プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんば。
これまで食器洗浄器というものを使った事がなかったのですが、このたび新築するにあたり導入を考えております。
システムキッチン(YAMAHAベリー)ビルトインで設置しようと思ってたのですが、友人より「壊れたときに大変だからビルトインはやめた方がいい」といわれました。但し、その友人も体験談ではなく誰かからの又聞のようでした。
そこで質問なのですが、ビルトインと置き型それぞれのメリット・デメリットを経験談をまじえ教えていただきたいのですが。

実際にビルトインを使われていて故障した事のある方は是非その後の対応等について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

修理費用は出張技術費+部品代で1万円くらいではなかったかと思います。

音についてはアイランド型の方がリビングに扉が向かないので、
マシではないかと思いますが、我が家とは構造が違うのでよく分からないですね
オーブンレンジもビルトインにしているのですが、これよりはやかましいです。

あと他の方も言われていますが、シンクに落ちる水の音も確かにうるさい
事があります。
我が家はヤマハのシステムキッチンでシンクはステンレスです。
シンクの裏側に防音処理はしてあるようですが、静かに水を
落とすようにしないと結構響きます。

汚れ落ちは入れる前にさっと水で流す等の工夫はしていますが、ほぼ満足
です、 ちなみに食洗機の洗剤は強力で、クリスタルガラスや、塗り物の食器
は傷んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!!
>修理費用は出張技術費+部品代で1万円くらいではなかったかと思います。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

水道水が落ちる音の方がうるさいというのは、他の方も書かれてましたが、全く考えていませんでした。一応、人造大理石のシンクなので消音効果はあるのかな?と考えているのですが。

食洗機が一般家庭に普及してきたのはここ10年ぐらいのことで、

まだまだ発展途上の機器ではないかと、私は思っています。

今後、もっと便利で、もっと安い機種が出てくるでしょう。

キチンと調べたわけではありませんが、ビルトインだと、安くて10万円ぐらい、
据え置き型だと、ハイスペック機でも5万ぐらいではないでしょうか。

また、ご承知のように、ビルトインは、将来のメンテナンス費用もバカになりませんし、
気軽に交換することもできません。
「修理」費用のほかに、「交換」費用も確認しておいた方がいいでしょうね。

わが家はかなり狭いキッチンなのですが、上記の理由で据え置き型にしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに交換費用を考えると、その時に安い置き型を買いそうな気がしますね。
>「修理」費用のほかに、「交換」費用も確認しておいた方がいいでしょうね。

その通りですね。アフターメンテや交換費用等しっかり聞いておくようにします。
貴重なご意見ありがとうございました!!

アフターサービスのよいメーカーならいいですが、私のは設置7~8年で、排水が出来なくてメーカーに電話したのですが、出張費1万**円か「お持ちいただくなら」と言う返事。

最近は、修理、部品代より出張費が高いですから、その点を考慮する必要があります。
結局、据え置き型を買いました。音に関してはどちらも同じようなものです。
いまので3台目ですが、過去2台とも「排水」関係のトラブルでした。

今はIHヒーターですが、以前ガスコンロがあり、その下はオーブンでした。
ガスコンロは吹きこぼれなどで痛みが激しく、取替えとなればオーブンも使えなくなるなど、一体型はコンパクトだが、使いづらかったというのが感想です。
    • 0
この回答へのお礼

>最近は、修理、部品代より出張費が高いですから、その点を考慮する必要があります。
そうですかー、現実にビルトインの食洗器を持っていくのは無理ですよね。まあでも他の方のお話からしても7,8年は故障せずに持ちそうな感じですので、家電として考えればよいのかもしれないです。置き型のデメリットを考えると、ビルトインにしようかと思います。というか嫁を説得します。
貴重なご意見ありがとうございました!!

ビルドインの食洗機を使っています。

故障による修理はありませんが誤った使い方で出張修理の経験があります。食洗機用ではなく普通の洗剤を使ったため泡によって水漏れエラー表示が出たということで3,000円位払ったようです。
 他の回答者の方も言われていますが据え付け型はかなりじゃまになると思います。音は気になりません。うちのだけかもしれませんが余り汚れの落ちは良くないです。使うときは入れる前に水で流すか、油物の汚れの時は手洗いしています。自分は使ったことがないのですがもしかしたら据え付け型の方が汚れ落ちがよいかもしれませんね。
 また、I型のキッチンを考えられていらっしゃるようですが食洗機の音よりもシンクに水道水が落ちる音の方がかなりうるさいと思います。ですので、うちは向かい合わせにしませんでした。
 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

水道水が落ちる音の方がうるさいというのは、他の方も書かれてましたが、全く考えていませんでした。一応、人造大理石のシンクなので消音効果はあるのかな?と考えているのですが。

松下製のビルトインを13年使っています。

私のもパネルの配線の断線と開閉を楽にするためのスプリングが
外れるトラブルがありましたが、修理して使い続けています。

ビルトイン型は、あまりモデルチェンジがなさそうで、
設計が古い物が多いように思います。

LDKに置くと結構動作音がやかましいので
そろそろ買い換えたいのですが..
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

無知なもので恥ずかしいのですが、13年前からビルトインの食器洗浄器ってあったんですね!最近のものかと思ってました。

LDKに置くとうるさいとの事ですが、置き型の方が外に出ている分うるさいのかなと思っていましたが、ビルトインでも同じなんですね。
うちも新築のプランは、長方形のLDKでI型のオープンキッチン(半島)でそこから2間半の所にリビングの空間がくるのですが、結構気になりますかね、音?

あと、すみませんが、#1の方にもお願いしたのですが、差し支えなければ修理でかかった費用を大体で結構ですので教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

前のマンションでは置き型、

今の家ではビルトインを使っています。

置き型のいいところは、安価なこと、設置が後からできること、
交換しようと思えば比較的簡単にできることなどでしょう。
あとはシンクの上などに置くので使いやすいことです。
逆に置くことを前提としない設置になるので、邪魔なことです。
とにかく邪魔です(笑)

ビルトインのいいところは、邪魔にならないこと。
悪いところは高価なこと、低い位置にあるので使いにくいことです。
(これは洗い物をシンクから運んでから、かかんで入れなければいけないことを考えてもわかると思います)

築7年(もちろん食洗も7年)でこの前、はじめてパネル類が故障しましたが、
工務店-メーカー-修理担当会社-修理の下請さんにすぐに連絡が
入って、すぐに修理はしてもらえたので、特にビルトインだから
というのは今のところ感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

置き型はやはり邪魔なのですね。じっくり見た事ないので想像でしかないですが、これを置くと調理スペースがなくなりそう・・・と嫁と話していました。
申し訳ありませんが、故障に関してはどのくらいの費用がかかりましたでしょうか?差し支えなければ教えてくださいませ。
貴重なご意見ありがとうございました。