アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジタル一眼を購入しようかと思っているのですが、ものすごく迷ってきてしまいました。
スポーツを少し撮りたいのですが、
今までは3倍ズーム位のコンパクトデジカメしか持っておらず、
本当に近くに見える時だけ撮っていた感じなので、
「今までより、大きく撮りたい」というのが1番です。
予算は15万くらいまで。

≪質問1≫そもそも一眼レフが必要なのかという所から迷ってきてしまって。。。
これくらいの予算で一眼レフを購入したとして、
コンパクトデジカメの光学10倍ズーム位のものと比べて
写真はだいぶ違いますか?。

≪質問2≫一眼レフを購入するとして、おすすめのカメラ、レンズ等、
アドバイスを頂けたらと思います。
どのカメラにするか迷った1つに「手ブレ補正」があります。
手ブレ補正の必要性も含めて、お願いします!。

A 回答 (6件)

デジタル一眼レフにするか、それ以外にするか。


難しいところですよね。

1.写真の出来に違いはあるか
15万程度で組めるデジタル一眼レフのシステムですと、そこまで大きな違い出てくるかは
微妙だと思います。ポートレートならボケさせるので違いが出てきますが、スポーツと
なると意外に違いは少なくなります。

ただ、連続合焦モードで連続して何コマも撮影するとなると、デジタル一眼レフの方が
ストレス無く撮れる場面が多いです。コンデジですと撮影直前で迷う挙動を見せる機体
がありますし、デジ一は最悪マニュアルで合わせながら撮影出来るメリットもあります。

また、一眼レフは実像を見て撮影を行うため、撮影時のチラツキや補正画像に撮影イメージ
を引きずられるデメリットがありません。撮影に集中力が求められるスポーツ写真では、
一眼レフの方が道具として有利なこともあるかと思います。


2.お奨めの組み合わせは何か
まず手振れ補正の有無ですが、スポーツ撮影が目的となりますと基本的に備えておきたい
機能ではあります。望遠にすればするほど手ブレは目立ちやすくなりますので。

予算15万以内ということで、お奨めの組み合わせは以下の三つ。
・PENTAX K10D+シグマかタムロンの70-300mm
AFの性能に難があるものの、ボディ側に手ブレ補正が付いているので望遠側が銀塩35mm換算で
450mm相当(コンデジなら13~15倍程度?)の安いズームレンズを使えるのが吉。
ローパスフィルターの掃除機能や防塵防滴構造も、野外での撮影が多いスポーツ系には
重宝する。

・Canon 30D+シグマ18-200mmのOSレンズ
一世代前の機体なのでローパスフィルターの掃除機能は無いが、連写性能は同クラスで群を抜いて
最高5コマ/秒。高感度撮影でのノイズが少ないことでも定評あり。
レンズは手ブレ補正内蔵の約10倍ズームレンズ。コンデジの場合はワイド側が弱い分テレ側が
強かったりするので場合によってはコンデジよりも倍率は低いと感じるかもしれない。

・Nikon D80+シグマの18-200mm HSMのOSレンズ
連写は3コマ/秒と平凡だが、AFの合焦精度は非常に高い。また、Nikon用のレンズだけ
超音波モーターを内蔵しているものがあったりする(18-200mmもその一つ)ので、その分
レスポンスにも優れる。

あと番外で……
・OLYMPUS SP-550uZ/560UZまたはFUJIFILM S8000
光学18倍の望遠レンズを備える非一眼レフ。
下手な一眼レフよりも望遠が強く、なおかつ安価なので一度試してみるのも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介して下さってありがとうございます!!。
レンズはちゃんと見た事がなかったので今日見てきました!。
70-300mmは想像してたのより大きかったです。
Canon 30Dは今日行った所には無かったですけど、あったらいいなぁと思います。
まだ1つには決めれていませんが、迷いがかなり無くなってきました。
ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2008/01/04 21:50

回答1:単純にアップで撮影をご希望なら、28-500mmの18倍ズームのコンデジが、コストパフォーマンスが高いと思います。

デジイチとの差は、AFの速度がデジイチより明らかに遅い、背景をボカしたり、絞り込んで奥までピントを合わせる事が難しい点です。

回答2:あくまでアップでの撮影を優先されるのならば、フォーサーズマウントのオリンパスE-510をお奨めします。望遠撮影では手ぶれ補正が欲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!。

