プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.blackmarket.jp/mt/2005/09/post_30.php

こちらのサイトの一番下で紹介されている、12人が13人に増えるトリック。これの種明かしをしてください。。

A 回答 (3件)

よく見ればわかりますが、13人の時にはつま先の無くなっている人物(時を宇段左から二人目)と、頭の先が欠けている人物(下段左側)がいます。

12人の時にはそういう人物はありません。

つまり、1/13ずつ削ったのを12集めて一人作り上げているのです。
これは紙幣贋造のトリックの一つでもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なんとなく分かりました。分かったような、分からないような。でも分かったのかな。。

お礼日時:2008/01/02 22:14

昔からあるトリックで、12人の時と13人の時では各人の面積が異なるのです。


12と13では0.92倍程度ですから人の目にはわかりにくいと思います。
    • good
    • 0

試してみてください。



紙に、縦の直線(5cm位でよい)を、3cm位離して平行に2本引きます。
線分の中心あたりを通るように、線と垂直に紙を切ってください。
紙をずらしていくと、線が2本になったり3本になったりしますね。

それと同じ原理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!