プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン仮審査前で不安な日々を送っています。
年収415万円、対象借入予定金1100万円です。
財産は300万円程ありますが頭金の予定はありません。
現在借入金は0円ですが過去に消費者金融の借入履歴が4社あります。
すべて完済済みですが履歴があり不安です。
妻の年収は300万円で、借入金0円です。
どうなのでしょう…。
すべて完済済みですが借り入れが恒常化していてつい最近まで4社で300万円の借入がありました。
勤務期間は私が約5年で妻が12年です厳しいでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね・・


>消費者金融の借入履歴が4社あります。すべて完済済みですが履歴があり不安です。<
現状を見ると全て返済済みとなっていますからこれに関しては問題はないかと思います。

質問者 450万 奥さん350万 計800万
と言う事になりの2人の給料が月65万位ですからの返済額が8万/月
でも大丈夫だと思います。

PS 月の返済額が年数の「8割」位ならば生活には差し支えはないです。(おそらく銀行も年数に対しての8割位しか出せなかった筈です)


僕も去年マンションを購入しましてその時に銀行側の条件が
>車のローンを返済する事
が必要条件でした。
銀行側からすると必要条件が満たしていたら限度額までは貸してもらえます質問者様もその辺は大丈夫ですよ。

>勤続年数
夫婦で働いていますからまずは大丈夫かと思います

PS これはデベロッカーの人から聞いた話ですが銀行の方も「企業名」を意外と気にしています
1部上場ならば安心して結果を待って下さい。
    • good
    • 0

住宅ローン審査経験者です。



消費者金融の利用については、本当に住宅ローンの申込先によって対応・基準が異なるんですよ…。
金融機関というよりも、住宅ローンを利用する際の『保証会社』の方がネックになってくるんです。
金融機関は、消費者金融会社と同じ『個人信用情報機関』に加盟していることは少ないので、延滞、金融事故がなければ、消費者金融の利用履歴を把握することは難しいのですが、『保証会社』は消費者金融会社と同じ『個人信用情報機関』に加盟していることがあり、『個人信用情報機関』が同じ場合は、利用履歴が把握できてしまうのです。
利用履歴が把握できた場合に、年収415万円に対して「借り入れが恒常化していてつい最近まで4社で300万円の借入」というのがどう影響してくるか…。
・全く気にしない
・完済していれば途中がどうでも全く気にしない
・延滞、金融事故なく完済していればOK
・恒常化した利用でなければOK
・多少の利用ならばOK
・利用履歴があれば全て不可
本当にいろいろな基準があるので…。

消費者金融の利用履歴以外でも気になる点があります。
> 財産は300万円程ありますが頭金の予定はありません。
要するに、預貯金が300万円程度ありますが、住宅の取得に充当する気はない…ということですよね。
住宅ローンを利用して住宅を取得するのには、税金等諸費用も必要ですから、物件の取得価格に対してオーバーローンで諸費用も借りる…ということでしょうか?
そして、借入希望額が1,100万円と小額ですので、取得されるのは中古住宅(戸建て、マンション)でしょうか?
中古住宅でのオーバーローンは、金融機関によって対応が異なるので、この点も引っかかります。
売買価格はともかく、物件の評価額はさらに低いと考えられますので、評価基準に適合するかどうか…。

年収415万円で、借入希望額が1,100万円というのは、返済能力的には問題ないように思えますが…。

審査をする金融機関・保証会社の判断次第なので、誰にも何とも回答できない問題なのですが、消費者金融会社の利用履歴以外にも懸念材料がある案件だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!