プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄米をコイン精米機で精米したいんですが、玄米に虫がいるんです。
そんな状態で、精米しても大丈夫か心配です。
もし、精米機がこわれてしまったら・・と気になっています。
どうか、教えてください。

A 回答 (4件)

コイン精米機に注意書きが書いてあります。


「古米、古古米を精米するにあたり、虫がついている場合は、
規定の料金内で精米できないことがあります。」

みたいな、ことが書いてありました。
ということは、ぜんぜん、虫がついていても精米していいのではないでしょうか?
そもそも、農薬をあまり使ってない米には、虫はつき物ですし、
時間がたてば、虫も発生します。
(普通の玄米より100円ほどプラスいるかもしれませんが。)

精米すれば、虫はある程度いなくなります。
米を研ぐときに、虫は死にます。(浮いてくるのですすぎは余計にした方が良い。)

コイン精米機は、巡回で掃除もしているはずだし、
虫が入った米を精米してはいけないという決まりもないです。
虫がついたからといって、米を捨てるよりマシです。
精米して、早めに食べましょう!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

虫がたくさんいて、びっくりしましたが、なるべく精米する前に虫を獲ってから、早めに精米しようと思います。
一応精米できると分かってよかったです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/09/23 15:42

 質問に対する回答ではなくて誤解をされてるようなので訂正です。


choleraeさんが言いたかったのは
「多くの人が精米機に虫の入ってる玄米を投入してる」
のではなくて
「多くの人が使う精米機」に一人でも「虫の入っている玄米を投入する」
ことが問題だと言っているのです。
 
だから実際は「多くの人が虫の入ってる玄米を投入してる」わけではないです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私の勘違いでした。
すいません。。

お礼日時:2002/09/23 15:44

 虫ぐらいでは壊れないですね。

時々砂利の混じった籾等を入れて詰まらせる方がいらっしゃるようです。でも、私も虫は勘弁して欲しいです。農家は糠を持ち帰って肥料にしていますので、そういう意味でもです。

 1日広げて干すとほとんどいなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1日、干すとほとんどいなくなるんですねぇぇ。。
今度、やってみます!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 15:37

多少の虫が混入している状態で精米機を動かしてもこわれることはないでしょう。

それよりも問題は,多くの人が使う精米機に虫の入っている玄米を投入することそれ自体です。精米機を使った経験があればすぐわかると思いますが,前に使ったひとの精白された米が若干は残っているものです。当然,虫の混入している米なら,虫の残骸も少しは残るでしょう。マナーとして,できる限り虫を除いてから精米されることをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一応壊れないとの事でちょっと安心しました。
けど、みんなが使う精米機ですから、マナーとして、できる限り虫を獲ってから精米します!!
「多くの人が精米機に虫の入ってる玄米を投入してる」っていうのは、とてもびっくりしました。

お礼日時:2002/09/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています