アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮はいったいこれからどうなるんでしょう?

A 回答 (7件)

>私の友人で自衛隊員がいますが戦争したら負けるような気がするといってました。



戦争になれば、北朝鮮軍は米韓軍に圧倒されるでしょう。
北朝鮮軍については、あまり情報がないため、整然とした軍事パレードなどを見せられると、強うそうに見えますが、武器は旧式だし、備蓄燃料も極めて少ないと考えます。
おそらく、北朝鮮軍は開戦早々に制空・制海権を米韓軍に掌握され、まともな反撃すらできず、敗北するでしょう。
はっきりいって、勝負になりません。
今の北朝鮮は、そもそも戦争に耐えうる経済状況にはありません。
それに支援してくれる国も皆無でしょう。
北朝鮮軍が勝利する要素が私には見あたりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそのように思えます。
ただ友人と話した時、日本単独でというように話をしてたんです。
なんか法整備とか常用兵力とか工作員とかすげー緻密に分析していました。

お礼日時:2002/09/24 19:48

「ソフトランディング=軟着陸」とは、経済を立て直し、生活を向上させ、民主化しという過程を何年何10年かけて行うということです。


東ドイツや旧ソ連の場合、ある日突然「今日から民主化します」
その結果マフィアが台頭したり、年金生活者などの生活が異常に悪化したりと大混乱です。
そんなことのないよう、ゆっくりと再建しようということです。
が、北の人は「いますぐ何とかしてくれ」と、ソフトランディングなど待ってられないのです。

>北朝鮮にとっても戦争は勝っても負けてもどちらに転んでもいいような気がします。
 そのとおり。北の一部特権階級以外はそう考えています。
 このまま滅ぶなら最後の勝負ということです。
 どちらに転んでも、これ以上悪化することはなかろうと。

>私の友人で自衛隊員がいますが戦争したら負けるような気がするといってました。
 北はやる気まんまんです。
 日本のように余計な規制が無いし、上に書いたように追い詰められていますし。
 国籍不明のスパイ船に攻撃ができないような弱腰の政府とは気合が違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとにそう思います。
気合とか根性はそうとう違うでしょう。
日本はどうすればいいのか心配です。

お礼日時:2002/09/23 22:52

>金日成が亡くならない限り、


 ・・・だいぶ前に死んでます。

北の計画では外資を導入し、経済を立て直し、「これも金正日様が外国から金を得たおかげだ」としたい。
再建も金正日の手柄にするわけですな。

韓国も含めた他国もいきなり民主化し、経済再建し、ひいては韓国と合併なんて考えていません。
ドイツが統一でエライ目にあった記憶は新しいですし。
いわゆる「ソフトランディング」をみんなが望んでいます。
これが比較的マシなシナリオ。

ソフトランディングを望んでいないのは北の軍部や国民くらいでしょうか。
テロや拉致を「自分で指示しといて俺たちのせいにするのか!」と軍や情報部がキレる可能性もあります。
軍は「いま戦えば勝てる!」と考えています。
軍のクーデターも可能性は残ってますね。
こうなると韓国、日本に膨大な難民が押し寄せてきます。
クーデター派が負けると武装したまま、韓国、中国、日本に脱出してくるでしょう。
韓国は受け入れるかもしれませんが、中国は腕ずくででも押し返します。
日本は?グズグズと政治家が検討しているうちに強行上陸され、地元民とトラブルを起こし、
ウヤムヤのまま滞在させる・・・
最悪のシナリオですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトランディングとはなんでしょうか?おしえていただけますでしょうか。

お礼日時:2002/09/23 13:43

「事実は小説よりも奇也」なので、本当に「どうなるんでしょう?」です。


しかし、しかし、現実から推し量ることはできるかも、です。

思いつくところから仮想のシナリオを引いてみると、
・永年の金一族による恐怖支配で、多くの国民が事実を知らされず洗脳されている(だろう)
・「脱北者」は多いが、国家体制というよりは経済状況がその理由(だろう)
・金正日の本質はサダム=フセインのような宗教的妄動主義ではなく、自己利益追求型(だろう)
・イラクの石油のような外貨獲得の手段を持たないため、今後も経済状況は改善しない(だろう)
・金正日は自己陶酔型・劇場型の人間なので、国民の利益も正義の観念も意識に無い(だろう)
・米国や韓国に従順な振りを見せても、後で何のためらいもなく裏切る(だろう)
・国民はとてつもなく困窮している(だろう)
・既に多くの北朝鮮工作員が主要都市に張り巡らされている(だろう)
・朝鮮総連は工作員の隠蓑になっている(だろう)
という状況を背景に、かなり論理の飛躍はありますが、
・日本や韓国でテロ事件を起こす(交渉相手の動揺を誘うため。傭兵を使うかも)
・韓国に攻め込む(米国は金正日の術策にはまらず、期待したほど経済援助が受けられないから)
・日本に向けてミサイルをぶっ放す(米国を動揺させ、新たな譲歩を引き出すため)
となって、
・新たな朝鮮戦争が勃発し、韓国・日本に向けて毒ガスミサイルを発射(核兵器はまだ未完成)
・日米韓3国連合軍は完膚なきまでに北朝鮮を叩く(しかし、韓国・日本にも甚大な被害)
かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

滅亡のシナリオありがとうございます。
北朝鮮にとっても戦争は勝っても負けてもどちらに転んでもいいような気がします。勝てば豊かな資源と領土とお金を手に入れられるし。負ければ金政権が崩壊します。
私の友人で自衛隊員がいますが戦争したら負けるような気がするといってました。(具体的に話を聞いたんですがビックリしました。装備が上回る日本が負けるはずがないとそれまで信じていたので)
日本はこれからどうすればいいんでしょうね?

お礼日時:2002/09/23 13:37

無理やり南北統一なんてことはなってないと思いますが、北朝鮮はなくなってる


ような・・・
クーデター、戦争、統一どれかしらで今とは違った国になってるかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/23 13:24

こんにちわです。


今話題の北朝鮮問題ですか。
北朝鮮がどうなるか・・・。
やはりこれは他の国との外交が決め手になくるんではないかと思います。
現状を言えば、北朝鮮の国内では、かなり荒れて問題も多くなっています。
もはや今までのような政治をしていては駄目という事に気がついてくるはずでしょうね。
それで、まず第一歩が先日の会議になります。
拉致疑惑についての非を認めている(まだ曖昧ですが)ところからも、
変わりつつあるかと思います。
つまりこれからは北朝鮮の国内では問題は解決できず、
他の国と仲良くなり、助けてもらう・・・ってな感じになるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ本当に他の国と仲良くなれるんでしょうか?
疑問です。

お礼日時:2002/09/23 13:19

金日成が亡くならない限り、今の状態はほとんど変わらないでしょうね。

人民も彼流に洗脳されてることだし。

次のリーダー次第かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。
ただ金日成はだいぶ前にしんだような・・・
実は生きていたりして・・・
ちょっと怖いですね。

お礼日時:2002/09/23 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!