お礼日時:2008/01/06 22:07

#4です。

なお、私は野球からモータースポーツからボクシング、ビーチバレー(昔は浅尾ちゃんの近くでカメラを構えても怒られませんでした。マナー知らずのカメラ小僧のせいで今は撮影禁止です)、馬術競技にサッカー(フットサル)に至るまで割とスポーツと名の付くものはなんでも撮ってきましたが、今までで撮影してきた経験でもサッカーは最も「難易度の高い」競技だと思います。

野球の場合は投手は必ずマウンドで投げます。打者もバッターボックスで打ち、打ったら一塁に走ります。走者はホームを目指しボールはホームに返ってきます。つまりどう動くかは決まっています。モータースポーツの場合はもうコースは決まっているわけですね。みんな一方向に走りますし、右コーナーで左にハンドル切るバカはいません。
しかし、サッカーは本当にプレーが読めないんです。ボールをもらった選手はワンツーですぐパスするかもしれませんし、ドリブルで駆け上がるかもしれません。ペナルティエリア内の選手にクロスをあげる場合もあれば、いきなりシュートを打つかもしれません。
またクロスがあがった場合もニアにいくかファーにいくかを一瞬で判断せねばならず、「ニアで競り合った選手がファーに落としてそこにいた選手がシュートする」なんてこともあります。ことプレーの不確実性と先の読めなさについては私が知る限り最強です。
それだけに、いい写真が撮れたときのエクスタシーもまた最強レベルです。ただ、意外にそれがやらない人には伝わりづらくて、もうちょっと撮りやすいモータースポーツの流し撮りのほうが世間の人は評価してくれるなんてことがあったりするのですが、まあそれにしても予算をつぎ込むだけの価値はありますよ。風景写真をバカにするわけじゃないですが、5万円のレンズでも20万円のレンズでも同じような写真を撮ることはやろうと思えばできます。でも、スポーツ写真は5万円のレンズでは絶対撮れない写真というのはあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお話、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 22:05

はいはーい、スポーツ撮影が好きな奴がやってきましたよ。

Jリーグはもちろん、セミプロのフットサルの撮影の経験もあります。

結論から先にいえば、絶対に一眼にすべきです。他の方も書いていますがシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグ、いわゆるシャッタータイムラグがお話にならないくらい一眼のほうが早いです。スポーツ撮影はレスポンスが命です。ここだ!と思った瞬間にシャッターが切れないと意味がありません。

しかし残念ながら、サッカーを撮るのであれば予算15万では少ないです。いい写真を撮りたいと思ったら、倍くらいの予算が必要です。
まずカメラ本体についていえば、現状で一番のおすすめはニコンのD300です。これにMB-D10という立位置シャッターユニットをつければ1秒間に8コマという驚異の連写能力になります。ただし、こうなるともう本体だけで予算オーバーです。しかし、スポーツ撮影は1秒間のシャッター枚数は多くて困ることは全くないので、現状ではD300を越える連写能力となるとプロ向けの最高機種と考えるとアマチュア機としては最強です。
しかし予算面を考えるとおすすめなのはキヤノンの40Dです。連写能力もD300には及びませんが充分ですし、ちょっとマニアックなことをいえばAFが全てクロスセンサーなのでAF能力が高いところも高得点です。
K100Dは個人的には嫌いな機種ではありませんが、スポーツ撮影を考えるならすすめません。なぜなら、ペンタックス機はAFが遅いんです。スポーツ撮影は一瞬の勝負ですからピントが合ってくれないと意味がありません。同じ理由で、ソニーのαシリーズも除外です。
キスデジとかD80などのいわゆる入門機と呼ばれるものは、連写能力やAF能力が劣るのでスポーツ撮影には力不足です。くれぐれもD40Xとか買わないように。いいカメラだと思いますが、スポーツ撮影には向きません。スポーツ撮影なら、D300か40Dかの二者択一といいきってもいいくらいです(オリンパスのE-3もいいのですが、予算オーバーなので除外しました)。

