アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAの原付JOG CV50に乗っています。購入後1年です。
構造やバッテリーについて殆ど知識がありません。
普段は通勤用で多分4km前後を週5日、走っています。

この年末、正月休みで3日間乗らずにいたら
メインスイッチが入らず、スタータースイッチもきかなくなりました。
キックでかけるとエンジンは入ったので、そのまま乗りました。
翌日もまだセルはきかず、キックでエンジンをかけ
翌々日の今日ようやくセルで入るようになりました。
(但し若干かかりにくく少し気になります。)
そこで質問です。

この程度の走行の場合、一度店に持っていって
バッテリーを充電してもらったほうがよいのでしょうか?
それとも今走れていればそのまま使っていれば問題ないでしょうか。

A 回答 (4件)

通勤4kmとは羨ましい限りですが、4kmなら十分な充電が行えずバッテリの蓄電性能と少ない充電期間のバランスが限界に来たのだと思います、決して壊れた訳ではないのですが対策は充電器を買う又はバイク屋に通い定期的に充電する、新品のバッテリーを買ういずれかになります。

ただバイク自体の故障が絶対ない訳ではありません、一度エンジンが動作した状態でバッテリーの+-両端にテスターを当て電圧を測定して下さい12V~14V程度なら正常値、11V以下や15V以上の数値またアクセルを随分回さないと12.5Vが出ない状態ならバイク屋に直行して「レギュレーターを見てくれ」と言って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり4kmでは充電に不充分なのですね。
お恥ずかしながら、バイクも使えば磨耗しあまり走らないほうが長持ちする、、などと思いこんでおり、
逆にむしろ十分に走らないとバッテリーの充電が十分にならないというのも
今回このような状態になって初めて知った次第です。
具体的な対策を提示していただいてありがとうございます。
構造について殆どわからないのですが、密閉式のバッテリーの電圧も
自分で測ることが出来るのでしょうか。
一度バイク屋さんに行って、その辺りも教えてもらってこようかと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

今晩は、1年でバッテリー上がりですか(~o~)少し早いですね、週に何回も乗るのに、、でも1回に乗る距離が短いからかな??乗る距離に対して信号待ちとか多く無いですか??止まった時ブレーキ握り続けている及びウインカーを付けている、、一般的には正しいことですがバッテリーにとっては非常に酷な状態です、私もアドレスで通勤3キロを走っていますが、出来るだけ停止中はウインカー及びブレーキランプは付けない用に乗っていますが、3年ほどでsusu0105さんと同じ状態になっていました、後はキックで2年使い最後ウインカーが正常に作動出来なくなった状態で交換していました

でも最近はガレージで常時トリクル充電をしていますので良い状態だと思います、まだ語るほど長くは無いのでこの辺で(~o~)

結果として乗り方によってはsusu0105さんのような状態になると思います_(._.)_参考までに
備考
以前から、時間を見て普通の充電はしていましたが、3年~5年で問題は出ましたね(-.-)参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般的に、たとえ週5でもこの程度では乗る距離が短いんですね。なかなか初回点検の1000km達成しなかったのでそうかなとは思ってましたが(^^;;)。
信号は確かに結構ありますし、そして、
思い切り信号待ちの間、ブレーキ握りしめてます…!
ウインカーもものすごく早めに出しているクチです。
なるほど確かに…こういうこともバッテリーに影響するのですね。
早速明日から、ほどほどに控えるようにします。
アドバイス、どうもありがとうございました。

購入後1年でバッテリー上がりとは、夜間走行が多かったのでしょうか。

3年は持ちますから、使用量が多かったときは充電すれば復活します。
バッテリーが寿命かどうかは、バイクから外し電解液の量と比重を測定すれば判断できます。
夜間走行も少なく、電気の付けっぱなしも勿論なく、3日間放置していたらバッテリーが上がっていたという場合、発電機の整流装置(多分ダイオード)が壊れている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大体1日に朝と夜(仕事の行き帰り)、2回走るというパターンです。
でも夜間走行が多いというのもバッテリーに影響があるのですね、
寒さとかくらいしか今まで知らなかったので勉強になりました。
アドバイスをありがとうございます。

一言で言うと、寿命です。

新品に交換すべき案件です。
かくいう私は皆様のアドバイスいただき、ここから
さらに1から2年もたせます。
セルは別にキックがあるので、当日の3回目のスタート時に使えれば
OKとすれば、なんら問題はないのですが、(5000円の出費が辛い)
さらにバッテリの容量が減り、ウインカーが走り出してしばらく使えなくなるような状態になると、結構辛いし、最悪の事態では電装系が被害を受けます。
今以降は、バッテリーを充電してもらってもどうにもなりません。
通勤に使っているわけですから必要経費です。
ガソリン代とバッテリー代がまかなえないなら、
その責任は、まず国税庁、次にそこに言いなりの会社にあります。が、
当然、バッテリーぐらい2年から3年で交換しろよといわれるのが
落ち。デス
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
購入1年でもこういうこともありうるんですね。
これの前に使っていた原付の時は一度もこういうことがなかったので
動揺してしまいました(^^;)。