プロが教えるわが家の防犯対策術!

客室乗務員として働いた女性はその後どうするのでしょか?
(1)結婚などでお仕事を辞められる方
(2)客室乗務員を経て次なる役職に着く方

客室乗務員を引退してからは、どのようなお仕事が待っているのでしょうか?
できれば、詳しく教えて欲しいと思っています。

※海外ではなく国内の航空会社で※が前提です。

A 回答 (2件)

たとえば客室乗務部(課)の部(課)長クラスになったり、客室乗務員訓練部の教官になったり、というのはごく稀なケースだと思います。

しかし、この業界は現在すごく変化しています。
これまでは一旦なんらかの理由で退職した人が、また同じ航空会社で復職するなんてことはありえませんでしたが、最近はそういう制度もでき始めています。また、ANAの出身者がJALでパートタイマーとして採用されたりもしています。新しくできた航空会社が、経験者を主任乗務員(業界では先任乗務員と呼ぶ)として採用するケースもあります。
あと、国際線経験者を対象に人材派遣会社が外資系航空会社に日本人客室乗務員として派遣していたりもします。よって現代では、出産を期に退職した人がまた客室乗務員をするということができるようになっています。
つまり現在、客室乗務員は一生やろうと思えばでき、また時給が主婦向けのほかの仕事と比べ格段に良いため、そうする者が増えているのです。

もちろんホテル業界などへ転職なさる方もいらっしゃいますよ。でも現実問題、客室乗務員の経験を生かせる仕事なんて実際にはそうないんです。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり現在、客室乗務員は一生やろうと思えばできる

↑なるほど・・・ある意味では永久職なんですね★

はい。自分はdaisukelhrさんが答えてくれた回答をお待ちしていたのです。本当にありがとうございました。参考になりました★

> 客室乗務員として働いた女性はその後どうするのでしょか?

ママさんタレントとして活躍している人もいますね(笑)↓
http://www.hori-day.jp/
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったみたいです。客室乗務員を卒業して次なるポストは何処なのか?という事を聞きたかったのです。航空会社内でどういう役職に着くのかって事でした。
タレントとかそういう分野ではありません。
せっかく返答頂いたのに申し訳ありませんでしたm(__)m