プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニバラを育て始めて8ヶ月たちます。土をそろそろ入れ替えたく休眠期になるのを待ってるのですが葉が生き生きとしていて休眠期になる様子が全くありません。土の入れ替えをしても大丈夫でしょうか?また なぜ休眠してくれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご質問者様のお住まいがどちらかわからないのですが、
東海地方の我が家でも庭植えも鉢植えもまだ花が咲いているバラがあります。
温暖化なのか、ここ数年では年末になっても葉が自然落葉しなくなりました。
たぶんこのままだと休眠期なしで春を迎えることになります。
先日のNHK趣味の園芸ではバラ専門家の先生が強制的に葉を落とし、(むしってしまう)休眠させるように指導していました。

ミニバラを育てて8ヶ月、ということですので、
今年は土替えをしなくても大丈夫のような気もしますが、
本来なら鉢の土替えをした方が、土がリフレッシュしていい花が咲きますよね。
土替えの際、古い土を全部落として根を整理する、ということでしたら
葉を落としておかないと根が傷む分、ストレスが大きくなります。
前述のように、葉をむしってしまい、(勇気がいりますけど)
仮剪定(先を詰める)をして土替えをされたらいかがでしょう。
2月中~下旬に本剪定をされるためにも今した方がいいと思いますが。

実は私も年末大忙しで庭を放ってあったので、明日は上記の作業をしようと思っているところです。
いいお花が咲くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は関東なんですが とっても日当たりのいい場所においてあるのも関係しているかもしれません。葉をむしる というのは本当に勇気がいりますね・・・  育て始めて 初めての冬なのでわからない事だらけです。仮剪定をして本剪定もするんですね。かなり参考になりました。明日の日曜に葉をむしって仮剪定までやってみようと思います。ありがとうございました。

鉢植えなのでしょうか?

気温が高いとなかなか休眠に入らないので 暖冬の年などは
バラの専門家は 葉を全部取っちゃって 強制的に休眠させるそうです

四季咲き性の強い種類は 暖かくして置くと冬でも開花してきます
    • 0
この回答へのお礼

鉢植えです。冬でも開花するというのは何か問題はあるのでしょうか?このまま休眠しなくても大丈夫なら それでもいいのですが・・・  冬でも開花するものもあるという事がわかって少し安心しました。ありがとうございました。

肥料がまだたっぷり残っているから・・・そして水が過分に存在しているから。

• 0
この回答へのお礼

肥料も水も必要ないんですか(゜o゜) 葉がある間は・・・と思いせっせとあげてました。肥料をあげないのはまだしも水をあげないのは ちょっと勇気がいりますね  でもやってみます。ありがとうございました。

植えてある場所の環境によります。

寒きなると必ず休眠にはいります。休眠するのを待って土の入れ替えをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頂いたバラなのですが何もかも初めてなので見当がつかず ???ばかりです。外には置いているのですが日当たりがいいからなんでしょうか・・・ 様子をみてみます