たちが思いやりがないだけですよ。

お酒を楽しんでいる人もいます。
限度もちゃんと分かっている人もいますし。
だから、酒飲み=マナーが悪い、強要、犯罪と考えないでください。
    • good
    • 0

私もお酒が飲めませんが、そういう人は多いですし嫌な思いもしますよね。


No.1さんへのお礼を拝見しましたが、お酒を飲むと貴方と同様になりますので、とても迷惑しています。

>なぜ酒飲みは他人に飲酒を強要する人間が多いのですか?

・自分が好きだから他人も好きだと勘違いしていて、酒が嫌いな人間はいないと思っている。
・練習すれば誰でも飲めるようになると思っていて、体質的に飲めない人への無理解。

他人に迷惑をかけた失態を「武勇伝」として語る人なんて、「馬鹿」としか言いようがありません。
もし、他の酒飲みの飲酒運転によって自分が被害者になったとしても笑っていられるのでしょうかね?

>タバコといい酒といいなぜ迷惑をかける人間が多いのですか?

想像力の欠如、他人への配慮やマナーに欠けているのでしょう。
自分が飲んで(吸って)いるから、飲まない人の気持ちが分からないし、分かろうともしない人が多いのだと思います。
もちろん、全ての人がそうではありませんが。
    • good
    • 1

 酒飲みの全てではないと思います。



 単なるマナーの悪い人でしょう。

 付き合わなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

「本来はよくないことだと自覚している」からでしょう。

ただ、心の底ではそう思っていてもそれを認めたくない。

 だから、それをしない人間を見ているのは、それが止めて方がいいことであるというのを見せつけられることになるわけです。ならば、その相手を仲間にしてしまえばそれがなくなるわけです。

 武勇伝にするのも同じく、「これは悪いことじゃないんだ」と言い聞かせるための行動でしょう。
    • good
    • 2

僕はまだ未成年なので酒飲みの気持ちはわかりませんが…


「自分は酒を飲んでとても気持ちが良い、他の人にもこの幸せを感じて欲しい、これが悪いか」みたいな感じだと思います。
要するに親切では?ありがた迷惑でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
私は全くお酒が飲めず、少しでも飲むと気持ち悪くなったり、心臓がドキドキしたりします。たいへん苦しいです。ありがた迷惑ではなく、完全な迷惑なので、困っています。

お礼日時:2008/01/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!