アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトソースは飽きました。簡単できる和風(醤油など)パスタソースの作り方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

バスタは茹であがったらオリーブオイルなどとからめてくっつかないようにし、塩でほんの少し味付けをする。

。。を大前提として。
1.明太子スパ
→その名の通りですが、皿に盛ったパスタ(オリープオイルにバターをプラスするとよりグッド)の上に皮を取った明太子をのせるだけ。お好みで青しそや味付け海苔(袋に入った状態でもむと簡単に刻み海苔状態、しかも味付きになります。うちでは何でもこれをかけて食べます)をかけて。
2.ツナおろしスパ
→皿に盛ったパスタにツナ缶と大根おろしをのせるだけ。お好みでかいわれや味付け海苔をかけて。うちは醤油はかけませんが、物足りなければ醤油をかけて。(味付け海苔の味だけで十分です)
3.和風炒めスパ
→ベーコン+タマネギ+ピーマンを炒めて茹でたパスタを加え(この時はパスタに塩の下味は不要です)醤油、バターで味付け。パスタにちょっぴり焦げ目がつくくらいが私は香ばしくて好きです。ベーコンのかわりにじゃこでもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんどんレパートリーが増えて、うれしい限りです。
じゃこはおいしそうですね。

数時間前ですが、晩めしはパスタにしたのですが、
はじめてソース(ブルドックソース)で味付けしたところ・・
めちゃうまかったです。焼きそばも好きなんですが・・
焼きそばより、麺のこしがあり、以外にあうなと
思いました。

お礼日時:2008/01/05 01:12

料理とは言えないくらい簡単です。



茹でたパスタを皿に入れる。(瓶の)なめたけ・ツナ・大根おろしをパスタの上へのせる。お好みの量しょう油をかけてグチャギチャにまぜていただきます。

パスタが温かくても美味しいですが、夏場の食欲が落ちた時にパスタを冷やして食べるのも美味しいです。その際、パスタがくっつかないように水切りしたパスタにオリーブ油を絡ませると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手の込んだ料理を苦手としている私にも、
これは、短時間でできそうです。
その上、すごくおいしそうですよね。

お礼日時:2008/01/05 01:05

私が良くする手抜き和風は・・・出汁の素を入れますよ。


先日、作ったパスタは。
生牡蠣をバターソテーして白ワインに出汁の素を入れて
茹でたてのパスタを入れて塩コショウで味を調えて
大葉を千切りにしたのを振りかける・・・・
昆布とか色々有りますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だんだん豪華になってきました。
生牡蠣・・大好物なんです。
やっぱ出汁の素が手軽ですよね。
きょうは、一番はじめにご回答いただいた
そばつゆにチャレンジしました。
めちゃ、うまかったです。

お礼日時:2008/01/02 21:20

ソースではないですけど、


和風パスタでしたら、こんなのはどうでしょう。

1. パスタを普通にゆでます。
2. お湯を切った後、パスタを鍋に戻して、ごま油とゴマ(すりゴマなら、なおいいです)と、しょうゆを振り、混ぜます。
3. お好みの具を混ぜるなり、トッピングします。
例えば、しその葉を幅1cm刻んだもの、オクラ、トリの胸肉をゆででさいたものetcです。
4. 粉のパルメザンチーズをふります。多目の方がいいです。

かなめは醤油とチーズの味と、ごま油の香りです。
その味付けに合いそうな具ならなんでもいいと思います。

湯に通した菊菜や、小松菜、
薄く短冊にしてさっと炒めたにんじん、ジャガイモもよく合います。
エリンギやブナシメジも合うかもしれません。
焼いたサバをほぐして混ぜたこともあります。
母は納豆の時もありました。
パルメザンチーズを省いてマグロの刺身を入れたりもしていました。


本当は、パルメザンチーズを振るタイミングは、ごま油と一緒の方がいいのですが、
そうすると、パスタがまだ熱いために解けてしまったチーズが鍋に大量について、ちょっともったいないかもしれません。
という訳で、後でチーズを振るという次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスタ料理って多彩ですよね。
焼きサバやマグロは思い浮かばない
アイデアだけでなく、おいしそうですよね。

お礼日時:2008/01/02 21:09

我が家の手抜きレシピです。



フライパンで好みの野菜を炒め茹で上がったパスタを入れます。
塩コショウをしたら醤油とバターを少々入れて出来上がりです。
ソース味にするとヤキソバ風です。
この場合具はキャベツなどが合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソースに興味がわいています。
一度試してみたかったんですよ。
やっぱ焼きそばになりますよね?

お礼日時:2008/01/02 21:03

我が家の和風ソース


椎茸を一晩水に浸けます
一晩以上でも構いません

出汁の元で出汁をとりま椎茸の戻し汁を混ぜます
椎茸は石突を取って傘を5mmくらいの厚さにスライスしてだし汁に入れます
片栗粉をだしじる200mlにつき中匙1杯を水に溶いておきます
だし汁を沸騰させて醤油を入れます
量はお好みで加減してください
好みにより味醂を加えます
煮立ったら火を止め片栗粉をよく混ぜてからだし汁に入れてよく混ぜます
茹でたスパゲッティーにかけて食べます
スパゲティー餡かけです
スープに玉葱の細切りを加えても美味しいです
玉葱は煮過ぎないほうが美味しいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&詳しいレシピありがとうございます。
あんかけもおいしいそうですね。
椎茸大好きなので、これは明日椎茸買って
あさってやってみます。

お礼日時:2008/01/02 16:58

なめたけとパスタが合うと聞いたことがあります。


(探してみたらレシピがありましたので参考まで)

和風じゃないですが、レトルトカレーをかけると一瞬でカレースパができますよ。
パスタゆでる時に一緒に湯せんします。
究極のおおざっぱ料理です。

参考URL:http://www.naganotomato.jp/nametake/oka48.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そばつゆとオリーブオイルがあうとは以外ですね。これ、今夜試してみます。レトルトカレーも捨てがたいですね。

お礼日時:2008/01/02 16:46

永谷園のCMでしているきのこのパスタなんかいかがですか?私もまだ試したことがないのですが。

。。。簡単でいいんじゃないでしょうか?
パスタときのこを茹でて、バターにしょうゆをたらし、永谷園のお吸い物の粉を混ぜるだけ。 作った時にはぜひ感想をきかせてください。

参考URL:http://www.nagatanien.co.jp/topics/matsutake/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あのCM、玉木さんのほうに気がいってしまいがちですが、
たしかに簡単そうだし、おいしそうですね。
これは明日試してみます。

お礼日時:2008/01/02 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!