アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

01か02年製の日産セレナに乗っています。
普段の用途はもっぱら通勤で,大人しく乗っています。後は休日家族でどこかに遠出する位です。
オイル交換は5000キロおきに行っています。
現在走行距離は12万キロです。メンテはいつも業者さんに定期的にしてもらっています。

先日車のタイヤを見てみると,前輪タイヤの内側がひどく消耗しており,タイヤの軸が傾いている事が分かりました。
(なのでタイヤ交換してもすぐ消耗してしまいます・・)
修理をお願いすると数十万円かかると言うことで躊躇しています。
今まで何度も車を新車から限界まで乗ってきましたが,こんなにも早く限界が来てしまうものでしょうか?
一般的にこのような車両の限界走行距離ってどのくらいなのでしょうか?

また,このまま走行してよいものか,悩んでいます。かなりお金もかかりますので,このままエンジンの限界まで無理して乗るか,
危険なようなら修理はせずに新しい車を買おうかと思っています。
どうしたらよいかアドバイスいただければ光栄です。
皆さんよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もセレナに乗っています。


以前の車(セレナ)は10年、16700キロで友人にドナドナしました。
今はrc24、5年10万キロです。
別に内側が減るのは普通ですよ。
でも、あなたの場合はアライメントの調整が必要と思いますよ。
私も2年に一回ぐらいはアライメントの調整をしています。
セレナはタイヤ交換をすると結構狂ってまともに走りにくいですよ。
アライメント測定1~2万円ぐらい。
調整は1箇所5000円ほどですよ。
セレナでは、九州の人は30万キロ走っている人がいますよ。
pc24ですから質問者さまと同じ形式ですよ。
私は20万キロまで乗るつもりですからマダマダ序の口ですね。
    • good
    • 10

ミニバンなら内べり外べりは普通だと思います。


宿命みたいなものだと思いますよ。
ショックアブソーバーとスプリング、ブッシュを換えればもう少しいけそうです。
社外品なら少し安くなると思います。
4輪で工賃込み12-5万ぐらいかな。

この値段をどう取るかで変わりますけれど。
高いと思えば買い換えです。
    • good
    • 4

キチンと手入れ・修理をしていればかなり持ちますよ。


いつまで乗るかは結局はオーナーがその車に対してどれだけの思い入れや愛着があるかでしょうね。40年、50年前の車両でも現役で走っている車両もあります。但し、銭は掛かります。

私の場合は自分の考えている車両価値(あくまで自分が考える価値です)と出て行く銭を天秤に掛け、出て行くほうが大きくなりそうになれば乗り換えます。

しかしタイヤ内減りの修理に数十万円ってどんな修理内容なのか気になります。据え切りが多いと内減りしますしステアリング関係の負担も大きいので歪みが出る可能性もありますが、一度修理内容を確認・把握したほうが良いと思います。
    • good
    • 5

個人的意見ですが


車の寿命は一般的には10年 10万キロといわれていますが、個体の手入れ、走行距離、環境によるものが大きいのもあります
実際メーカー保障は一般的に5年10万キロですが、タクシーは3年で30万キロほど走るそうです
これを踏まえ、ご質問者の場合、年数はそれほどでもないようですが走行距離が10万キロを超えていますので、廃車にしてもいいぐらいだと思います
私の目安としては11年、10万キロで黄色信号ですね(赤信号は走れるだけですけど)

ただ、今回の車軸の故障は何らかの気づかない衝撃
縁石に乗り上げたとか何かが当たったとか
そういうものが原因にあるように思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
タクシーはそんなにも走るのですか。そういえば過去ログにジーゼルトラックなら100万キロ走るという記事がありました。
以前使用していた車は,どれも20万以上走ったことと,セレナは今まで購入した車両の中で一番高価だったことがあり,
もう少し乗れない物か・・。と廃車を躊躇してしまっています。

何かにぶつけた覚えは無いように思うのですが・・そうでもしないと曲がることなんて無いでしょうか?
走ってる間に自然に曲がってしまったなんて・・。
もしそんなことがあるようなら今後セレナの購入は控えたいと思ってしまいますが,このような現象は私だけでしょうか?
後内側が減りやすいのはミニバンの特徴のようですね。

お礼日時:2008/01/02 15:20

ミニバンの前輪内側の減りが早いのは、どれでもですね(^_^;


小回りが効くようにそれぞれのタイヤ軸を傾けて曲がるのと、過重がそこに集中するのでどうしてもそこの減りが早いです。

だから内側を強化したミニバン専用のタイヤというのもあります。

で、それ以上にタイヤ軸が傾いていると診断されたのであれば、それは故障なんでしょー(^_^;段差に乗り上げたとかぶつけたとか、ハンドルを切ってる時にそーいうのに当ると曲がります。

ふつーに傾く程度であれば、20万、30万kmと走れます、前に乗ってたセレナは24万kmまで乗りました、今はMPVこれも前輪内側はよく減ります。

ほんとうに故障してて傾いているのだったら、走行中にいきなりハンドルが右に左に切れて他車や歩行者に向かってドーンとなりますので大変危険ですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>だから内側を強化したミニバン専用のタイヤというのもあります。
以前からひどく内側が消耗するため,その内側を強化したミニバン専用タイヤをはいていましたが,明らかにひどく内側が消耗します。
やはり走行に危険な場合もありますよね。
文章だけでは危険かどうかと言うことのご判断は難しいとは思います。
重々危険ではない運転と車両維持を守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!