問題はレンズです。まず望遠レンズが必要なのは当然としても、どのくらいの望遠レンズが必要かです。まず、レンズに超音波モーターが付いていないのはメーカー問わず除外です。これも前述のAFに関係します。せっかく本体が優秀でもレンズのモーターがださいと「アムロの動きにガンダムがついていけない」状態になります。
また、スポーツの撮影は天候や時間の影響を大いに受けます。いわゆる「明るいレンズ」が必要になります。そうじゃないとサッカーなどはナイターが多いですからナイターでは使えないということにもなりますし、雨は別にしても春や秋の曇天では予想以上に暗くなることがしばしばあります。スポーツ撮影では、多くの場合せめてシャッタースピードが1/250くらいは確保したくなります。そうじゃないといわゆる「被写体ぶれ」というのが起きて失敗写真になるからです。ISOを上げても限界はあるので、そうなるとレンズを明るくするに限ります。
個人的には、レンズの絞りが最も明るくても「F5.6」となっているものはスポーツ撮影では使えません。せめて「F4.0」です。理想をいえば「F2.8」となります。しかし例えばスポーツに最も向いているキヤノンのEF70-200mm F2.8L IS USM となるとそれだけでもう20万です。しかしせめてEF70-200mm F4L IS USM くらいのレンズじゃないといい写真は撮れません。これはきっぱりいえます。弘法筆を選ばずといいますが、ことスポーツ写真に関していえば、カメラとレンズの性能が半分、ウデが半分です。
    • good
    • 0

スポーツを撮影するのでしたら、一眼レフは必須でしょうね。

どんなスポーツにも関わらず。

本当はコンパクトでも撮れていいようなものですが、今売っているコンパクトはどれもシャッターを押したあとに実際に撮影されるまでにタイムラグが長すぎて、動いているものの撮影ができませんね。スポーツどころか、集合写真を撮るときですら一瞬遅れてタイミングがずれるぐらいですから。フィルムだったら、使い捨ての「写るんです」さえタイムラグなんてありませんよね。コンパクトデジタルがまだ完成していないということがわかります。

前置きが長くなりましたが、やはりスポーツを撮りたいなら一眼レフしかないでしょう。タイムラグがほとんどありませんし、連射ができます。手ブレ補正はあったほうがいいです。私は昔から手ブレ補正の無いニコンとキヤノンのカメラを使っていますから、手ブレ補正など無いのが当たり前になっています。手ブレが起こりそうな暗いところでは自然に三脚を立てるクセがついていますし、三脚が無く、レンズにISもついていない場合は最悪いい写真を撮ることを諦めます。
しかし、手ブレ補正があれば日常のいろいろなシーンで、かなり撮影の幅が広がるだろうと思います。もちろん手ブレを防いでも被写体が動いたらぶれちゃいますが、被写体に止まって貰っていれば、いちいち三脚など立てていられないところでも手ブレを最小限に抑えられますからね。

ボディ側についているものとレンズ側についているものがありますが、ボディ側に手ブレ補正がついているものをオススメします。レンズ側に手ブレ補正があるニコンとキヤノンは、そもそも手ブレ補正付のレンズが限られており、安いレンズや明るいレンズにはついていません。レンズ側についているほうが強力だという説がありますが、買ったレンズについていないなら意味がありませんからね。

ボディ側に手ブレ補正機能がある機種は、サードパーティーのレンズや安いレンズなど、どれをつけても手ブレ補正が効きます。さて、ボディ側に補正がついているカメラはペンタックスとソニー(旧コニカミノルタ)ですが、私はペンタックスをお勧めいたします。

予算は15万との事ですので、K100D Superがいいのではないでしょうか。
ペンタックス K100D Super
http://kakaku.com/item/00502110994/
5万円台です。予算が15万あるのに安いと思うかもしれませんが、スポーツ撮影をするならレンズに妥協できませんから、レンズのほうに多めに予算を割く必要があります。また、もしなにもお持ちで無いとしたら、カメラバッグ、CFカード数枚、一脚、ブロワーなど、最低限必要なものを揃えていくとあっという間に15万に達してしまいます。

ワンランク上がいいということであれば、K10Dでしょう。
http://kakaku.com/item/00502111051/
値段はニコンやキヤノンの初心者・中級者用機種と同じぐらいですが、実際はプロでも使えるほどの作りのしっかりしたカメラです。欲を言えば、こちらのほうがお勧めですね。ファインダーも大きくて見やすく、カメラ自体の堅牢さも上です。

