アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めに、長文になります。真剣な悩みです。
私は極度のあがり症です。
原因はおそらく子供の頃の環境が影響してるように思います。
片親(母親)がいなく3歳くらいから中学生くらいまでいろんな
人の家に預けられて生活してました。その間ありきたりではありますが
精神的にも肉体的にも虐待を受けた事もしばしばあります。
6歳くらいの時に父親から自分が母親に捨てられたと言われました。
それから肉親はおろか人を信用できなくなってしまっていたように思います。

父親とも実際に3年間くらい(期間は開いて飛び飛びですが)程度
一緒に住んだことがあるのですが短期間の為か心開けず、面と向かってはおろか、電話でさえ会話すると
緊張からか大量に汗をかきます。自分の親にさえこのありさまですので
知人・友人・会社の同僚や上司などようするに他人すべてが対象に
なってます。
例で言うと宅配便の不在時に再配達の電話をするだけでも汗だくになります。おかしいのではと思うほど重症だと思います。
そして私は手汗の多汗症という病気もありこちらも重度です。

ここで本題なのですが以前この多汗症を治すのにカウンセラーでと
いう話があったのですが、多汗症はともかくこの極度なあがり症は
カウンセラーなどで克服できるんでしょうか?
またこのような心理的な病気ってどうすればいいのでしょう?
専門的に詳しい方おられませんか。

A 回答 (1件)

あがり症・多汗症は結局自意識過剰から来ていると思います。


実際は人ってそんなに自分が思うほど他人のことになんて関心が無いものなのですが、とくに思春期は異常に自分に関心が向いている時期なので、いちいち無駄にあがり症・多汗症になるのです。
貴方だけでなく、みんなそうですよ。
解決方法は、簡単です。
誰もみな自分自身にしか関心が無いんだ、ひとのことなんていしっころ程度にしか思ってなんかいないんだと、心底理解すればいいのです。
よくよく人のことを観察してみてください。
よくよく人の言っている言葉を聞いていてみてください。
人は自分のことしか話しません。
人の話なんかほんとは聞きたくなんかないのです。
早くしゃべり終わらないかなと思って、自分が次に話そうとすることを考えていたりするのです。
そういうことがわかるとあがり症も多汗症も知らない間に消えてなくなっていますよ。
成功を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!