プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3月に卒業を控えた大学4回生です。
日本語教師を目標に大学院進学を考え、今月受験予定です。
そのため、就職活動はしていませんでした。
しかし、日本語教師をされている方を見ると養成講座等を受講後、
実際に活躍されている方が多くいらっしゃいます。
院に行くよりも全くの素人の私には講座で基礎を学ぶ方が良いのではと悩んでいます。
大学卒業後、新卒の状態で420時間の養成講座に行くのは無謀でしょうか。

A 回答 (1件)

あなたの選択がめちゃくちゃだと思います。

まず、目標が大学院卒業か日本語教師か分かりません。仮に日本語教師だとしたら、なぜ大学院に進学するかが分かりません。日本語教師の資格が取れる大学院なのでしょうか?もし、そうでしたらその大学院からの就職先も調べておいたほうがいいですよ。

それに、日本語教育の育成講座というものは学校法人なんでしょうか?ただの通信講座で大学院に入りながらでも大学生でも受講できるのではないでしょうか?そのへんは電話一本で調べられるはずなので調べて下さい。

それと、日本にいて日本語教師をしようと考えているのですか?この「教えてgoo」にも同じような質問がいくつもあるのでそれを読んでください。簡単にいうと日本では非常に難しいですよ。日本語教師を日本でしたいのですか?海外でもいいのですか?

海外でもよければ、海外成年協力隊(ジャイカ)にでも応募して、そこで足固めをしてからその国の日本語教師にでもなったらどうでしょうか?もう少し、明確に質問したほうがいいですし、他の質問をもっとよく読んだほうがいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
国内外問わず大学などで日本語を教えるには最低でも修士が必要です。
就職が非常に厳しく、不安定な職であることは承知しています。

進学を考えているのは日本語教育学を専攻できる大学院です。
大学院は研究する場であり、基礎を学ぶ場ではないと考え、
まずは民間の養成講座で学び、検定合格を目指すべきではないかと考えました。

• 0