プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに乗るにあたって、任意保険をかけようと思ってるのですが皆さんの補償はどのようなものですか?その保険料なんかも教えていただければ幸いです。ちなみに私は19歳です。
 あと、保険を使ったことがある方でここの補償は大きくしておいたほうがいいなどというアドバイスもお待ちしてます。

よろしくお願いします^^

A 回答 (7件)

下の回答をした物です。


最後の行で「対人」ではなく「対物」の間違いでした。

今、仕事中です。
ちょっと保険料をみてみましたが
対人    無制限
対物   1,000万円
搭乗者傷害 500万円  口座振替12回払い 月 10,660円

対人    無制限
対物    無制限
搭乗者傷害 500万円  月 10,840円

対人    無制限
対物   1,000万円
搭乗者傷害1,000万円  月 14,010円
おおよその参考にしてください
(年払いは少し安くなります)
    • good
    • 2

バイクの任意保険は125cc以下か126cc以上の区分しかありません。


50ccと125ccのバイクは同じ保険料です。
200ccと1300ccのバイクは同じ保険料です。
※車種は関係ありません


私が19歳のときにはじめてバイクを購入して任意保険に入りました。
対人:無制限
対物:500万円
搭乗者傷害:300万円
年齢制限:なし
等級:新規(6等級)

この条件で年間12万円くらいしました。21歳未満で初めて保険に入ると本当に高いです。しかしどんなに高くても任意保険は必ずかけるべきです。自分と相手(ぶつけた相手)のために・・・
新規契約者は20%割増くらいになっておりますが、翌年になれば逆に10%割り引きくらいになるので安くなりますよ!また21歳になると年齢制限をつけられるので一気に安くなります。

>保険を使ったことがある方でここの補償は大きくしておいたほうがいいなどというアドバイスもお待ちしてます。

まず対人は必ず無制限にすること!人をひき殺した場合に数億円を請求されることもあります。
対物についてはできれば1000万円以上は欲しいですね。最低でも500万円。高級車に突っ込んだり、商店に突っ込んで店をぐちゃぐちゃにした場合の損害賠償はかなり高額になります。

あとバイクは自分自身が怪我をすることが多いので、搭乗者傷害を多くしましょう。500万円以上あったほうがいいですね。

現在の保険契約内容は
対人:無制限
対物:1000万円
人身傷害:500万円
年齢制限:21歳未満不担保
等級:9等級だったかな?
これで年額3万円程度です。
    • good
    • 0

こんばんは


普段仕事で保険の見積もりをしています。
私自身もバイクに乗っていたのですが、そうですねぇ~ バイクの保険は高いので
車両保険は掛けないで
対人     無制限
対物    1000万円
搭乗者傷害  500万円
でどうでしょうか?
もしくは、搭乗者傷害を(怪我をした時の定額支払い)をやめて
人身傷害(怪我をした時の実費)3000万円でもいいかもしれません
年齢が21歳になりましたら年齢条件も付けられますので、しばらくは
これでいきましょう~

ちなみに保険料で高いのは搭乗者傷害保険です。これがキーポイントです。
対人は無制限でも1000万円でもさほど違いはありません
    • good
    • 2

こんにちは。



対物賠償の保険金額について、過去にロールスロイスの後部ガラス破損と
トランク破損で修理代500万円の事故がありました。
ここまで大きい事故はほんの僅かですが自分は絶対に無いとは言い切れません。
また対物と言えば相手車両のことを思いがちですが、たとえば走行中転倒
などで近くの店舗に突っ込んでしまったとしたら、お店の設備や商品など
も対物賠償に入ります。
公道を走る限りバイクでも1,000万円は必要です。

ちなみに僕も現在250ccを所有してますが対人:無制限、対物1,000万、
搭乗者1,000万、人身傷害3000万円、+車両保険に加入してます。
仕事で使用しているため乗っている時間が長いことと、すでに割引が最高
の60%引きなので十分に契約してますが、やはり16歳の頃新規加入した
時は購入したバイクより保険代のほうが高い時期が数年ありました。
    • good
    • 0

保険を使おうと使うまいと、事故が起きれば過失の割合により賠償額は決まってしまいます。


見通しの良い左コーナーをフルバンクで駆け抜けるとき、運悪く木の葉にフロントタイヤをすくわれたとしましょう。あなたはその場にベタッと倒れ、速度に応じた距離を転がりますが、たいてい対向車線までは転がりません。しかしバイクは対向車線に一直線に向かいます。そこに制限速度ぴったりで走るフェラーリがいれば・・・車のフロントから下にもぐり込むカタチでぶつかれば、たいがいの乗用車は全損に近いダメージを受けるでしょう。
おそらく過失割合は良くても9:1です。対向車にはあなたが木の葉で転ぶことまで想定する義務は無い上に、対向車線に入ってこないという「信頼の原則」も手伝って10:0になる可能性さえあります。

財布と相談してなるべく保障が大きなものを。で、バイクの場合はPAPとかBAPよりも個別に選んだほうが安上がりです。
    • good
    • 0

バイクって、どれくらいのですか?


750ccとか1200ccなら大きな保険に入る必要がありますが、50ccでは意味が無いですね。
事故の時に被害が大きいのは、弱い方です。
つまり、自動車とバイクでは、バイクの方が被害が大きい。
バイクと自転車では、自転車の方が被害が大きい。

つまり、自分より弱い者を助けるための保険は、最低限必要です。
バイクと自転車や歩行者がぶつかったら、最悪死亡もあり得ます。
ですから、対人保険は高額のものが必要ですが、物損は、せいぜい数万円ですよね?

相手が自動車なら?
へこむ程度ですよね?
修理台も数十万円程度かと思います。
No.1の方が言われるような「全損」はまずあり得ないですね。
その時は、自分が死亡するくらいの事故ですね。

この回答への補足

250ccに乗ろうとしてるんです。

補足日時:2002/09/23 15:47
    • good
    • 2

もし加害者になってしまった場合、被害者を守る為に最低でも以下のランク以上のものに入りましょう。


対人賠償:無制限  対物賠償:1000万円
これらが高くて払えないなら、乗るバイクのランクを落としてでも保険を優先するべきです。(家族や親戚にも莫大な迷惑になりますから)
たとえば 最近は800万ぐらいのBENZやBMWはかなり走ってますが、こんなのを全損させてしまって、保険に入っていなければ莫大な借金を抱えることになります。
国産車でもだいたい200万ぐらいする車が多いのですから、保険料を気にする方なら、これでもかなりの借金になると思います。
19歳なら保険料は高いと思いますが、それは仕方無い話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!