アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おへそ辺りから下のお腹についた脂肪に困っています。
ダイエットすると体重も減るし、他の部分は細くなったり引き締まった感じはするのに、下腹だけは全然変わりません。

線のきれいなジーンズも下腹のせいでカッコ悪くてはけないし、スカートはいてもお腹がでているとシルエットが悪いので、なんとか引き締まったお腹にしたいんです!

ダイエットは、食事に気を使ったり、ジムでエアロビとかマシンをしています。
下腹の脂肪を取るには、他の部分より時間がかかるのでしょうか?
効果的な方法をアドバイスください。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。


以前、某テレビ局の夕方の番組で、これから説明します腹筋で30代から60代の4人の方達が2週間体験した結果をやってたんですが、4人ともかなりの好結果が得られたんです。
私も、ダメ元で頑張ってトライしてみました。私の場合は2週間では期待するほどの結果は出ませんでしたが、何となく1ヶ月間朝晩続けてましたら、徐々に結果が現れ、何と2ヶ月過ぎた今、嬉しいことにぽっこりお腹がへこみ、ジーンズのサイズが3サイズも小さくなりました。
主人もこの私の結果にビックリして、真似して今やってます。
でも私の場合、この他にも毎日45分間のウォーキングもしましたが・・・

まず、足を伸ばして腰の横に両手を付いて床に座ります。
両足を45度くらいに上げ、(自然に身体が45くらいに傾きますよね。)お腹のほうに両足を引く。両腕は床に付けたまま曲げる。
次は、両足を突き出すように伸ばし、両腕は伸ばす。この時、下腹部に力を入れてやるといいです。この運動を12回づつ一日2セットやります。夜は夕食の前がいいそうです。
最初は、お腹の筋肉が少々痛くなり辛いかも知れませんが、(でも、効くー!って感じです。)頑張って是非やってみて下さい。
信じてやればそれなりの結果が出ると思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、時間をかけてつづけないといけないのかもしれませんね。
私もこの方法でしばらく様子をみようと思います。長期戦でがんばってみようとおもいます。

お礼日時:2002/09/26 14:04

はじめまして、kibouです。


私も以前、腹筋を仮面ライダーのようにしたくがんばった事がありました。
そしていろいろ調べた結果
(1)有酸素運動の後に腹筋を鍛えます。(下腹部であれば、足上げ腹筋が効果ありです。)
(2)お腹の脂肪を取る為だけですが食事を3回から倍の6回に増やし1回の食事の量を減らします。(プロテイン等、極力 油を抜きます。)
お腹の中に食物をためない。つまり動く分だけのエネルギー消費を補う過酷なものです。

(2)に関しては正直、私は時間もなくつらかったのでできませんでした。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 35

整体の見地からひとつ



姿勢によってもおなかぽっこりになることがあります。

逆に言えば姿勢を治すことで、引き締まったお腹になれるかもしれません。

参考サイトをご紹介します。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/gaomax/
    • good
    • 18

こんにちは(^^)。


 脂肪は全身からまんべんなく消費されますから、部分痩せに関しては残念ながら現段階では難しいと言うのが前提になってしまいます(^^;)。
 では実現は絶対不可なのかと言えば、そういう訳でも無いと思っています。脂肪は消費と蓄積を繰り返しますから、これを上手く利用するんです。

>他の部分は細くなったり引き締まった感じはするのに、
>下腹だけは全然変わりません。

 引き締まるのは、トレーニングの貢献が大きいんだろうと思います。下腹部を引き締めるトレーニングがあり、それをされればある程度解消にも繋がるとは思いますが、気になる原因が脂肪であれば脂肪そのものを減らす必要がありますね。

 脂肪が気になる部分に偏る原因は、主に血行問題。脂肪は血中で合成されて運ばれますので、血行の悪い渋滞部分の脂肪細胞は必然的に脂肪が留まり易くなります。
 他の部分に比べて脂肪が多めに存在しますが、これがまんべんなく減る場合、初期量が多い訳ですのでどうしても減りきるのに時間がかかるという訳です。
 他の部分が目に見えて引き締まれば、例え気になる部分の脂肪は着実に減っていたとしても、この歩みは引き締めに比べてゆっくりですし、結果効果が出ていない様に感じてしまいます。

 ですので一つは、出来るだけこまめに気になる部分を計るという方法があります。ダイエットが上手く行っている場合は、少しずつでも脂肪が減るのが普通ですから、これを数値的に確認できます。

 さて、ここからが実際の方法です。前述の通り脂肪は消費と蓄積を繰り返します。消費はまんべんなくですが、蓄積は主に血行の悪い部分が優先されます。これを繰り返すと気になる部分が出来上がってしまいます(^^;)。

 この理屈から、蓄積を極端に抑えつつ消費を促進させるか、蓄積の段階で気になる部分が優先される事の無いようにケアする、2種類の方法で解消が可能な筈です。

 前者は全体的に脂肪が減って細くなります。とことん脂肪が減る頃には、気になる部分も解消できている訳です。僕自身はこの方法で解消しました。
 後者は脂肪の蓄積をある程度許します。但し、気になる部分の血行に気をつけて、ここに脂肪が蓄積される優先度を下げます。
 前者に比べて時間はきっとかかりますが、あたかも部分痩せが出来たかのように気になる部分は解消されるでしょう(^^)。僕の様に開始が大幅肥満で無い限り、後者の方法でじっくり改善されれば良いと思います。
    • good
    • 19

ちょっと効果がありそうな方法はあるようなんですが、O脚の方用かもしれません。



でも、私はO脚では無いのですが
下記サイトの『電話帳昇降』を始めてから
お腹周りのお肉が引き締まってきたように感じてます。

最初は電話帳一冊から始めたのですが
今は、電話帳二冊(ガムテープでまとまてます)で
一日一回30分、テレビを観ながらダラダラやっています。

楽なワリには、汗だくになりますよ。
有酸素運動っていうのかしら?

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/043. …
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!