アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に京都に四国から車で行きます。1泊なのですが、1日目は夕方5時ころに京都着。翌日は午前11時くらいまで会議があるのですが、その後4時くらいまで自由がききそうです。せっかくなので、小学生の子供や60才過ぎの両親も連れて行こうと思っています。私は京都は行ったことはあるのですが、観光はしたことがありませんので、全く見当がつきません。
そこで教えてください。
(1)せっかくなので、清水寺・金閣時・平等院などの定番くらいが回れないかと考えているのですが、この時間がない状況で(初日の夕方以降と、2日目の11時から16時くらいまで)このようなところは回りきれるでしょうか?(夜間参拝などはないのでしょうか?)
(2)その他、このような短い時間でも京都初心者が回ったらよさそうなところなど、お勧めはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんわ

京都人です

1ですが・・
夕方5時くらいならもうほとんどの寺院は閉門しております。
「中に入って見る」ことはできないと思います。
夜間拝観などは夏場や紅葉時の観光シーズンにはよくやっていますが、
冬場のこの時期には無理ではないでしょうか?
ですので、着いたその日は寺院を見て回るという観光はほとんど出来ないのでは・・・
寺院観光されるなら出入り自由な所しかできないと思います
(例・平安神宮の大きな鳥居の所とか八坂神社とか・・・)
2月って寒いですし、京都は日が落ちると急激に冷え込みますので5時着ならゆっくりと「京情緒に浸れる料理屋さんでご飯」されるのが良いのではないでしょうか?

着いた日が金土日曜のいずれかなら「ギオンコーナー」という所で雅楽、狂言、京舞、文楽などのショーを見れますが。
http://www.ookinizaidan.com/gioncorner/index.html

京都駅前にある「京都タワー」なら夜9時までやっています。
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/view_roo …

2ですが、
2日目11時~16時の5時間なら清水寺・金閣寺なら途中でお昼ごはんしても回れると思いますよ
車で宿→金閣寺→お昼ごはん→八坂神社そばの円山公園市営?駐車場に車を停めておき、歩きで八坂神社→高台寺前のねねの道→二年坂三寧坂(甘味やさんや土産物屋さんが多数あるのでぶらぶらするには最適です)→清水寺(八坂神社から3時間あると良いでしょう。途中で甘酒やぜんざいなどで休憩されてください)
八坂神社→清水寺は京都初心者の方にはおススメです

寒い時期なので歩くときの防寒されておいでください
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
夜間参拝はないのですか・・・。残念ですが、冬の京都の寒さからは当然なのかも知れないですね。「ギオンコーナー」というのは初めて知りましたが、楽しそうですね。両親・子供も興味を示しそうですので、調べてみます。京料理も魅力です。
2日目のお勧めコースも非常に興味があります。両親も70前ですので、このくらいは歩けると思うので調べてみます。No.1の方も書かれていましたが、お茶屋さんなどは京都では普通に生活の中にあるのでしょうね。ありがとうございました。
ところで、清水寺などは境内図などをみると非常に広く感じたのですが、かなり歩かないと、有名な"清水の舞台"に上がったりみれたりしないのでしょうか?

あまりあちこちまわろうとするのも無理なのでせっかくの車を使って動きやすいところを紹介しておきます。

車で無いとかえって不便な所ですけど。

2日目用です。

大原 三千院
 2月は訪れる人も少なく、観光バスツアーくらいしか来ませんので静かです。
拝観所要時間 最低2時間として、ホテルからの往復時間を2時間と勘定しておけばいいでしょう。
 冬は駐車場もすいています。途中の道路の渋滞もほとんどありません。降雪があると、路面凍結などしますが、ここ数年 暖冬なので、降雪すら年に2,3度しかありませんのでまず心配はいらないでしょう。
部分的に見通しのきかない上り坂が数箇所ありますが、道路の状態も良く、幅は十分あるので心配はいりません。

飲食店、食堂も周囲にはけっこうあるので好都合だと思われます。

へたに車で 市内を走り回っているよりは、一箇所でゆっくりするほうが良いと思いますよ。

1日目は、観光というより みやげ物さがしに八坂神社あたりから四条通りを西に歩いていくのがいいかと思います。
祇園方面にいくなら、祇園白川まで行くほうが本物の舞妓さんと遭遇できたりして情緒はあると思います。

なお、八坂神社は、深夜まで開門していますので、日没後も参拝は可能です。
駐車場は市営円山公園地下駐車場が利用できます。
(万一 満車であっても、周辺に一時預かりPは多数あります)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、忙しない旅行者のさがで、予定を詰め込んでしまうよりも、ゆっくりのほうが良いかもしてませんね。大原・三千院というのはあまりよく知らないことをいうと、両親に馬鹿にされました。有力な候補ですね。舞妓さんは遊ぶことは難しいので、確かに見てみたいですね。八坂神社が参拝できるのですね。
有力情報をありがとうございました。

平等院は市内ではないので離れていますよ!

