プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく掲示板とかで2チャンネルに書き込みをしている人は入らないでくださいとかの文章を良く見ます。
自分もここを最初に見たときは(たしかどこかのリンクでたどり着いた)ひどい文章や絵文字がたくさんでひどいHPだなぁと怖くて見てなかったんですが友人に言われてちゃんと見てみるとそういう文章はあるもののちゃんとした会話(書き込み?)もしていて一部の心無い人がこういう文章を書き込んでるだけですべての人がそういうわけではないのかなぁとも思うようになりました。
実際2チャンネルってどうなんでしょう?あまりこういうHPは見ないほうがいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

2ちゃんねらーですが、なにか?

という冗談はさておいて……、

新聞・テレビ・雑誌・ネットなどで一通り情報収集したうえで、2ちゃんねるの掲示板で裏の情報を探るのがお勧めです。

基本を知らない状態で、2ちゃんからだけの情報に頼るのは本末転倒です。

書き込み(発言)するしないは、人の自由。
    • 0

2か月間も音沙汰なしの質問に、どうして2件もの回答が入ったのか、はなはだ疑問です。

質問者は、私と同じ市にお住まいの方ですが、今のところ、アニメとゲームの回答に没頭されているご様子です。

「2ちゃんねる」については、好きな方が好きなようにお使いになればよろしい。
    • 0

件の文章については#1、#3の人の書き込みが特によいアドバイスになるでしょう。

さて、「2ちゃんねらーは有害な存在か?」については、あのような規模(数十万~100万人の利用者と言われる)のサイトになればいい人も悪い人も集まってくるわけで。人の数を踏まえれば、たとえば福岡市あたりなどとは同程度の人数ですかね。
つまり、「2ちゃんねらーは有害な存在か?」という質問は「○○市民は有害な存在か?」という質問と同じ意味になります。

しばしば言われる「匿名性」についても、それを悪事に利用する人もいれば(ネットでなくてもどこにでもいますが)、普段は気恥ずかしくてなかなかできないような善行も、できるようになるかもしれません(実際、彼らの中の何人かはさまざまに活動しています。マスコミが一切取り上げないだけで)。
 つまりは一長一短で、これはネットに限らずなんでもそうですよね。

こういったことを踏まえておけば、#5のような程度の低い発想に惑わされずに済みますよ。
    • 0

見ないほうがいいです。

教育的に極めて悪い、違法発言だらけの
超問題サイトです。
過去に起きた裁判沙汰は数知れず、
管理者である西村博之は多くのものから憎まれていることは確かでしょう。
西村博之が今の無責任管理を改めない限り
世の中は平和にならないでしょう。
2チャンネルは社会にとって害悪でしかないといわれても仕方がないほど腐乱しきっています。
違法発言をのさばらして社会に
害悪を撒き散らすどうしようもない
腐りきったサイトといわれてます。
    • 0

No1さんが行っている通りですね。

2chでしか通用しない話し方・書き込みを他のところでも同じようにする事が恥ずかしいと思わない人たちが多すぎるのである意味「2chは有害」といわれています。
たとえるなら…
マサイ族出身クチャさん(仮)が東京のど真ん中でその国の民族衣装で踊っていたら誰だっておかしいと思うでしょう。彼はその国の踊る会場でその服装を着て初めて普通に見えますよね。
一般の人はその土地に旅行へ行ってもしかしたら現地の民族衣装を着るかもしれないですし、それを眺めているだけかもしれません。
で、あなたがそれをかっこいいからといってその土地の民族衣装を着て友人宅に訪れた場合どう思われるかは想像が付くでしょう。最初はギャグか?と思われるかもしれませんが、続けていればおかしくなったのでは?と思われますよね。
2ch自体は全然有害だとは思いません(もちろん一部を除く)。有用な情報・面白くためになる情報はいっぱいです。ただ、インターネットの匿名性を逆手に取り悪行(というかいたずら?)を行っている人も多数見受けられます。そういった人たちは確かに有害といえるでしょうね。
    • 0

PCへの影響を考えると、ROM(リードオンリーメモリーから、見てるだけってこと)に徹していれば、たいしたページじゃありません。

URLは絶対にクリックしないことで防げます。
ただし、精神的影響を考えると、見なきゃ良かったページはありましたね。有名どころでは福岡で逮捕された動物虐待のあんちゃんのレスは今でも気分が悪くなります。

バカタレが暇つぶしをしてるスレッドも多いんですが、参考URLのようなスレッドはホントにためになりますし。

参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1030660562/ …
    • 0

要するに2チャンネルでしか通用しない文化を持ちこまないで下さい。

ということだと思います。
    • 0