アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
本に計算式が載っており、
「現在の家賃+駐車場代+家を建てるためにしている貯金-家を建てると増える出費=毎月のローン返済額」
とありました。
コレに当てはめると、我が家の場合、
「3.5万+0.5万+10万-0(ボーナスを充当)=14万」となるのですが、どうも不安が残ります。
というのも、借り入れ期間は30年の3000万で、期間半ばで定年退職を迎えることになります。
その後、再就職や年金収入となった後も、今と同じペースで返せるかどうか自信が無いのです。
長期のローンの毎月返済額を、現在の収入だけで算定してしまうのは、
危険ではないでしょうか?
親と同居になる為、親が少し生活費を負担が期待できることと、私自身が仕事を増やせること、また性格的に浪費家ではなく貯蓄好きなことが、希望が持てる点ですが、
中小企業のため、ボーナス、退職金などの保証はありません。(現在はもらえていますが)
以上、長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わたしも住宅ローン返済中ですが,できるだけ繰り上げ返済しましょう.貯蓄好きなかたならできるでしょう.200万~300万ためたらどー

んと繰り上げ返済.もちろん目的は,毎月の返済金額減額ではなくて,期間短縮です.借入金本体部分の返済に充当してもらうよう,金融機関に確認してください.住宅ローンの返済予定表を見ればわかりますが,はじめのうちは利息返済が多く,本体部分がなかなか減っていかない仕組みになってるはずです!!繰り上げ返済すると,返済総額が驚くほど減るのがわかりますよ.金利だけ払い続けるなんてばかばかしく感じるほど.できるだけ初期に力一杯返済するのがいいです.安い金利に借り換えてもいいけど,とにかく繰り上げ一括返済が王道ですね.参考:http://allabout.co.jp/house/housingloan/subject/ …とかhttp://y.lifemile.jp/m/yokubari/life/homeloan/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスと、教えていただいたサイトは、大変参考になりました。
繰上げ返済、できるだけ頑張ってみたいと思います。
当初はほとんどが利息なのは分かりました。
その部分の元金の返済に充ててもらえるのか、ちゃんと確認しないといけませんね。
後、繰上げ返済手数料も、無料の金融機関を探そうと思います。
当初の返済額が退職後も続けられるのかという不安が、繰上げ返済で解消できるのであれば、頑張って少しでも貯蓄に励みたいと思います。
体験に基づくアドバイス、心強く思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!