電車を使えば早いですが、京都市内で選ぶなら清水寺、金閣、銀閣が定番ではないでしょうか?
あと京都タワーです。
    • 0
この回答へのお礼

平等院は離れているのですね。“京都”というひと塊りに考えていました。四国への帰りに寄れたらと思っていましたが、確かに地図をよく見れば高速道路からも時間がかかりそうですね。再考いたします。
どうもありがとうございました。

私は京都北部在住で、全く詳しくありませんが、参考までに・・・。

車での移動は駐車場、一方通行等の関係で賛成出来ません。
初日:錦市場(京の台所)…閉店時間不明です。
   ⇒京都タワーの展望台で夕食。
   ⇒ダイヤモンドシティー(ご両親はシティー内の喫茶店で待機?…。)
二日目:貴方は会議へ、家族は京都市内観光バスツアー
  様々なコースが有る筈です。(会議の間家族を待たせるのは??)
  会議が終わった貴方はタクシーでバスツアーに合流。
  (理由を説明し交渉すれば途中参加OKと推定します。
約30年前関東より我が家へ女性二人が訪れた。初日は我が家、
次の日は京都市内見物。市内に詳しく無い私は、京都駅前から
京都市内一日観光バスツアーに参加。乗車率50%位でした。
私も楽しめたし、彼女達も結構満足した???
視点が違うため、参考意見としてください。

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
一方通行が多いのですか?知りませんでした。土地勘がないと難しそうですね。車は最低限にします。
京都タワーは以前景観に対しての論争があったと聞きましたが、登れるのですね。調べてみます。
観光バスツアーは考えてもみませんでした。面白そうですね。特に京都初心者には確かにツボを得ているのでしょうね。ツアーをみてみます。

こんばんわ

2の者ですが・・

清水寺などは境内図などをみると非常に広く感じたのですが、かなり歩かないと、有名な"清水の舞台"に上がったりみれたりしないのでしょうか?>>
清水寺はお寺にたどり着くまでの参拝道が急な坂道です。
仁王門にちょっとした階段とがあります。
拝観料を払ってから清水の舞台まではそうアップダウンもなかったと思いますし、距離的にもそんなにかかるほどではなかったと思います。
ですが、舞台から下に出るとき(音羽の滝の方)にちょっと長めの階段があったりします。
ですので、ご両親に寒中の道をなるべく歩かせたくないなら清水寺の比較的そばに公営駐車場がありますので、円山公園駐車場に停めるよりもそこに車を停めていかれるのが良いかもしれません(比較的シーズンオフなのでそこに停めれるかなと思いますが、保証はできませんが)http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/kiyom …

歩くというだけで判断するなら、清水・金閣・平等院の3つの中では一番平等院が平坦な道で歩く距離も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。たびたびすみません。
そうですね、よくよく考えればあの高さの舞台であれば、階段・坂道はあるでしょうね。しかし両親も歩くのは何とかなりそうですが、子供たちのほうが少し心配です(興味を持ってくれれば、十分歩くと思いますが)。駐車場も検討してみます。
平等院はいいですね(というより子供が「10円と一緒!」と興味を持ってくれればと思うってのことですが…)。しかし他の方が言われるように京都市内でないのですね。宇治だと帰り道にしても遠回りでしょうから、再考が必要かもしれませんね。

宿泊場所と会議の場所がわからないのですが、

清水寺、金閣寺、平等院と見事に場所が離れています。
2月は夜間の特別拝観はやっていませんので、
初日の夕方以降入れるところはありません。
新京極や京都駅八条口のおみやげ物屋で京都らしいお土産物を探してはいかがでしょう。
2日めは上記3ヶ所のいずれかをじっくりと。
ご両親も一緒なら、あまり歩き回るより、それらの1ヶ所を見たあと、
近くのお茶屋にでも入って京都らしいお菓子とお茶でも食べるというのは。
清水寺の周辺はお土産屋さんが一杯です。
平等院は京都市ではなく、宇治市にあります。
カーナビをお持ちでしたら車で行ってもいいですが、駐車場が混むことが多いです。
特に最近は平成大修理が終わったばかりで、人は多いと思います。
電車ですとJR京都駅から奈良線か、京阪電車の利用となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。宿泊・会議(という大袈裟なものではないのですが)はウェスティン都なので、地図では清水寺が近いと思います。確かに、両親・子供が一緒なので車での移動を考えていましたが、田舎と違って駐車場のことも大いに考慮すべきですね。またお土産屋さんやお茶屋さんなども考えが及びませんでした。
こちらも調べて見ます。ありがとうございました。