プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク初心者です。
症状としては「アイドリングが不安定」「ギアチェンジするとエンジンが停止」「バッテリーが死んでる(充電器で始動させている)」です。
アクセルをひねるとエンジンの回転数が落ち止まりそうになります。「ブルルッブルルッ・・・パンッ!!」という音が鳴りこれの繰り返し、ためしにギアをチェンジすると、とたんにエンジン停止!
修理しようにも友人物なのでお金をかけることができません!
そこで質問ですが(わかりにくいと思いますが・・・)この症状をご存知のかた!また、Shopへ持っていく価値があるのどうかを教えてください!よろしくお願いします。

早めに乗りたいのでよろしくお願いします<(__)>

A 回答 (4件)

念のため。

保険はどうなっていますか?
自賠責が切れていたら乗れないですし、任意保険にも加入しておいたほうが安心できます。
もし、所有者の許可が得られたら、正式に譲ってもらって、名義変更しておくことをお勧めします。
エアフィルターを点検して、汚れていたら交換して、あとはキャブクリーナーを試してみるといいですよ。
エアフィルターを外して、直接吹きかけます。
しばらく放置して、セルを回します。
酷くなければ治る可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

>>保険はどうなっていますか?

自賠責についてはまだ切れていません!任意についても直り次第加入する予定です。名義についても借りている間は私名義でOkという返事をもらっています。

>>エアフィルターを点検して、汚れていたら交換して、あとはキャブクリーナーを試してみるといいですよ。
エアフィルターを外して、直接吹きかけます。

キャブに関しては症状をネット検索で調査しました。試してみようかと思いましたが分解しないといけないということで迷っています(T^T)
ただ先ほどバイクを自分なりにいじっているとギアチェンジしてもエンジンが停止しないようになりました。後はアイドリングの回転数を安定させるのみです。kawakawakawa13さんいう「キャブクリーナー」を試してみようかと思います。

ありがとうございました。

まず、あなたの整備スキルが問題です。

>「アイドリングが不安定」
と言うことは、まずエアフィルターの点検、ついでキャブレター手入れが必要です。
長期間放置してあったなら、キャブレターのオーバーホールは必要でしょう。
バッテリーが死んでいて、充電でも復活しないのですから、交換しかありません。
バッテリーの交換だけで、原付クラスで3~5千円、中型クラスで1万2千円は必要です。
>修理しようにも友人物なのでお金をかけることができません!

最低でもバッテリーは交換しなければなりません。
ある程度投資しなければ、とても乗れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>まず、あなたの整備スキルが問題です。

整備スキルについて、車は素人に毛の生えた程度ですが
バイクについては職場に詳しい者がいるのでその方に伺いながら整備しようかと思っています(帰省中)

>>最低でもバッテリーは交換しなければなりません。
>>ある程度投資しなければ、とても乗れないですよ。

2~3万ぐらいであれば実行使用かと思っていたところです。ただエンジン等莫大に費用がかかるのであればあきらめようかと思っています。

>>まずエアフィルターの点検、ついでキャブレター手入れが必要です。

とりあえず「エアフィルター」と「キャブレター」を点検したいと思います。

ありがとうございました。

症状はかなり複雑です。

バッテリーにも充電されてないみたいですね。
それと充電器での始動は止められた方がいいとおもいます。充電器はそんなに容量がありませんので焼けてしまう可能性があります。
結論はやはりショップでの診断ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>充電器での始動は止められた方がいいとおもいます。充電器はそんなに容量がありませんので焼けてしまう可能性があります。

わかりました。<( ̄^ ̄)敬礼

>>結論はやはりショップでの診断ですね。

それも視野に入れています。
バイクのショップは見積もりって無料なのでしょうか?

ありがとうございます。

車種はなんでしょう?

車種によって違いますので・・・・

この回答への補足

すいません!車種を入力していませんでしたね!
車種は「マグナ250」です。

• 0