多くのプロやハイアマチュアはニコンやキヤノンを使っていますし、私もそうです。しかし決してニコンとキヤノンが総じて優れているわけでもありません。これからプロを目指すとか、カメラを何台か購入して使いまわしたり、度々サービスセンターにお世話になるようなコアな使い方をするわけでもなければ、ニコン・キヤノンを選ぶメリットは無いでしょう。同価格帯で比べるとペンタックスに分があります。

どんなスポーツを撮影するのかわからないので、レンズについてのアドバイスはできません。おそらく、大口径の望遠ズームが必要だと思います。開放F2.8が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!。
やっぱり手ブレ補正は役立つのですねー!。
ペンタックス、今日触ってみました。
素人だから違いとか わかってないのかもしれないですけど、
普通によかったです。
もう少し考えて決めたいと思います!。

お礼日時:2008/01/04 22:13

 ayu7_7さん こんばんは



 スポーツの写真を撮りたいとの事ですけど、どんなスポーツなのか解りませんが、相当慣れた方でもスポーツでの決定的瞬間を単発にシャッターを切っている状態での撮影は難しいと思います。つまり連写する事が多いと言う事です。そしてコンパクトデジカメとデジタル一眼レフにには数々の違いが有るのですけど、一番の違いはAFの方式の違いから来るピントの合わせる速度です。ピントの合わせる速度の差はコンパクトデジカメ<<<デジタル一眼レフです。最近のコンパクトデジカメにも被写体を追いかけながらピントを合わせる機能(自動追尾AF)が有る機種や秒間7コマの連写が出来る機種も有ります。(例えばカシオEX-Z1080)しかし実際問題秒間7コマの撮影が出来る機能が合ったとしても、スポーツみたいな高速で動く物体の撮影の場合、どれだけピントの合った画像として秒間7コマ撮影出来るかの疑問はあります。と言う意味でデジタル一眼レフが良いでしょうね。

 それとスポーツの写真と言われても何を何所から撮るのかが解らないのでなんとも言えませんが、例えばサッカーの写真を例にすると私達みたいに報道の許可を取ってライン際まで近づいて撮影する事がayu7_7さんが可能かどうかと言う事になると不可能でしょう。多分観客席からの撮影になると思います。と言う事を考えると、最低でも300mm位のレンズは必要なのではないでしょうか???それとスポーツ写真の場合、レンズで選手を追いかけ回す可能性のある撮影になりますから「手ブレ補正機能」は有って損はないでしょう。
 私達仕事で撮影する者は、スポーツ写真等の特に早く動く物体を撮影する場合ニコン等のメーカーに特別の拘りが無い限りキヤノンを選択します。これは各社色々なデジタル一眼レフを作っている中で、AFの速度が1番早いのがキヤノンだからなんです。

 以上の理由より、スポーツの写真を撮る為のカメラとしては、キッスDXにEF70~300mmF4~5.6ISUSMの組み合わせが良いでしょう。ところで幾等スポーツ撮影目的のカメラであっても、良いカメラを持ったら旅行等の色々な場面で撮影したくなるのは人情です。と言う事を考えるとEF70~300mmF4~5.6ISUSMは一般の撮影には不向きですから、レンズキットでキッスDXを買われると良いでしょうね。とすると、キッスDXのレンズキットが8万円位・レンズが7万円位・そしてメディアを買えば総額で15万円チョット位で納まります。

 もう少し安く考えると、ペンタックスのK100DのレンズキットにタムロンのAF 70-300mm F/4-5.6 Di LDの組み合わせでレンズキットが7万円位・レンズが4万円位・そしてメディアを買えば総額12万円位になります。

 以上この2種類あたりで選ばれたらどうでしょうか???何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん参考なりました!!ありがとうございました。
詳しく書いてなくてすいません。スポーツの中でもサッカーです。サッカー大好きです。
レンズは300mm位は必要ということを心にとめておきます。
今日見に行ったら「KissDX + EF70~300mmF4~5.6ISUSM」が展示してあったので、これだ~と思って触ってきました。
もう少し考えて決めたいと思います!。

お礼日時:2008/01/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!