アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxを使って間もない者です.xamppをLinuxにインストールしたのですが、モジュールの格納場所が違っているせいかうまくCGIスクリプトがうまく実行できません.
Linux上でのperlモジュールの格納場所を教えていただけないでしょうか?

以下エラー内容
Can't locate JSON/PP.pm in @INC (@INC contains: /usr/lib/perl5/5.8.6/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.6 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.6/i386-linux-thread-multi
省略・・
/usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.6 //usr/local/lib/site_perl/5.8.2/i386-linux-thread-multi /usr/local/lib/site_perl/5.8.2 /usr/local/lib/site_perl .) at (eval 4) line 3.

A 回答 (2件)

JSON なるものが見つからないという warning の前に何かずらずらでてませんでした?

自分のところでは見つからないってことはないんですけどねえ。

>JSONのモジュールを別途インストールし(手動でソースを取ってきて,適当と思われるディレクトリに格納した

まさか tar玉開いて手作業でコピーしました?
標準的な格納場所って話ですけど、OSやらディストリによって微妙に違ってたりしますが、
> @INC contains: /usr/lib/perl5/5.8.6/i386-linux-thread-multi
> /usr/lib/perl5/5.8.6
> /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.6/i386-linux-thread-multi

まさにこの辺のディレクトリがその環境における標準的な位置ですが。
ユーザーが別途cpanコマンドでインストールしたパッケージはこの場合だと
多分三番目の site_perl の下のディレクトリに格納されると思います。

あるいは、環境変数 PERL5LIB に自分がインストールしたディレクトリを
設定すると、そこも参照するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授のとおりやってみます。
ありがとうございました。

> JSON/PP.pm

JSON関連はコアモジュールじゃないので別途インストールしないといけないのでは?

apache friends - xampp for linux
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html

をみると、Perlの標準的なアーカイブしか入ってないように読めますけど。

> モジュールの格納場所が違っているせいか

どういう根拠でこう考えたのか教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
>どういう根拠でこう考えたのか教えてください。
JSONのモジュールを別途インストールし(手動でソースを取ってきて,適当と思われるディレクトリに格納したにもかかわらずうまく実行できませんでした.そのディレクトリには標準的なアーカイブがはいっています.質問者様が挙げてくれたapache friends - xampp for linux
を参照しましたが, perlではなくphpの大切なファイルとディレクトリの詳細しか書いておらず、よくわからなかったので質問させていただきました.

• 0
この回答へのお礼

捕捉ですが、
perl -MCPAN -e shell
install JSON
CPANにてJSONをインストールしようと試みましたが,
以下のようなエラーが出てしまいました。JSONモジュールをインストールがうまく実行できません。どうしたらJSONモジュールをインストールが正常に実行できますでしょうか?
Warning: Cannot install JSON, don't know what it is.
Try the command

i /JSON/

to find objects with matching identifiers.